「お掃除機能付き」でも手入れが必要だったなんて!?エアコン掃除業者のオススメランキング

「お掃除機能付き」エアコンが5年目にしてついに不調に…

我が家のリビングで使っているエアコンは、パナソニックの『CS-563CXR2』です。

約5年前に購入したもので、当時としては最先端機能だった(笑)自動のフィルターお掃除機能付きエアコンです。

「お掃除機能付き」の言葉を信じて、この5年間一切手入れをしてこなかったのですが、先日ついに!運転中に「ガガガガガ…」というエアコンの中で石が転がっているような変な音を出すようになり、部屋が全く温まらなくなってしまいました。

しかも、大寒波に見舞われた雪の日に…。

いよいよ我慢ならなくなって取り扱い説明書を見てみたら、本体の運転マークの横に点滅していた「タイマー」というマークがエラーマークの代わりだったということが判明!

確かに、1ヶ月くらい前からいきなり「タイマー」マークが点滅し始めて、不思議に思っていたんです。

というか、エラーなら「エラー」って表示してよ!(怒)

すっかりエラーマークを見過ごして、大寒波の日にエアコンが効かないという悪夢をみる羽目になりました。

「お掃除機能付き」でも手入れは必要なんだね(笑)

で、とりあえず急いでフィルターを外してみたら、案の定ホコリがびっしり!

そりゃ、5年間溜め込んだ割には少ない汚れだったのかもしれませんが、「お掃除機能付き」でも定期的なお手入れは必要だということが分かりました。

とりあえずフィルターを掃除したら、例の「ガガガガガ…」という変な音は聞こえなくなったのですが、掃除の際にエアコンの中を覗いてみると、びっしりとカビが!!

当たり前ですが「お掃除機能付き」というのはフィルターのホコリを掃除する機能なので、内部のカビ対策は別できちんと行わなければならなかったようです。

ただ、これ以上素人が分解するのは危険だろうということで、専門のお掃除業者さんにクリーニングを頼んでみることにしました!

エアコンクリーニング業者の比較ランキング

CMでよく聞く「おそうじ本舗」をはじめ、ネットで検索したら割と名前が出てきた「カジタク」、「おそうじ革命」、「お掃除マスター」の4社についてそれぞれ見積もりをとってみたので、その結果を紹介します。

見積もり金額以外にも、業者によって様々な特徴がわかったので、それを踏まえて勝手にランキング形式にしてみました。

※すべての業者に共通しますがお掃除機能付きエアコンは構造が複雑なので、普通のエアコンよりも料金が高いです。その点についても、普通のエアコン料金との比較を入れながら紹介していきたいと思います。

第1位「おそうじ本舗」


CMでもお馴染みの「おそうじ本舗」がやっぱり1位ですね。

訪問見積もりが必要なのですが、価格も平均的で、全国の支店はすべてフランチャイズ契約店。きちんと研修を受けた社員が作業に来てくれるので、作業の質が安定してそうなのにも安心です。

web上の料金表では

通常エアコン 11,000円
お掃除付き 15,000〜21,000円

となっていて、詳細な見積もりは「機種と汚れの度合いによって変わってくる」ということでした。

私が電話で「他社との比較をしたいので、見積もりだけをお願いしたいのですが」と伝えたら、「もちろん、訪問見積もりをしたからといって契約は必須ではなく、見積もりだけでもOKですよ」という快い回答をもらえました。

また、訪問見積もり当日に作業してもらうことも、作業は後日にしてもらうこともできるということでした。

第2位「カジタク」



第3位の「カジタク」は、イオングループが運営しているサービスです。

「カジタク」最大の魅力は“一律料金&webで即申し込み”ができる点です。

価格は他社よりもちょっと割高で

通常エアコン 12,000円
お掃除付き 19,800円

となっていますが、機種や汚れ具合に限らず均一料金となっています。この明快さは好感度高いですよね。

さらに、webから即申し込みが可能なので、訪問見積もりや担当者とのやりとりも一切なし!

面倒なやりとりなしに、すぐに頼みたい!という人には一番オススメです。

なお、「カジタク」の作業員も「カジタクと契約している者がお伺いします」ということだったので、きちんと研修を受けた社員さんが来てくれるそうです。

第3位「お掃除マスター」



4位は「お掃除マスター」では、web問い合わせをすると担当者から電話が来て、そこで料金の詳細や訪問日時の調整を行います。

料金は

通常エアコン 9,500円〜
お掃除付き 10,000〜11,000円

と、他社に比べるとブチ抜けて安かったです。

(お掃除機能付きの価格は、担当者との個別やりとりでの結果なので、機種や汚れ具合によって変動する可能性もあります。)

「めっちゃ安いじゃん!」と思ったのですが、担当者が実は下請け業者であることを教えてくれました。(きちんと教えてくれるだけ親切ですね)

別に、下請けであってもきちんと作業してくれれば良いのですが、作業時間が他社が150〜240分なのに対して、「お掃除マスター」は90分程度とめっちゃ短い!!

他社の半分以下の作業時間というのはちょっと気になりますよね。

ただ、とにかく値段を抑えたい!という人には断然「お掃除マスター」がオススメです。

第4位「おそうじ革命」



4位は「おそうじ革命」となりました。

お掃除革命の一番の特徴とも言えるのが、担当者とのやりとりがすべてメールなこと。

webで問い合わせ後、料金の詳細がメールで送られてきて、「ご契約の場合はメールにご連絡ください」といった感じでした。

料金は

通常エアコン      9,980円〜
お掃除付き 17,280円

と、なかなか良心的。

全国フランチャイズ経営なので、作業に来てくれる人は全員がきちんと研修を受けた社員

アルバイトや下請け業者が来ることはないので、サービスの品質も安定していそうで安心できます。

ただ、メールを返信しても返事が全然こない(5日間くらいかかりました)!!!

そして、フリーダイヤルがスマホからだと通じない!

エアコン掃除って「思い立った時にすぐやってほしい」という人がほとんどだと思います。

なので、ここまでやりとりがゆっくりだと不便です。

各社の特徴まとめ

「おそうじ本舗」、「カジタク」、「お掃除マスター」、「おそうじ革命」の特徴をまとめて表にしてみました。

ランキング 1位 2位 3位 4位
業者名 おそうじ本舗 カジタク お掃除マスター おそうじ革命
価格 通常エアコン 11,000円 12,000円 9,500円〜 9,980円〜
お掃除機能付き 15,000〜
21,000円
19,800円 10,000〜11,000円 17,280円
作業時間
(お掃除機能付き)
180〜240分 150分 90分 150〜180分
予約方法 訪問見積もり必須 web即予約 web問い合わせ後、電話でやりとり web問い合わせ後、メールでやりとり
事業形態 フランチャイズ 契約業者 下請け フランチャイズ
出張費等追加料金 なし なし なし なし
支払い方法 現金

クレジットカード

後日銀行振込

クレジットカード

AmazonPay

現金

クレジットカード

 現金

銀行振込

オススメポイント 実績・知名度がある イオングループ一律料金   web即予約可能 とにかく安い メールでのやりとりが楽
ウィークポイント 訪問見積もりが面倒 料金が高め 下請けなので、サービス内容が安定しているか不安 メールの返信が遅い

フリーダイヤルがスマホから通じない

公式サイト

という結果になりました。

ということで、私は「おそうじ本舗」にクリーニング依頼しました。

エアコンクリーニングを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事も読まれています

光を浴びてスッキリ起床!5,000円以下でウェイクアップライトを自作してみた。
引越しを期に朝が苦手に… 私は子供の頃から朝にはめっぽう強くて、学生時代も社会人になってからも朝起きるのに苦労したことがありませんでした。...
「ぽちも」でラクラク簡単お小遣い稼ぎ&有名ブランドのコスメが当たる!
ヒマつぶししながらお小遣いGET! 仕事の休憩時間や通勤&通学時間、ベッドに入ってから寝つくまでの時間…などなど、1日の中の隙間時間て意外...
ビヨ〜〜ンと伸びる泡がたまらない!多くの有名人も愛用中の洗顔料「モッチスキン」
とにかく伸び〜る!新感覚の洗顔「モッチスキン」 多くの雑誌などで取り上げられ、いま人気急上昇中の洗顔料「モッチスキン」。 なんとこの...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう