10月末〜11月初旬の服装&旅行の必須アイテム〜2泊3日台湾旅行⑩〜

10月下旬の台北は暑い?寒い??

沖縄県よりもさらに南に位置する台湾。私たちが行った10月末から11月にかけての天気予報は21℃〜28℃と気温の変化も大きく、湿度は常に70%以上!

気温だけを見れば過ごしやすそうですが、かなり湿度も高そうだったので、服装をかなり迷いました。

結果、くもりで気温21℃だった1日目は、GUのカットソーとデニムパンツにしました。

このGUのトップス、セール品だったこともあり790円だったんです!思うように洗濯ができない海外旅行では、こういったプチプラトップスは気を使わずに着られるので本当に助かります。

さすがに気温21℃だと湿度が高くてもかなり涼しく感じました。長袖&長ズボンでも丁度良かったくらいで、夜は寒くてパーカーを羽織りました。

雨のち晴れ、気温27℃だった2日目はひざ下丈スカートと半袖トップスで過ごしました。

午前中にパラパラとした雨が降っていたこともあってか、かなり蒸し暑く感じました。この日は夜まで半袖でもOKなくらいでしたが、バスの中やお店の中はガンガンに冷房が効いているので、日中でもパーカーは絶対に必要です。

晴れで気温28℃だった3日目も、スカートと半袖のトップスで過ごしました。晴れるとさすがは南国というだけあって、日差しが刺すように照り付けるので日焼け止めは必須です。

台風シーズンが過ぎた10月〜11月は全体的に暑すぎず、寒すぎずという気候が続くので、観光には最も適したシーズンかもしれません。

ただ、にわか雨は多い地域なので、折り畳み傘を携帯しておくと安心だと思います。

旅の必須アイテム

では続いて、台湾旅行に限らず海外旅行には欠かせない、便利な旅の必須アイテムを紹介していきたいと思います。

☆自撮り棒

今や旅行に欠かせないアイテムと言っても良い自撮り棒。実はすでに1つ持っていたのですが、それが購入当初からBluetoothの接続が脆弱(?)なのか、シャッターボタンを押してから写真を撮るまでの時間があまり早くなく、手ブレが続発していたのでこの機会に買い替えることに!

私たちは、アマゾンで最も高評価だったBlitzWolfのものを購入しました。

この自撮り棒、高評価がつけられているだけあってかなり優秀!
持ち手は68cmまで伸びます。

しかも、自撮り棒自体が軽量で、シャッッターボタンを押した瞬間に写真が撮れるというスピード感にも感動!手ブレとは無縁です。

シャッタースピードは機種によっても違うのかと疑って、主人のスマホと、私のスマホの両方でも使ってみましたが、どちらでもシャッタースピードは超高速のままでした。

また、持ち手部分が三脚に変化するようになっているので、全身を写したい時にも大活躍します。シャッターボタンが取り外せるので、遠隔でシャッターを切ることができます。

この三脚部分はラバー素材になっているので、多少ゴツゴツ&デコボコしているくらいではバランスを崩しません。

カメラは3.5〜6インチまで対応。最新のiphoneXが5.8インチ、iphone8Plusでも5.5インチなので、まぁ挟めないスマホは無いと言ってもまちがい無いでしょう。

スマホを取り付ける部分は回転させることができるので縦撮りも横撮りも可能です。

畳めばこんなにコンパクトになるので、小さめのバックにもすっぽりと収まってしまいます。

なにより、女性が片手で持っても疲れ無いくらい軽量なのが1番嬉しかったポイントです。

☆コスメ・スキンケア系

続いては、コスメやスキンケア系についてです。

こちらは、今回持って行ったものの一部ですが、コンパクトサイズのコスメやスキンケアグッズが本当に重宝しました。

CANMAKEのシークレットビューティーパウダーは、湿気によるメイク崩れが気になる台湾では特に重宝しました。ミニサイズなのにきちんと鏡も付いていて、持ち歩く荷物をかなり減らしてくれました。

また、クナイプのオイルは、ボディオイル&ヘアオイル&ブースターオイルとして大活躍してくれました。

ボディオイルやヘアオイルなど、それぞれを持って行くとかなりかさばりますが、クナイプのオイルなら全身用として使用できますし、なにより500円というプチプラなので惜しみなく使うことができます。と言っても、2〜3滴で十分全身が潤ってくれちゃうのですが。

このオイルのお陰で、冷房による乾燥が気になるホテルでも、快適に過ごすことができました。

旅行用の荷物を少しでも減らしたいと考えている方には、すっごくオススメのアイテムです。

☆むくみ対策サプリ

旅の必需品、最後に紹介するのはむくみ対策サプリの「するるのおめぐ実」です。

旅行中って、飛行機での移動はもちろん、普段よりも歩き回るので足がむくんで、普段履きなれている靴でも靴擦れを起こしてしまうことってありませんか?

せっかくの旅行中に足がしんどいのは絶対に嫌なので、私が旅行に絶対持っていくものが、この「するるのおめぐ実」です。

ほうじ茶っぽい香りがほのかにするだけで、基本は無味無臭なのでとっても飲みやすいです。

1日の摂取目安は2〜4粒ですが、私はこれを夜に3粒飲んで寝るようにしています。

利尿作用のあるカリウムを含む とうもろこしのひげ と、ポリフェノールが豊富な明日葉、赤ぶどう葉、さらに乳酸菌が含まれているこのサプリ。むくみの原因でもある水分の排出を促してくれるのはもちろん、食物繊維や乳酸菌の効果でお通じもいつも以上にスッキリ快調になって、とても体調が良いんです。

便秘薬よりも効果が優しくでてくれるから体への負担も少ないし、飛行機の中で着圧ソックスを履くのは大変なので…私はこのサプリ1つで済ませちゃっています。

こちらの記事も読まれています

関西国際空港&台湾桃園国際空港での免税店購入品〜2泊3日台湾旅行⑪〜
台湾で免税のお買い物をするには 旅ブログの最後は、空港免税店での購入品を紹介したいと思います。 その前に、台湾での免税ショッピングの...

インスタでフォローする

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加