花粉シーズンのゆらぎ肌でも安心して使える!敏感肌向けスキンケア4選

「いつもの化粧品がピリピリする…」ゆらぎ肌には

「なぜかいつも使ってる基礎化粧品がピリピリしちゃう…」

「なんかブツブツができてる…」

「あれ、スキンケアが合わなくなったかな?」

いつもと同じようにケアしているはずなのに、そんな違和感を感じることってありますよね。

実はこれ、季節の変わり目や紫外線・花粉といった外的刺激や、ちょっとした体調の変化によって肌が敏感になってしまう、いわゆる【ゆらぎ肌】の状態になってしまっているせいなんです。

肌の回復を待つよりも、スキンケアを変えたほうが早く回復する!

誰もが陥ってしまう可能性のある【ゆらぎ肌】。

毎年のように繰り返すという人もいれば、それまでは平気だったのにある日突然、敏感肌になってしまったという人もいるでしょう。

ゆらぎ肌の原因は、肌のバリア機能が低下してしまっていることが原因で、そこに外的刺激が加わることで肌荒れを加速させてしまいます。

そんなお肌を治すには、肌本来のバリア機能が回復するのを待てば良いようにも思いますが、肌荒れを起こしている状態の肌はいわば傷らだけな状態なので、さらに外的刺激の影響を受けやすくなっています。

つまり、じっと待っているだけで良くなってくれるものではないんです。

そんな時には、肌のバリア機能を高めてくれたり、肌への刺激を極力抑えてくれる敏感肌用のスキンケアに変えて、肌をいたわったケアをしてあげるのが一番の回復への近道となります。

敏感肌でも安心して使えるスキンケアブランド4選

荒れ放題でどうしようもない敏感肌でも安心して使えるスキンケアブランドを4つ、ご紹介します。

どれも、かなり“こじらせ敏感肌”タイプの私自身が使ったことのあるもので、とても信頼しているものです。

ドラッグストアで買える「ミノン」

ドラッグストアで購入できる敏感肌用スキンケアラインといえば「ミノン」。

クレンジング、洗顔料、ローション、ミルク、そのどれもが低刺激でお肌に優しく、敏感になっているお肌を優しくケアしてくれます。

ぷるぷるジェルがついたシートマスクも大人気アイテムです。

ピンク色の「乾燥肌ライン」に加えて、緑色の「混合肌ライン」も新たに加わったので、より幅広い肌質の方に使えるブランドへと進化を遂げました。

スキンケアラインを全て揃えると1万円くらいにはなっちゃいますが、ドラッグストアで買える身近さや便利さはやはり強いです。

敏感肌でも美白ケアやエイジングケアができる「ディセンシア」

敏感肌用というと、最低限のケアしかできないものが多く、どこか“物足りなさ”を感じてしまうのも正直なところですよね。

でも、そんな悩みに革命を起こしてくれたのが、ディセンシアです。

敏感肌用なのに美白ケアができる「サエル」や、エイジングケアができる「アヤナス」があり、ゆらぎ肌の回復を待つ間にもしっかりとしたスキンケアを行うことができます。

POLAの妹ブランドですが、オンライン限定ブランドなので、価格がお手頃なのも嬉しいポイントです。

公式サイトでは化粧水・美容液・クリームが10日間分試せるトライアルセットが、「サエル」「アヤナス」それぞれ1,480円で用意されています。

デパコスのドクターズコスメといえば「アクセーヌ」

デパコスのドクターズコスメといえば「アクセーヌ」。

カウンターでしっかりとカウンセリングをして、商品のサンプリングもした上で販売するというスタイルを貫いていて、対応もとっても丁寧。

他のデパコスよりもかなり丁寧に、一人一人の肌悩みに寄り添ってくれるブランドでもあります。

デパコスということで、化粧水「モイストバランスローション」は360ml入りで5,500円と、それなりのお値段にはなりますが、意外とたっぷり入っていて、半年くらいは持ったので、思ったほどコスパも悪くはありませんでした。

それよりとにかく、すっごく潤うのでオススメです!

デパートのカウンターに行けば、サンプルもくれるので、気になる方は一度相談しに行ってみてください。

オイルフリーでとことん肌への優しさを追求「オルビスユー」

プチプラでエイジングケアもできちゃう敏感肌向けスキンケアといえば「オルビスユー」。

全商品がオイルフリー処方なので、とにかく肌に負担がかからないし、オイルに頼らないスキンケアで、徐々に“自ら潤える肌を育てることができる”というのも大きな特徴です。

オイルが配合されていないので、これまで当たり前のようにオイル入りの乳液・クリームを使っていた人にとっては「大丈夫???」と心配に感じることもあるかもしれませんが、心配ご無用。

オイルフリーなのに、なぜだかすっごく潤うんですよ!

内側からしっかりジュワっと潤ってる感や、水分が逃げないように蓋をされているような安心感もあって、とっても不思議だけど安らげる使い心地になっています。

オルビスユーも公式サイトで洗顔料・化粧水・乳液の7日間トライアルセットが1,200円で販売されています。

敏感肌向けだからこそ、しっかり試してから使いたい!

思わぬ刺激に反応しちゃう敏感肌の時に使うものだからこそ、しっかりと試して、今の肌に合うものかどうかを見極めてから使い始めたいですよね。

アクセーヌはデパートに行けば1〜2回分のサンプルがもらえますし、ディセンシアやオルビスユーは有料ですが、たっぷり試せるお得なセットが用意されています。

肌荒れをこれ以上引きずらないために、ちょっと面倒でも「きちんと試してみる」ことはとっても大切です。

こちらの記事も読まれています

ムクミ&お通じ改善【10日でマイナス8kg達成!】スムージーで産後ダイエットしてみた結果
出産しても1gも減らず!妊娠太りの恐ろしさ 先日、第一子を出産しました。 妊娠時はとにかく無事に生まれてきてくれることだけを願ってい...
本気で毛穴を無くすならコレ!めちゃ効く美容液をコスパ・即効性・効き目・クチコミでランキング
毛穴トラブルには種類があるって知ってた? 多くの女性を悩ませている肌トラブルといえば、毛穴!ですよね。 きちんとケアしているつもりな...
ポカポカ効果がエステみたい!マナラ「ホットクレンジングゲル」使ってみた
毛穴美人はみんな使ってる!?マナラのクレンジング 以前から、インスタでよく見かけるな〜と思っていたマナラの「ホットクレンジングジェル」。 ...
卵殻膜エキス配合なのにプチプラ!「たまごシートマスク」で肌がプルツヤに
卵殻膜エキス配合のシートマスク 肌のみずみずしさを保つⅢ型コラーゲンをサポートするとして注目を集める卵殻膜。 Ⅲ型コラーゲンのパワー...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう