こんにちは。
このブログでは、子供が英語好きになった、おうち英語の導入にオススメな絵本をご紹介します。
ちなみに、私は英語はほとんどできません…(多分、中2レベルくらいだと思うw)
完璧なバイリンガルを目指しているわけではありませんが、学校での英語学習をスムーズにスタートさせ、「なんとなく英語得意」と、将来 娘が思ってくれるくらいのレベルにしてあげたいと思い、ゆるーくおうち英語をしています。
ディズニー英語システムは怖くて買えなかった…
実は、我が子が英語教材に興味を示したきっかけは、かの有名な、ディズニー英語システムのサンプルにハマったことでした。
当時2歳になったばかり。
おそらく、ちょうどミッキーやミニーといったディズニーキャラクターに娘がハマっていたからだと思います。
くる日も来る日も、1日に20回も30回もサンプル冊子に書かれた歌を歌わされ、ついにABCソングが歌えるようになった日には「我が子は天才かもしれない!!」と分かりやすく舞い上がり、勢いでディズニー英語システムを契約しそうな気持ちに傾いていました。(フルセット購入だと約100万円!!)
しかし、子供の興味はジェットコースターのように移り変わります。
あんなにハマっていたディズニーのサンプルをある日急に見なくなって、「アンパンマンがいいー!」ってなったかと思えば「ミニオン大好きー!」になった翌月にはアナ雪にどハマりするといった具合。
ディズニー英語システムの内容が優れているのは、おうち英語を成功させた方の体験記を読んで知っていましたが、「ずっと同じものを見せ続けることの困難さ」を感じ、断念しました。
例え、家のテレビでアニメを見せていなくても、保育園や幼稚園のお友達から教えてもらって、知らない間に、新しいキャラクターにハマっていたりするもんなんですよね。子供って。
教材は買わずにスタート!も、順調に子供は英語好きに!!
ということで、我が家はその時、その時で「子供が好きなキャラクターの英語コンテンツを与えていくことで、細く長く英語に触れさせる」という作戦でおうち英語をスタートしました。
その方法が功を奏したのか、おうち英語を初めて1年になる娘(3歳)はすっかり英語好きに。
自分から英語を話し出したり…ということはありませんが、私が英語で話しかければ
・Yes(I do)
・No(I don’t)
くらいの受け答えはするし、ボチボチ英単語も覚えてきています(英単語は動物の名前や食べ物の名前がメイン)
ほぼノー課金でこれは、なかなか好調な滑り出しではないか、と自負しています。
そんな私が使っているオススメの英語絵本をご紹介します。
愛用中の英語絵本
サウンドブック
娘におうち英語をさせようと思い、一番初めに買ったのが、こういった、ボタンを押すと、中の文章を読み上げてくれるタイプのサウンドブックでした。
我が家の場合、これが見事に大ヒット!
もちろん最初は、ただ遊んでボタンをポチポチ押すだけですが、何十回も聞いているとフレーズや単語を耳が拾えるようになるようで、次第に
「frog って何?」「この treat ってさっきも出てきたよねー」といった具合に、内容や英単語に興味を示すようになっていきました。
そして、文章が短いので、文章の内容を絵から容易に推測できるのもオススメポイント。
私は自分の和訳に自信がないので、絵本の和訳は教えず、とりあえず一方的に読み聞かせているだけなのですが、何度も何度も絵本を見て、文章を聞いているうちに、なんとなく理解ができるようになってきている様子。
子供ってすごいぃ…。
|
オールイングリッシュ絵本
そもそも子供って、新しい言葉を覚えるのが日常で、その道のプロなので、英単語の習得もめっちゃ早いです。
ただ、当たり前ですが2〜3歳のうちに英単語をまるっとマスターするなんて奇跡は起こりません。
そうなると、4歳、5歳と継続して単語を覚えていく必要があるのですが、5歳くらいになると、自然と平仮名を覚え始める子も多いと思います。
すると、やはり使いやすい方から情報を拾っていくようになるので、日本語が併記してあると、ついつい英語には目がいかなくなってしまうものです。
この本、日英併記なので「英語学習にも良いですよー!」っていうのが謳い文句なんですが、どうしても日本語表記の方に目が行きませんか?
これは平仮名が読める大人だから、平仮名の方に目がいってしまうっていう話なんですが、子供も平仮名を覚えた途端、おそらくは平仮名読みの方に重きが置かれるようになると思います。
そこで私は、英語教材はなるべく、オールイングリッシュのものに拘っています。
こうすることでより、英語にフォーカスすることができますし、変にカタカナで読みが書かれていない方が、フォニックスを理解することにもつながります。
この絵本は、英単語とシチュエーションに合った短い文章が書かれていて、フォニックスを覚えるのに適しています。
アマゾンや楽天を覗けば、輸入絵本が多数手に入ります。
輸入絵本は割高なものもありますが、オールイングリッシュの方が絶対に、長く使うことができるので、おうち英語を小学校での英語学習の土台にしたいと考えてらっしゃるなら、コスパは悪くないと思います。
文章めっちゃ短い絵本
日本語でもそうですが、やはり、新しい言語は短いセンテンスから覚えるのがスムーズです。
こちらの「Reading Adventures」のプリンセスのものは10冊セットで、楽天で1600円くらいだったものです。
海外の絵本は表紙にレベルが書かれていることがあるから便利。
このプリンセス絵本は一番簡単な、【Level 1】の内容です。
1冊のボリュームがとても少なくて、文章もめちゃくちゃ簡単なのですが、1冊に渡ってひたすら
・I can〜
・What is〜
・I like〜
という、同じフレーズが繰り返されるものなので、英語を覚えるのに効果的な繰り返し読みが容易にできるアイテムになっています。
この絵本なら、10回読んでもさほど疲れません。(飽きますが…w)
「Reading Adventures」はプリンセスだけでなく、他にもカーズやスパイダーマンなどもあり、男の子ウケが良さそうなものも多いです。
このほかにオススメするなら「world of reading」の【Pre-1】または【Level 1】あたりが、選べるキャラクターも豊富で、文章量も少ないので、英語に慣れさせたり、フレーズを覚えさせるのに最適かと思います。
|
これらの絵本は読みやすいので導入にもオススメで、オールイングリッシュなので長く使え、とてもオススメです。
コメント