ダイエット・病気予防には食事が大切!「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」が目からウロコすぎた

話題沸騰中の本「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」

今、アマゾンで売り上げ一位になっている本「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」

医師の津川友介さんによる本で、世界中の研究者たちによって積み上げられた論文を元に、確かな効果が実証されている食事方法を記したものです。

栄養学系の本といえば、朝バナナダイエット、コエンザイムQ10、レジスタントスターチなど、新たに発見された成分や栄養素、食事法にフォーカスした著書が多く発売され、世間の関心も集めやすいものですよね。

でもこの「世界一シンプル〜」はそういった新しい情報ではなく、明らかなメリット・デメリットが実証されている栄養素や食事法だけが書かれているのが特徴。

いわば現代栄養学の基本の“キ”が分かりやすく書かれています。

目からウロコ!!実はNGだった食べ物&栄養素

詳しくは本を読んでもらうのが一番なのですが、この本を読んでとりあえず「びっくり!」だった情報がいくつかあったので、さらっと紹介したいと思います。

  • 白米NG
  • 100%のジュースNG
  • サプリのβカロテンNG
  • サプリのリコピンNG

などです。

私が特にショックだったのは、100%のフレッシュジュースがNGだったこと!

毎朝健康のためにとコップ1杯のフルーツジュースを飲むのが日課だったので、もう驚愕でした。

美容と健康のためにフレッシュジュースを好んで飲んでいるという人は多いと思いますが、なぜ100%なのにNGなの!?と思いますよね。

実は、果物はそのまま食べればNGどころか超OK食材なのですが、ジュースにする事で大切な栄養や食物繊維が失われてしまいます。

すると、血糖値の上昇を招いて、糖尿病などにつながりやすくなってしまうのだそうです。

同じ果物でも、そのまま食べるのとジュースにするのとでこんなにも体への影響が変わってきてしまうとは意外ですよね。

その詳しい理由などは、本の中に科学的な実証データを元に解説されています。

ほかのNG食材についても同じように、NGなだけでなく「どうすればOKになるのか」も書いてあるのでとってもためになります。

健康的な食事を一番シンプルに教えてくれる

世界的に証明された、健康的な食事法を最もシンプルに教えてくれるこの本。

ダイエットのためというよりは、健康になるための食事内容を知りたいと思っている人にぜひ読んでほしいです。

こちらの記事も読まれています

チャコールクレンズはまずい?1週間で痩せられる?話題の「KUROJIRU(黒汁)」味を徹底レポ&オススメレシピ紹介
住谷杏奈プロデュースのKUROJIRU(黒汁) 海外セレブを中心に人気に火がつき、日本でも高い注目を集めているチャコールダイエット。 ...
選び方を間違えると効果半減!!美肌、ダイエットに良いのは酒粕甘酒と米麹甘酒どっち?
飲む点滴と言われる甘酒 昔から、「飲む点滴」と言われるなど、栄養豊富なことで知られている甘酒。 最近では“発酵”や“菌”が美容・健康...
無印良品に行ったら絶対に買うべし!所ジョージが絶賛する「ジャムサンドクラッカー」がマジうま
「ほんまでっか」2時間SPで所さんが絶賛した無印のお菓子 3月14日に放送された「ほんまでっか!?TV 2時間SP」(フジテレビ系)に所ジ...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう