冠京華で朝ごはん&龍山時&鼎泰豊食べおさめ〜2泊3日台湾旅行⑦〜

グルメ

冠京華で朝から小籠包

最終日の3日目は台湾グルメを食べおさめしたかったので、ホテルでの朝食はキャンセルし、朝から地元で有名だという小籠包屋さんに行きました。

地下鉄の台北小巨蛋駅から歩いて5分ほどのところにある「冠京華」です。

このお店は、珍しく朝9時オープンなので、朝から小籠包を食べたい!という人にはもってこいなお店です。

私たちが行ったのは9時ちょっと前で、フライングだったのですが…断られることもなく、お店に入れてもらえました。

「冠京華」でオーダーしたのは小籠湯包(メニューに小籠包がなく、恐る恐るこちらを頼んだら、普通の小籠包が来てホッとしました。)と、えびシュウマイです。

こちらが小籠湯包。写真では分かりにくいですが、実はかなりのビッグサイズ!!!

鼎泰豊で食べた小籠包の2倍くらいのサイズがありましたが、お値段は140ドル(約560円)ととってもリーズナブル!

味もお肉がとってもジューシーで、とても美味しかったです。

そしてこちらが、えびシュウマイ。

えびシュウマイも小籠包同様、かなりのビッグサイズでした。

お味の方は、海鮮の風味がぷぅ〜んと広がって、これがまたメチャうま!!パクパク食べれちゃいました。

ただ、かなりボリューミーなので、2人分にしてはちょっと多かったかも(><;)

台湾No.1のパワースポット龍山寺へ

お腹が満たされたところで、台湾No.1のパワースポットと言われている龍山寺へ行きました。

「冠京華」から龍山寺へは、地下鉄のグリーンラインとブルーラインを乗り継いで30分ほどで到着します。

ラッシュ時以外でも地下鉄は5〜10分間隔で運行しているので、ほとんど待つことなくすぐに移動できて本当に便利です。

龍山寺駅の1番出口を出て、公園を抜けるとすぐ龍山寺に到着です。

朝10時ごろに到着したのですが、あまり混んでもいなくて、並ぶこともなく入れて快適でした。

中は日本人をはじめ観光客がほとんどですが、中には読経していたりする地元の方もいて、本当に台湾の国民から愛されているお寺なんだなと感じました。

龍山寺といえば、境内に備えられた大きな釜?みたいなところに線香を立てて、その煙を頭に仰ぐという光景が有名ですが、この線香は入り口付近の窓口でタダでもらうことができます。


ろうそくも備え付けられているので、そこで火をもらって線香を立てましょう。

ただ、壺の中は線香だらけなので、火傷をしないように要注意です。

境内の裏には出世、子宝、恋愛それぞれの神様エリアがあります。もう最終日だったので、残りそうなコインはここでお賽銭として奉納させてもらいました。

鼎泰豊でもう一度チャーハン!

そして、台湾での最後の晩餐となったこの日の昼食は、あまりの美味しさが忘れられなかった「鼎泰豊」へもう一度チャーハンを食べに行きました。

今回行ったのは、龍山寺から地下鉄ブルーライン1本で行ける、忠孝復興駅直結のSOGO復興館に入っている「鼎泰豊」です。

ちょうど12時くらいにお店に到着した時点での待ち時間は20分ほどでした。

そして今回オーダーしたのは、骨なし豚肉のスペアリブがのったパイクーチャーハンと、野菜と豚肉入りワンタンスープです。

こちらがパイクーチャーハンです。お味はやっぱりシンプル・イズ・ベストでとっても美味しかったです。上に乗ったお肉は、正直スペアリブ?という感じ。あまりジューシーさがなかったのと、八角が使用されていたのでちょっと苦手な味でした。

これなら、ノーマルなチャーハンでもよかったかな。

そしてこちらが野菜と豚肉入りワンタンスープです。

スープという割には、どんぶりサイズの器に入ってきたのでびっくり!

ワンタンもかなりボリューミーでした。

こちらも薄味ですが、野菜のシャキシャキ感が感じられてとっても美味しかったです。

台湾について色々書いた!台湾旅行まとめ

エクスペディアが旅行代理店サイトよりも200%便利だった!〜2泊3日台湾旅行①〜

ポケットWiFiはどこがお得?現地格安SIMへの入れ替えに初挑戦!〜2泊3日台湾旅行②〜

両替は台湾でする方がお得&開通したばかりの鉄道で安&楽移動!〜2泊3日台湾旅行③〜

鼎泰豊&台北101&夜市で台湾グルメを満喫!〜2泊3日台湾旅行④〜

九份で「千と千尋の神隠し」の世界観を満喫〜2泊3日台湾旅行⑤〜

度小月で担仔麺&欣葉で台湾の家庭料理を満喫〜2泊3日台湾旅行⑥〜

冠京華で朝ごはん&龍山時&鼎泰豊食べおさめ〜2泊3日台湾旅行⑦〜

これぞ最先端の極み!インタウンチェックインがハイテクすぎた〜2泊3日台湾旅行⑧〜

台湾旅行、美味しかったものBEST3!!〜2泊3日台湾旅行⑨〜

10月末〜11月初旬の服装&旅行の必須アイテム〜2泊3日台湾旅行⑩〜

関西国際空港&台湾桃園国際空港での免税店購入品〜2泊3日台湾旅行⑪〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました