拭き取り化粧水/オイルブースター/導入美容液etc…一番早く肌に浸透させてくれるのはどれ!?

化粧水の浸透を高めてくれる拭き取り化粧水や導入液

化粧水や美容液の浸透を高めるために使われる「拭き取り化粧水」「ブースター」

どちらも洗顔後、化粧水をする前に使うものですが、「拭き取り化粧水」は洗顔で取りきれなかった余分な角質をオフすることで、まっさらな肌に生まれ変わらせてくれるもので、一方「ブースター」と呼ばれる導入液は、肌表面と肌内部とをつなぐトンネルのような役割を果たしてくれるものです。

「拭き取り化粧水」も「ブースター」も、役割は違いますが、化粧水の浸透を高めてくれるという効果は同じです。

そして、化粧水の浸透を高めることで肌のゴワつきを無くしたり、ふっくら柔らかい肌にしてくれる効果もあります。

ちなみに私は普段、「拭き取り化粧水」は絶対に使うようにしていて、肌の乾燥が気になる季節はブースターもプラスして使うことが多いです。

拭き取り化粧水orブースター、浸透を一番高めてくれるのはどれ?

普段から使っているからこそ、ふと気になることがあります。

それは、「拭き取り化粧水とブースター、浸透を一番高めてくれるのは結局どれなんだろう?」という疑問です。

特に、ブースターは美容液タイプ、オイルタイプ、ジェリータイプなど様々な種類が発売されているので、その効果の違いがとっても気になっていました。

そこで、拭き取り美容液とブースター3種を使って、どれが一番肌への浸透を早めてくれるのかを実験してみました!

使用したのはこちら。

  • 拭き取り化粧水:クリニーク「クラリファイングローション2」
  • オイルブースター:ロクシタン「イモーテルディヴァイン インテンシヴオイル」
  • ブースター美容液:ランコム「ジェニフィックアドバンスト」
  • ジェリー状ブースター:アスタリフト「ジェリーアクアリスタS」

です。

では、さっそく実験スタート!

条件を同じにするため、同じ腕の5箇所に

  • なし(何もつけていない)
  • 美容液(ランコムのブースター)
  • オイル(ロクシタンのブースター)
  • ジェリー(アスタリフトのブースター)
  • ふきとり(クリニークの拭き取り化粧水)

の付箋をつけ、それぞれブースターを塗ったり、拭き取り化粧水でふき取ったりしておきます。

そこへ、スポイトを使って同じ量ずつ化粧水を垂らします。

(今回は色があった方が分かりやすいと思ったので、アスタリフトの化粧水「モイストローション」を使いました)

そして、このまま化粧水が浸透していくのを待ちます。



【2分後】

まずはじめに変化が現れだしたのは、ジェリー状ブースター

化粧水を垂らした時から、化粧水が肌を弾かずに馴染んでいる感じがありましたが、そのまま浸透していくスピードも結構早かったです。



【3分半後】

続いては拭き取り化粧水が2位でフィニッシュ!

化粧水を垂らしてから約3分半で、ほとんどが肌に染み込みました。



【4分45秒後】

そして、化粧水を垂らしてから約4分45秒後に同時フィニッシュしたのは、美容液タイプとオイルタイプのブースターでした。

ちなみに、このまま【6分間】待ちましたが、何も塗っていなかった部分は化粧水がたっぷり残ったまま。

やはり、拭き取り化粧水やブースターを使うと、約2〜3倍のスピードで化粧水を浸透させることができるようです。

結果まとめ!一番早かったのはジェリー状ブースター

というわけで結果をまとめると、

順位 導入液の種類 タイム
1位 ジェリー状ブースター 2分
2位 拭き取り化粧水 3分30秒
3位 ブースターオイル 4分45秒
3位 ブースター美容液 4分45秒
5位 なにもなし 6分以上

となりました。

アスタリフトの「ジェリーアクアリスタS」は、最初はゴロッとした、比較的しっかりとした硬さのあるジェリーなのですが…

時間が経つと体温で徐々に溶けて、水のように柔らかいテクスチャーに変化するという、ちょっと不思議で面白いアイテム。

このジェリー自体が、一瞬で肌が吸い込んでしまうくらい、とても浸透の良いものなのですが、そのあとに使う化粧水の浸透を高めてくれる効果もピカイチだったようです。

ヒト型ナノセラミド、アスタキサンチン、ナノリコピンも配合されているので、化粧水後もすごく肌がしっとり&ふっくら&もっちりしますよ。

「ジェリーアクアリスタ」はアスタリフトの公式サイトでお得なお試しセットが販売されているので、興味のある方はチェックしてみてください。

また、クリニークやランコム、ロクシタンの商品を買うなら、デパコス専門通販サイトの
『ベルコスメ』が安くてオススメです。

クリニークの拭き取り化粧水「クラリファイングローション」は54%OFF!

ロクシタンのブースター「イモーテルディヴァインインテンシヴオイル」は27%OFF!

ランコムのブースター「ジェニフィックアドバンスト」は28%OFF!

で購入できるので、デパートで買うよりも断然お得です。

この機会に拭き取り化粧水やブースターを使ってみよう!と思っている人は、こういったお得に買えるサイトを賢く活用してみてください。

こちらの記事も読まれています

コスパと効果が高いのは?プチプラ拭き取り化粧水vsシートを徹底比較
ザラつき、ゴワつきの原因は… 毎日丁寧に洗顔をしていても 鼻やデコ、顎周りのザラづき 肌が硬い・ゴワゴワする 化粧水...
チャコールクレンズはまずい?1週間で痩せられる?話題の「KUROJIRU(黒汁)」味を徹底レポ&オススメレシピ紹介
住谷杏奈プロデュースのKUROJIRU(黒汁) 海外セレブを中心に人気に火がつき、日本でも高い注目を集めているチャコールダイエット。 ...
2018春夏ファンデ全部試してオススメランキング作りました!素肌感&崩れにくさ&カバー力を実現したのはどのファンデ!?
とにかく優秀賞だらけの2018春・夏ファンデ 3月から4月にかけて、ドドンと発売されたデパコスの2018年春夏の新作ファンデーション。 ...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう