ピーリングは必要なし!低刺激でニキビ・毛穴改善できる神アイテム4選

ニキビ肌・毛穴改善にピーリングは本当に必要か?

ニキビで荒れ放題になっている肌や、角栓が詰まって開き放題になっている毛穴を手っ取り早く改善できる方法として知られるケミカルピーリング

美容外科クリニックで、1回5,000円前後で施述してもらえることもあって、大人気ですよね。

一瞬肌は生まれ変わっても、根本は変わっていない

ケミカルピーリングは、薬剤によって皮膚を剥がすことで、ニキビや毛穴が目立つ今の肌を一度取り除き、クリアな肌に戻すというもの。

乱れているターンオーバーを一度“ゼロリセット”することができます。

ただ、いくらケミカルピーリングをして肌表面だけをゼロリセットしたところで、ニキビができやすい、毛穴が開きやすいといった悩みの根本にある肌質は手つかずのまま

だからまたしばらくすると、元どおりのニキビ肌に戻っちゃうんですよね。

なので、5回や10回といったセット価格で施述料金を設定しているクリニックも多いです。

ピーリングを繰り返すことによる肌へのダメージも深刻

確かに、手っ取り早く肌を生まれ変わらせることのできるケミカルピーリングですが、皮膚を剥がすという行為には少なからずダウンタイムが伴います。

肌が赤くなる・メイクできない・皮膚が剥がれるといった症状が3日〜1週間ほどは続くので、これを定期的に行うというのはあまり現実的ではないですよね。

しかも、「皮膚を剥がす」という行為は低刺激が絶対とされる美容の原則に反するもの。施述直後は良くても、長い目で見たときに、その刺激がシミやシワ・色素沈着に繋がらないかということも心配です。

低刺激だけど確実にニキビ・毛穴を改善できる神アイテムを紹介!

【肌のターンオーバーを正常に戻す】ことがニキビ肌や毛穴改善に大きな役割を果たすのであれば、なにもケミカルピーリングだけに頼る必要はありません。

確かに、ケニカルピーリングには“1回で劇的な効果がある”という最大のメリットはありますが、美容外科クリニックに通う手間や費用、ダウンタイムを考えると、それ相応のデメリットを被ることも事実です。

一方、ターンオーバーを正常に保つ美容液やスキンケアアイテムを使えば、低刺激でダウンタイムもなく肌の生まれ変わりを促し、綺麗な肌を手に入れることができます!

しかも、スキンケアのルーティーンとしてこれらを取り入れれば、徐々に肌質そのものをニキビや毛穴の目立たない肌へと導いてくれるという嬉しいオマケ付きです!

ケミカルピーリングに頼る前に、ぜひ試してみてください!

拭き取り化粧水【即効性★★/コスパ★★★】

ターンオーバーによって剥がれた古い角質って、実は洗顔では取り除けていないことが多いんです。

そして、そんな古い角質が肌に残っていると、新たなターンオーバーを邪魔したり、毛穴に詰まってニキビの原因になったりしてしまいます。

そんな古い角質を取り除き、肌表面をリセットしてくれるアイテムとして人気なのが、拭き取り化粧水です。

洗顔後、化粧水を使う前にコットンに含ませて“優しく”撫でるだけで、古い角質を綺麗に取り除いてくれます。

(乾燥肌の方はお湯のみの洗顔後に拭き取り化粧水を使ってもOK)

拭き取り化粧水は2週間くらい使うと、肌のトーンアップやニキビができにくくなるのを感じることができます。

デパコスだと

  • クリニーク「クラリファイングローション」(200ml/3,400円)
  • SKⅡ「フェイシャルトリートメントクリアローション」(160ml/7,000円)
  • イプサ「クリアアップローション」(150ml/3,500円)

などが人気ですが、私はプチプラの「ズボラボ 朝用拭き取り化粧水」(300ml/1,000円)を使っています。

デパコスを使用していた時期もありますが、拭き取り効果としてはズボラボでも全然満足できるし、値段を気にせずたっぷり使えたほうが肌への負担も少なく出来るので、プチプラで十分かなって感じです。

ズボラボの拭き取り化粧水はロフトやアマゾンで購入できます。

クリニークやSKⅡは、デパコス専門通販サイトの「ベルコスメ」を使えば半額近くで購入できるので、ぜひこちらも検討してみてください。

「ビューティーオープナー」【即効性★★★/コスパ★★】

ソッコーで毛穴を無くし、ニキビのできにくい肌へと変えてくれるのが、卵殻膜エキス配合の導入美容液「ビューティーオープナー」です。

卵殻膜エキスは、肌のⅢ型コラーゲンをサポートする成分として注目を集めているのですが、効果はそれだけに止まらず、まるで赤ちゃんのようなふっくら柔らか肌に近づけてくれるのと、導入効果で肌にたっぷりと水分を保持してくれるので、内側からしっかりと潤い、毛穴を小さくし、新しいニキビもできにくくしてくれます。

エッセンシャルオイル配合ですがオイルのベタつき感は一切なく、むしろ適度な油分を補ってくれるので皮脂の分泌も抑えられ、ニキビ肌の人にこそオススメです。

「ビューティーオープナー」は公式サイトで定期購入にすれば、1本1,980円ではじめることができます。(定期購入のお届け日変更や休止はいつでもOK)

「オルビスユー」【即効性★★/コスパ★★★】

ニキビができやすい人の肌は実は、内側が乾燥したインナードライタイプで、水分と皮脂のバランスが常に崩れているということが多いです。

そんな人にオススメしたいのが、全商品がオイルフリーで作られている「オルビスユー」のスキンケアアイテムです。

オルビスは、クレンジングからミルク・クリームに至るまで全てがオイルフリー。使い続けることで、油分に頼らずに水分を保持できる肌質へと変えていってくれます。

ニキビや毛穴ができにくい肌にするための第一歩として拭き取り化粧水や導入美容液を使った角質ケアをすることは欠かせませんが、綺麗な肌をずっと維持するために肌質改善を目指すなら、自分で水分・油分をコントロールできる“肌力”を上げてくれるアイテムを選ぶことも重要ポイントです。

今なら7日間体験セットが1,000円で購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

「タカミスキンピール」【即効性★/効果★】

肌がすごく弱くて、ケミカルピーリングはもちろん、拭き取り化粧水ですら使えない!という人には、肌の代謝を高める効果のある美容液「タカミスキンピール」がオススメです。

“ピール”とありますが、皮膚を剥がすような強い効果は全くありません。

毎日使い続けることで徐々に肌の生まれ変わりを助けてくれるアイテムですが、かなり低刺激性なので効果を感じるまでに数ヶ月間かかってしまうのがマイナスポイント…。

ただ、ベストコスメランキングの常連だったり、大奥の有名人も愛用していたりと、確かな使用感と安心感が認められた商品でもあります。

即効性がないぶん、使い続けなければならずコスパも悪いですが、フルーツ果実エキスや果汁で作られた肌への優しさは、タカミスキンピール最大の特徴です。

公式サイトでは約12回分のお試しサイズが1,000円で購入できるので、敏感肌でお悩みの方は一度試してみてください。

こちらの記事も読まれています

愛用中の芸能人も多数!卵殻膜エキス配合「ビューティーオープナー」は良い?悪い?クチコミを徹底調査
話題の卵殻膜が高配合された導入美容液「ビューティーオープナー」 赤ちゃんの肌に豊富に含まれるⅢ型コラーゲンをサポートする成分として注目を集...
「ビューティーオープナー」はニキビ肌や混合肌にも使える?ベタつきや化粧ノリをチェック
卵殻膜エキス配合美容液「ビューティーオープナー」 肌のみずみずしさやハリを保つⅢ型コラーゲンをサポートする成分として、注目度が急上昇中の卵...
卵殻膜は何に効く?乾燥・にきび・にきび跡・毛穴・シミ・シワ・ハリの変化を徹底検証
話題の卵殻膜とは 今、美容業界に旋風を巻き起こしている注目成分【卵殻膜(らんかくまく)】。 卵の薄皮部分である卵殻膜に含まれる成分に...
効果がないと噂の「タカミスキンピール」はぶっちゃけどう?愛用中の芸能人とクチコミを調査してみた
剥がさないピーリング美容液「タカミスキンピール」 肌の新陳代謝を高めることで、剥がさずにピーリングしたような肌を目指す美容液「タカミスキン...
ムクミ&お通じ改善【10日でマイナス8kg達成!】スムージーで産後ダイエットしてみた結果
出産しても1gも減らず!妊娠太りの恐ろしさ 先日、第一子を出産しました。 妊娠時はとにかく無事に生まれてきてくれることだけを願ってい...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう