お掃除機能付きも5年で凄い汚れ!「おそうじ本舗」でパナソニック製エアコンをクリーニングした話

購入後5年でエラーが止まらなくなったパナソニック製エアコン

2013年に購入した、我が家のパナソニック製エアコン(CS-563CXR2)。

当時は割と最新機能だった【お掃除機能付き】という点が気に入って、けっこう奮発して買った覚えがあります。

お掃除機能付きということにすっかり甘えて、全く掃除をしていなかったのですが、購入から丸5年経った頃から“フィルター掃除してくださいとい”という意味のエラーである「タイマー」表示が止まらなくなりました。

さすがにお掃除機能付きといえどもメンテナンスは必要だったみたいですね…w。

ですが、いざフィルターを外してみてもそんなに汚れてはいなかったし、フィルター掃除をしてもすぐにまた「タイマー」が点灯しちゃうしで、もう困り果てていました。

ただ、ここ最近エアコンの効きが悪くなったのは感じていて、毎年設定温度が1度ずつ上がってたんですよね。(夏は扇風機もつけるのでなんとかなるのですが、寒さはごまかせない!)

『おそうじ本舗』にエアコンクリーニングを頼んでみた!

さすがにこのままでは電気代も心配だったので、ハウスクリーニング大手の『おそうじ本舗』でエアコンクリーニングをしてもらうことにしました。

クリーニング業者は何者か迷いましたが、もしもの時にアフターフォローというか、保証をしっかりしてくれそうというイメージで、王道でいくことに。

ネット上で氏名や住所などを入力して「見積もり依頼」をすると、全国にある店舗の中から一番近い店舗から連絡をもらえるというシステムです。

私の場合は見積もり依頼をした翌日に電話をもらいました。HPには「訪問見積もり」と記載がありましたが、私の場合は電話だけで、エアコンのメーカー名を伝えたらすぐに料金を教えてくれました。

しかも、他とも比較してみたかったので、この電話の時は一旦保留にしてもらったのですが、全然嫌な態度とかも取られなかったので、それも好印象でした。

「パナソニック製お掃除機能付きエアコン」のクリーニング価格は18,000円

おそうじ本舗では、普通のエアコンは11,000円の定額ですが、お掃除機能付きになると15,000円〜21,000円と、メーカーによって料金が変わってくるシステムです。

どうやら、メーカーによって取り外しや掃除のし易さが違うからみたいです。

ちなみに、パナソニック製のお掃除機能付きだと、品番に関わらず18,000円ということでした。

ただ、私がクリーニングを頼んだ期間はキャンペーン中で、通常よりも1,000お安くなったのでラッキーでした。

おそうじ本舗では、ちょくちょくこういったキャンペーンを行っているようなので、気になる方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

いよいよエアコンクリーニング当日!

そして、いよいよ待ちに待ったクリーニング当日!

なんと、スリッパ持参で来てくれました。

しかも、フィルターの掃除などは風呂場で行うのですが、風呂場用のブーツも持参でした。(ベランダに水道が付いている場合はベランダでやってくれるみたいです)

そして、エアコンクリーニングというと、やはり周りの家具や家電が濡れちゃわないか心配だと思うのですが、エアコン周りと床だけでなく、周辺の家具も新品のシートでしっかり防水してくれました。

エアコンの真下にあるテレビはもちろん、ちょっと離れてるけどソファも完全ガード。

カーテンも外してくれました。

そして、エアコン周りも丁寧に囲って、いよいよお掃除スタートです。

シートを上手いこと、ストローみたいにして囲うことで、汚水を下のバケツに流し込んでいました。

塩素っぽい匂いの洗剤で汚れをしっかり浮かせてから、高圧洗浄機の登場です!!

高圧洗浄機を使用していた時間は10分にも満たない程度でしたが、クリーニング後に出てきた水を見せてもらったら…

なんと墨汁のように真っ黒!

これは主にカビと油汚れだそうです…。

そりゃ5年間も放っておいた私が悪いんですけど、それにしても汚れすぎでしょ!!

正直、吹き出し口からは酷いカビは見えていなかったので「思ったほど汚れてないのかな〜」とか甘い考えでいたら大間違い!コッテコテに汚れまくっていました…。

最後に、フィルターや部品を風呂場で洗浄していましたが、使用後は「来た時よりもピカピカなんじゃ!?」というくらい、お風呂場も綺麗に掃除してくれていました。

また、作業場に敷いていた床用シートを剥がした後も丁寧に拭き掃除までしてくれて、その丁寧さというか、きめ細やかさにも感動でした!

お会計は最後に現金で行います。

作業時間は全てコミコミでぴったり2時間の早業でした。

クリーニング後、エアコンの効きが劇的に改善!

クリーニング後すぐに、エアコンの効きがめちゃくちゃ良くなったのがすぐにわかりました。

一瞬で部屋が温まっただけでなく、今までの設定温度では暑すぎるくらいに感じたほどです。

衛生面だけじゃなく、電力面でもエアコンクリーニングが果たす役割って大きいですね。

プロが教える!掃除しやすいオススメエアコンとは!?

今回嬉しかったのは、エアコンを綺麗にしてくれたのはもちろんですが、【お掃除機能付きエアコンの真実】や【プロ目線で選ぶお掃除しやすいエアコン】なども教えてくれたことです。

今じゃお掃除機能付きも当たり前になりましたが、このお掃除機能で掃除してくれるのは“フィルターのみ!”

むしろ構造が複雑になる分、内部の掃除が大変になるし、業者に頼んだ時のお金も高くなっちゃうから、「昔ながらのシンプルな機能のものが一番ですよ〜」とのことでした。

また、プロ目線的には三菱の「霧ヶ峰」が、お掃除しやすくてオススメ!とのことでした。なんでも、部品の取り外しが簡単で、家庭でも奥までお掃除しやすい工夫がされているのだそうです。

オススメのクリーニング期間は2年に1回

あの墨汁のような汚水を見てしまうと、またいつかこんな風に汚れてしまうのかとビクビクもしてしまうのですが、オススメのクリーニング頻度は2年に1回ペースだそうです。

「1年に1回は多いかな?」と、正直に教えてくれたのもすごく好感が持てました。

エアコン掃除だけでなく、いろいろと有益な情報ももらえたし、やっぱりおそうじ本舗に頼んで良かった!

いろんな意味ですっごく満足いく経験になりました。

もう何年もエアコン内部の掃除をしていなかったり、エアコンの効きが悪いな〜と感じているなら、おそうじ本舗いいですよ。

やっぱりプロに頼むのが一番でした!

こちらの記事も読まれています

「お掃除機能付き」でも手入れが必要だったなんて!?エアコン掃除業者のオススメランキング
「お掃除機能付き」エアコンが5年目にしてついに不調に… 我が家のリビングで使っているエアコンは、パナソニックの『CS-563CXR2』です...
珪藻土のバスマットってどうなの?ぶっちゃけ便利?ニトリの珪藻土バスマットの使い心地を徹底レポ
優れた吸水性が話題の珪藻土 とにかく水をグングン吸う、その優れた吸水性が大人気の珪藻土(けいそうど)。 かつては壁土など、建材として...
たまごのアンチエイジング効果が凄いとNHKの番組でも話題に!美肌やダイエットに効く食べ方とは?
たまごのアンチエイジング効果に大注目! 3月5日放送のNHKBS「美と若さの新常識〜カラダのヒミツ〜」で、たまごのアンチエイジング効果にフ...
【業務スーパー×セリア】調理時間30秒・1杯200円以下!お家でタピオカミルクティーを作ってみた
大ブームを巻き起こしているタピオカミルクティー 今、おしゃれ女子の間で大ブームとなっているタピオカミルクティー。 インスタで見かける...
本当に美味しい市販の冷麺おすすめランキング!スープ&麺のもちもち感・コシを徹底比較!!
冷麺はじめました 今年も、冷麺が美味しい季節がやってきましたね! 我が家では夫が辛い物好きということもあって、夏場は2日に1回くらい...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう