冷麺はじめました
今年も、冷麺が美味しい季節がやってきましたね!
我が家では夫が辛い物好きということもあって、夏場は2日に1回くらい冷麺を出しています(笑)。
そして、きゅうりや卵などたくさんの具材がまとめて取れるし、なんといっても作るのが簡単だし、洗い物も少ないし。と、主婦にとっても嬉しい事だらけですよね!
これまで、数々の冷麺を食べてきて見て、中には美味しかった物やそうでなかったものもたくさんあったので、ここにまとめておきたいと思います。
美味しい冷麺探しをしている方は、ぜひ参考にしてみてください。
紹介は、私の好みで勝手にランキングにしています。
第1位【菊水 もりおか冷麺】2食入り
我が家では不動の大人気冷麺となっているのが、菊水の「もりおか冷麺」です。
菊水の冷麺は、とにかく麺がモッチモチでコシが強い!!!
麺のもっちり感とコシの強さは、他の冷麺とは比べ物にならないほどです。
太くてしっかりした噛みごたえがあるのに、噛み切れなくて喉につまりそうになることはない、絶妙に計算された麺が魅力です。
スープは醤油ベースのちょっと茶色いスープで、お好みによって「辛味の素」を加えることでピリ辛味になります。
そして菊水の冷麺は、この「辛味の素」の辛さもダントツ!
食後もしばらく口にヒリヒリ感が残るくらい辛いのですが、辛さの中にも深〜い旨味があるから、この「辛味の素」はやめられない!
麺好きさん、辛いもの好きさん、スープ好きさんの誰もが納得の商品です。
でも、こんなに美味しいのに売っているスーパーがまだまだ少ないのが難点…。
なので、私はいつも見つけたら5袋くらい買いだめしたり、楽天で購入したりしています(アマゾンでは売っていません…)。
|
第2位【戸田久 もりおか冷麺】2食入り
菊水の冷麺がないときに選ぶ確率が一番高いのが戸田久の「もりおか冷麺」です。
戸田久の冷麺は、菊水ほどではないものの、もっちり感とコシがしっかりしています。
戸田久も、菊水と同じく醤油ベースのスープですが、ちょっと甘めな味付けになっているのが特徴です。
スープに付いている「キムチの素」を全部入れても口がヒリヒリするほど辛くはなりません。
なので、ガツン!と来る辛さよりも、甘ピリ辛な味が好きな人は戸田久の方が良いと思います。
第3位【戸田久 レモン冷麺】2食入り
かなり変わり種ですが、結構美味しかったのが2位と同じ戸田久の「レモン冷麺」です。
パッケージを真似して、具材はベビーリーフやトマト、生ハムにしてみました。
「レモン冷麺」の麺は2位の「もりおか冷麺」と全く同じで、もちもち食感。
そして、スープがレモン塩風味のあっさり味になっています!
普通の冷麺とは全然違うんですが、これはこれでサラダ感覚で食べられる冷麺という感じで美味しかったです。
美味しくなかった冷麺【NONGSHIM ふるる冷麺】1食入り
韓国の「辛ラーメン」で知られる企業が作っている「ふるる冷麺」は、業務スーパーなど輸入食品を取り扱っているお店に売っています。
「ふるる冷麺」はこれまで紹介してきた菊水や戸田久とはちがい、そば粉を使った細麺&水キムチスープなのが特徴です。
そば粉を使った麺は、独特な香ばしい香りがするのが特徴で、好き嫌いあると思いますが私はちょっとクセがあって苦手です。
そして、茹でた後に氷水で締める際、何度洗っても水が濁ってヌルヌルするのでたくさん洗わなければならず、だんだん手がかじかんで痛くなってきてしまうという、作りにくさもマイナスポイントです。
もちもち感やコシはしっかりとある細麺なのですが、噛み切れないし、麺が絡まってダマになりやすいし、ちょっと食べにくいです。
そして、水キムチスープは全く辛みがなく、酸っぱい味をしています。
なので、辛いもの好きの夫はキムチをプラスしないと物足りないみたいです。
私も、酢が強いのに旨味が少ないこのスープはあまり好きになれませんでした。
美味しくなかった冷麺2【徳山物産 大阪鶴橋徳山冷麺】2食入り
作りにくい、美味しくない、と一番ハマらなかったのが徳山物産の「大阪鶴橋 徳山冷麺」です。
この冷麺、麺がこんなふうに塊になって入っているので、1本1本割いてから茹でないと、茹でムラができてしまうんです。(写真は一人前の麺)
ただ、このピッタリとくっついている麺を割くのはまあ大変!
2人前の麺をほぐすのに20分くらいかかりました。しかも、何本かはちぎれちゃうし…。
そして、こんなに苦労してほぐした麺なのに、もちもち感もコシもなくてガッカリ。
冷麺というよりも、ひやむぎって感じでした。
こちらも「ふるる冷麺」と同じく水キムチスープなのですが、特徴のない麺&パンチのないスープと、かなり最悪でした。
もう買わない。
美味しい冷麺まだまだ探します!
きっと、私がまだ巡り会えていない冷麺も多いはず!
これからも、いろんな冷麺を試して、本当に美味しい、真のチャンピオンに巡り会いたいと思っています。
何かオススメがあれば教えてください。
コメント