「ニュースウォッチ9」や「ビビット」で次々特集!“春バテ花粉症”の対策技まとめ

「ニュースウォッチ9」や「ビビット」でも特集の“春バテ”

みなさんは“春バテ”という言葉を聞いたことがありますか?

実は今、“春バテ”はHNKの「ニュースウォッチ9」やTBSの「ビビット」などでも続々と特集が組まれるほど、春の体調管理を表すキーワードとして高い注目を集めているんです。

“春バテ”とは、その名の通り春にバテること。

夏バテのような疲労感、だるさ、やる気がでない、食欲がでない、不眠…といった不調が春に出てしまう人が増えていて、なんと6割もの人が春バテの症状に悩まされているのだそうです。

原因は春ならではの…

そんな春バテの原因と言われているのが

  • 朝晩の激しい寒暖差
  • 入学、就職、転職といった環境の変化によるストレス

といった、春ならではの気候やイベントごと。

これらの影響で【免疫力が低下→自律神経の乱れ→春バテ】を引き起こしてしまうのだそうです。

花粉症とのダブルパンチに要注意“春バテ花粉症”

さらに、「ビビット」で紹介されていたのが春バテと花粉のダブルパンチを受ける“春バテ花粉症”です。

これもその名の通り、春バテと花粉症を一緒に引き起こしてしまう状態のことを指しています。

そして、この春バテ花粉症はすでに花粉症の人はもちろん、今は花粉症でない人にも注意が必要なのだそうです。

【すでに花粉症の人】

花粉症で抵抗力が低下することで春バテを引き起こしてしまいます。

春バテ花粉症になると、目のかゆみ、くしゃみといった花粉症の症状以外にも、頭痛や腹痛、咳ぜんそくを引き起こしてしまうことにも繋がります。

【花粉症じゃない人】

春バテのせいで自律神経が乱れ、抵抗力が低下してしまうことで、新たに花粉症になってしまいます。

ということで、花粉症または春バテの症状を少しでも軽くして、春バテ花粉症とならないようにする対策が必要です。

春バテは五月病にも繋がってしまう恐れが…

また、春バテを「春だけのもの」と軽く見て放っておくと、のちのち五月病に繋がることにもなりかねないそうです。

春バテ→五月病→梅雨バテ→夏バテ…

と、1年を通してずっと不調が続くという恐ろしいスパイラルに陥らないためにも、春バテ対策が急がれます。

春バテ花粉症に効果的な食べ物

では、「ビビット」で紹介されていた、春バテ花粉症に効果的な食べ物を紹介します。

レンコンパウダー

鉄分やカリウム、ビタミンCなどを多く含んだ優等生食材として知られているレンコン

そんなレンコンを粉末状にしたものが、「レンコンパウダー」です。

レンコンに含まれる成分がそれぞれ、

  • ムチン→粘膜を保護、強化する
  • 食物繊維→腸の働きを整える
  • ポリフェノール→炎症を抑制する
  • ビタミンC→免疫力アップ

といった働きをしてくれるそうです。

特に味を変えることもないので、お味噌汁やスープに混ぜたり、小麦粉の代わりに使ってグルテンフリーのパンやケーキを作るのにも使えるそうです。

パウダー状だと、保存も使用も簡単なのが良いですよね。

ちなみに番組では、ヨーグルトに混ぜて食べる方法が推奨されていました!

じゃばら

これまた初めまして食材のじゃばら

一体何かと思ったら、和歌山県原産の柑橘類なのだそうです。

このじゃばらにはナリルチンという、アレルギーを抑制する効果がある成分がとっても豊富に含まれていて、「被験者全員が2週間で効果を実感した」という驚きの研究結果が学会で発表されているのだそうです。

でもこのじゃばら、スーパーでは見たこともありませんよね。

調べてみたら、ジュースやサプリメントが販売されていました!

ジュースは粉末を溶かすタイプなので、サプリメントが苦手な人やお子さんにも良いですよね。

ジュースは1袋約20杯分が入って2,527円〜(3個セットを定期コースで購入した場合)。

サプリメントは1袋30日分で2,527円〜(90粒入りを3個セット&定期コースで購入した場合)となっています。

定期コースは商品が5%OFFになり、送料も無料になります。1回限りの購入で定期コースを解約することもできるので、試してみて損はないかと思います。

ちなみに、じゃばらのサプリは相武紗季さんのお姉さんで、元タカラジェンヌの音花ゆりさんも愛用していることをインスタで明かしていました。

さすが、芸能人は情報が早いですね。

癒しグッズもオススメ

またNHKの「ニュースウォッチ9」では、免疫力をたかめる方法として、癒しグッズの使用も効果的だと紹介されていました。

38〜40℃のちょっとぬるめのお湯で入浴すると、副交感神経が刺激されて、ぐっすり眠れるようになるのだそうです。

その時に、良い香りの入浴剤を使うと、より癒し効果を得られて良いそうです。

個人的にオススメの入浴剤はアユーラの「メディテーションバスα」。



@cosmeのベストコスメも受賞している商品で、とにかくアロマの香りが気持ちいい!

お風呂の中でゆっくりと呼吸を整える“瞑想浴”のお供にもぴったりな商品です。
公式サイトからだと、商品5%OFF&送料無料、いつでも解約OKな定期コースがあるので、お得に購入できます。

春バテとも花粉症ともおさらばしたい!

この世に、花粉症の症状を軽減してくれる食べ物があったとは…!

抗アレルギー系の薬は眠くなりやすいですし、妊娠・授乳中など薬を飲めない人にもとっても良いですよね。

レンコンパウダーやじゃばらを毎日の生活に取り入れて、体の中からも花粉症対策に取り組みたいと思います!

こちらの記事も読まれています

毛穴&ザラつきを撃退する肌質改善クレンジング!アテニア「スキンクリアクレンズオイル」を実質タダで手に入れる方法
2017年ベスコス受賞のアテニア「スキンクリアクレンズオイル」 2016年、2017年と、@cosmeのベストコスメ大賞「クレンジング部門...
「大阪ほんわかテレビ」で紹介。フルーツ・コスメ・食品etc...タダで貰える&楽しめるサイト6選
「大阪ほんわかテレビ」で“タダ”特集 関西2府4県で放送されている、情報番組「大阪ほんわかテレビ」(読売テレビ)。 さすがは...
エステでの全身脱毛終了後3年目の体を大公開!お家脱毛への切り替えはいつごろがベスト?
今年も「お家脱毛はじめました」 まだ3月なのに、半袖でも過ごせるくらい暖かい日が続いているので、急いで脱毛を始めなきゃと焦っております(笑...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう