梅田のメキシコ料理店「メキシコ食堂 エラドゥーラ」
先日、夫が「猛烈にタコスが食べたい!!!」と言うので、梅田のメキシコ料理店を探して行ってきました。
なんでも、メキシコ料理が食べたくなったきっかけというのが「Netflixでマフィアものをみたから」らしいです(笑)
で、肝心のお店というのが茶屋町方面にある「メキシコ食堂 エラドゥーラ」さんです。
大阪環状線の高架下にズラッと居酒屋さんなどが立ち並んでいる一角にありました。
入り口の雰囲気は“高架下”っぽいレトロな雰囲気ですが、中はめっちゃメキシコ風♪
「ドンキーコング」に出てくるようなタルとか置いてあるし、照明もめっちゃムーディーな感じで、「おしゃれなバル」と「マフィアのアジト」をMIXしたような雰囲気でした。(怪しい感じとか怖い感じは全然ないです)
意外と辛くない!肉っ気たっぷりなメキシコ料理
私の勝手なイメージで、メキシコ料理ってすごい辛そうな印象だったのですが、「エラドゥーラ」さんのメニューはどれも全く辛くなくて、むしろ肉肉しい中南米感満載な料理ばかりでした。
これは夫が注文したフローズンカクテルです。(ライチ?だった気がします)
グラスの縁に塩がついていて、あまじょっぱい味ですごく美味しかったです。
爽やかな味なのでグビグビ飲めちゃうのですが、けっこうアルコール度数は高そうなので要注意です。
そして、こちらがお目当のタコスです!
味は定番のビーフにしました。
奥に写っているのがサルサソースなのですが、辛いどころかトマトのフレッシュ感がみずみずしくて、さっぱりした味のソースでした。
タコスの皮は“もっちり系”で、以前夫が食べたタコスの皮はパリパリだったらしく、ここはちょっと期待はずれだったみたいです。
ただ、本場に行ったことがないのでどちらが本物のタコスなのかはわからないのですが(笑)。
そしてこちらは、メキシコの伝統料理「エンチラーダ」です。
初めましての料理名すぎて、料理が到着するまでまったく想像もつかなかったのですが、「ミンチ肉をタコスの皮で包んでソースで煮た」料理でした。
つまり、タコスと同じ味でした(笑)(笑)(笑)。
海外とかでやりがちな、同じ味の料理を2つ頼むというミステイクをここでもおかしてしまいました。
味はこってりとしたミートソースで美味しかったのですが、さすがに2皿連続で同じ味はきつかった…。
なので、注文する際はお店の方に確認して、タコスとは違うソースの料理を注文することをオススメします。
夜のお店はまた違った雰囲気に
私たちが行った時間はディナーにはまだ早かったので、お客さんもほとんどいなかったのですが、オフィス街にあるので、たぶん土地柄、夜にはめっちゃ賑やかになるお店なんだと思います。
もうちょっと遅い時間帯だったら、バルっぽい雰囲気も楽しめたのかな、と思います。
コメント