エクスペディアが旅行代理店サイトよりも200%便利だった!〜2泊3日台湾旅行①〜

2泊3日で台湾旅行に行ってきました

先日、夫婦で久々に海外旅行に行きました。あまり長い休みが取れなかったのと、「ご飯が美味しいところに行きたい!」という夫婦共通の意見もあって、今回は台北をチョイスしました。

ご存知の通り、日本からとっても近い南国の台湾。関空からだと片道3時間ちょっとで到着する、とっても便利な場所にあります。(気流の関係なのか行きは3時間半、帰りは2時間半の所要時間でした)

また、戦前は日本が統治していたこともあってとても親日的、観光都市として発展しているので、観光客にとても便利で親切な国でした。

情報が多すぎるHISやJTBはやっぱり不便

これまでは、HISやJTBなどの旅行代理店で航空券&ホテルだけのパッケージを予約していた私たち。今回も最初はHISで旅行プランを探していました。

ただ、お使いいただいたことがある人ならお分かりかと思いますが、旅行代理店の予約サイトって情報が多すぎてとっても分かりづらいですよね…。

何が違うのかよくわからないような、似たようなプランが山のように存在していて、選ぶのだけで一苦労。

実は、私たちが今までしばらく海外旅行に行けていなかった理由はここにもあるんです。山のようにあるプランを選ぶのだけでも数日かかり、選び終わる頃にはぐったり疲れて旅行欲が失せてしまう…。そんなことが続いていました。

今回も同様、目ぼしい旅行プランを厳選するのに2日間くらいかかりました。

そして、いざ予約しようと思ったら、まさかの電話予約オンリー!!!

この時代にネット予約ができないだなんて、ありえないを通り越して夢でも見ているのかと思ったほどです。

さらに電話してみると、なんと「そのプランは空席がございません」と!(怒)

なぜ空席状況をサイトに連動させていないのか、その前に予約不可なプランを堂々とネットに掲載しておくのか、いろんな意味でお客無視な運営に嫌気がさして、電話を切った瞬間に「二度とHISなんか使うもんか!」と固く心に誓いました。

エクスペディアに初挑戦

そんなワケで大手旅行代理店を使わずに旅行の予約をしようと思い、初めて利用したのがエクスペディアです。

まず、大手旅行代理店と大きく異なるポイントは、ホテルと航空券を別々に選べるということ。まず最初に旅行日程を入力してからホテルを選び、次に航空券を選択するという方法で予約を進めます。

ホテルって、旅行金額を大きく左右するファクターであり、人によって求めるレベルが一番異なるもの、そして絶対に選択を失敗したくない、旅行に占めるとても大切なポイントですよね。

エクスペディアでは、ユーザーによるホテルの評価(5点満点)のほか、ホテル内外の写真、そして人気のホテルでは1000件を優に超える口コミも掲載されています。

また、サイトのオススメ順、料金順はもちろん、地図でホテルの場所を一斉に表示して、立地から選ぶこともできるのでとっても便利です。

料金やランクを見ながらホテルを選んだら、部屋タイプを選択し、航空券航空券を予約します。

組み合わせ可能な航空会社と出発時間がズラリと表示されます。国内外の航空会社はもちろん、LCCも選べます。

さらに、何より便利だと思ったのがフライト時間も自由に選べること!

前述のHISやJALでは、直前までフライト時間が分からないプランも多く、最悪のケースでは日本を夜出発し、帰国は現地を朝発つという、2泊3日なのに実質丸1日しか遊べないという旅行プランも多いですよね。

せっかく行くなら最大限ゆっくりしたかったので、私たちは日本を朝出発(台北に昼到着)し、帰国は台北を夕方出発(関空に夜到着)という航空券を選びました。

ホテルをだらだら迷ったせいもありますが、予約完了までの所要時間は15分ほど!泊まりたいホテルや希望のフライトが決まっていれば、5分もあれば予約完了すると思います。

HISのサイトとにらめっこしながら丸2日間も迷っていたのが本当にバカバカしいとつくづく思い知らされました。

予約完了後の変更は可能?

そんな感じでトントン拍子に予約を完了し、旅行プランを立て始めたわけですが、意外にも行きたいお店が多くて2泊3日で足りるかと心配に…。

予約完了時の画面には「この予約は返金不可です。キャンセルおよび変更はできません。」と書かれていましたが、ダメ元でエクスペディアのカスタマーサポートに連絡をしてみました。連絡をしたのは、予約完了から1週間ほどが経過していました。

エクスペディアのカスタマーサポートセンター:03-6743-6580

こういったサービスセンターの電話ってかなり待たされるイメージがありましたが、ほとんど待つこともなくサポートセンターのお姉さんにつながりました。

延泊したい旨を伝えたところ、門前払いではなくちゃんと調べてくれて、「ホテルは空きがあるので1泊分の追加料金を払えばOKですが、航空券はセール価格なので変更ができず、キャンセル料を払った上で新たに航空券を購入する必要があります」と教えてくれました。

元々、キャンセル料が発生するなら延泊は諦めるつもりだったので、「せっかく調べてもらったのに、やっぱりこのままでいいです。」と変更を断ったら、100%こちらのワガママだったにも関わらず「お力になれず申し訳ありません。」ととても丁寧に謝られました。

あまりにも丁寧な対応に本当にびっくり!社員教育が行き届いているな〜とつくづく感じました。

ちなみに、エクスペディアの予約完了画面には「弊社は、予約の変更やキャンセルは止むを得ない場合があることを理解しています、エクスペディアではキャンセル手数料や変更手数料を請求することはありません。ただし、航空会社が独自のポリシーに従って適用するキャンセル手数料または変更手数料が発生する場合は、お客様のご負担となります。」と書いてありました。

どんな場合でもエクスペディア自身はキャンセル料や変更手数料を取らないだなんて、なんて良心的なんでしょう!

とことんユーザーのニーズに合ったサービスを提供してくれるところも、とっても素晴らしいですよね。

そんな感じで決定した2泊3日の台湾旅行。

次回からは、空港でやるべきことや市内への移動方法についてまとめたいと思います。

こちらの記事も読まれています

ポケットWiFiはどこがお得?現地格安SIMへの入れ替えに初挑戦!〜2泊3日台湾旅行②〜
海外旅行にネット環境は必須! 今や、海外旅行にもネット環境は必須ですよね。地図を見たり、気になったことを調べたりと、とにかくネット環境が整...

インスタでフォローする

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加