頭皮のかゆみ&ニオイに悩んでいる人必見!頭皮臭を改善するシャンプー&NGシャンプー

シャンプーしても治らない頭皮臭

みなさんは頭皮のニオイって気になりませんか?

特に夕方など、結んだ髪を解いた時、ふわっと風が吹いた時に、思いがけず自分の頭皮のニオイを嗅いで「ヤバッ!」と思った経験のある人は多いと思います。

頭皮のニオイって髪が吸ってしまうから、髪の毛ごと嫌なニオイに染まっちゃうんですよね。

私も、汗のニオイはそこまで気にならないのですが、頭皮の嫌なニオイが気になってたまらないタイプです。

以前はまったく収まらないかゆみとニオイが気になって、朝と晩の2回もシャンプーをしていました。

それでも、「朝シャンプーしているのに会社に着く頃には頭皮が臭い…」という状況でした。

シャンプー&シャンプー方法を変えたら頭皮臭が劇的に改善!

頭皮臭が気になり始めると、人と話す時にも「もしかして臭いって思われてたらどうしよ〜」となってしまって、自信が持てなくなってしまうものですよね。

そこで、知り合いの美容師に相談してみたんです!

そしたら、「前日の夜に洗って、翌日の夕方にニオイが気になりだすなら普通だけど、シャンプー後8時間経たずにニオイが気になり始めるのはちょっと早いね」と言われてしまいました!

そんなトドメを刺されて、「もうどうしたらいいのさ!」という感じだったのですが、そこはさすが現役美容師!

解決策をきちんと教えてくれました。

そして今では、夜1回のシャンプーだけで、1日中頭皮のニオイを気にせず過ごせるようになりました!

美容師さんに教えられたことと、長年悩み続ける中で自分でも気づいたことなどがあるので、ここにまとめておこうと思います。

同じように頭皮臭に悩んでいる方の参考になればと思います。

美容師アドバイス①シャンプー&コンディショナーはとにかくよく流す

相談した美容師にまず言われたことが、「シャンプーとコンディショナーはやり過ぎってくらいよく洗い流すこと!」でした。

シャンプーとかは特に、泡立っているので簡単に流れていると思いがちですが、実は結構頭皮の毛穴に詰まっちゃいがちなのだそうです。

なので、その美容師曰く「全部綺麗に流せたな、と思ったところからもう10回すすぐ」のが正しいシャンプー&コンディショナーの流し方なのだそうです。

確かに、美容師さんのシャンプーって、めっちゃ流しますよね。

あれにはちゃんと意味があったみたいです。

美容師アドバイス②頭皮のカビを退治してくれるシャンプーを使う

もう一つおすすめされたのは、頭皮に住むカビを退治してくれるシャンプーを使うことでした。

「頭皮にカビ!?」

とびっくりしてしまう人も多いと思うのですが、誰の頭皮にも皮脂を食べて生きるカビが生息しているそうです。

通常であればこのカビは問題ないのですが、頭皮臭がする人の多くはこのカビが異常繁殖している可能性があるらしいんです!

そんな状況をひとまず脱するためには殺菌作用のあるシャンプーを使うのが一番だと言われました。

それでおすすめされたのが「コラージュフルフル」というシャンプーです。



たまにテレビCMもしているので、「かゆみにフルフルッ♪」という音楽に聞き覚えのある人も多いかもしれません。

実は私CMは知っていましたが、この「コラージュフルフル」がなんなのかまったく理解していませんでした(笑)。

が、実は製薬会社が開発したシャンプー&リンスで、頭皮のカビ増殖を抑える働きがあるものなんです。

知り合いの美容院でもオススメしているくらい、美容師さんからの信頼も厚い商品なのだそうです。

この商品を教えてもらってから早速、半年間くらい使っていたのですが、洗い上がりがスッキリする感じがあるのに髪はキシキシしないし、とっても良い使い心地でした。

そして、頭皮のニオイやべたつき、かゆみがかなり減りました

今、頭皮のニオイを気にせずに過ごせているのも、このシャンプーで頭皮の肌質が変わった体と思っています。

頭皮の常在菌バランスが正常になったからか、頭皮にできる湿疹もだいぶ減りました。

今では頭皮のニオイもかなり落ち着いたので、市販のシャンプーに切り替えていますが、夏場など、特にニオイとベタつきが気になる季節には、「コラージュフルフル」に戻ることもあります。

普通のシャンプーよりはお高め(1本1,728円)ですが、頭皮臭に悩んでいる方は一度試す価値ありです!

使ってみてわかった!OKシャンプー&NGシャンプー

ここからは、私が実際に使ってきたシャンプーの中で、頭皮臭を悪化させたシャンプーと、そうでないシャンプーの紹介になります。

あらかじめ言っておくと、市販されている全てのシャンプーを使ったことがあるわけではないので、紹介するのはあくまでも一例になりますが、よかったら参考にしてください。

NGシャンプー

先日、シャンプー会社の方とお話しした時に合点がいったのですが、私はオイルが配合されたシャンプーを使うと頭皮臭がひどくなる傾向にあるみたいです。

その時の詳しい話についてはこちらのブログをご覧ください→『シリコンは悪者じゃない!頭皮のベタつき・ニオイの原因はシャンプーに含まれるあの成分!シャンプー会社の人と話したら驚きの情報が盛りだくさんでした』

ということで、紹介するNGシャンプーは全て、オイル配合タイプになります。

【TSUBAKI】

とにかく髪がまとまると大人気のTSUBAKIですが、「椿オイル」が配合されているため、頭皮のベタつきが酷くなってしまいました。

【ダイアン】

こちらもツヤツヤ&まとまり髪にしてくれると人気の「ダイアン」ですが、「マンゴー種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂、プルーン種子エキス、カラパグアイアネンシス種子油、スクレロカリアビレア種子油、バオバブ種子油、ヤシ油、ポウテリアサポタ種子油…」と、オイル成分がかなりふんだんに含まれています。

せっかく良い香りだったのですが、洗った直後から頭皮がベタつき、臭いだしてしまって、最悪の相性でした。

【ジュレーム】

大好きな香りの「ジュレーム」ですが、「ステアリン酸PEG-50水添ヒマシ油、スクワラン」といったオイル成分が配合されています。

OKシャンプー

NGシャンプーとは逆に、OKシャンプーはオイル成分が配合されていない商品になります。

つい最近、「オイルインシャンプーがNG」であることに気づいたばかりで、これからどんどんOKシャンプーを見つけていきたいと思っているところなので、まだ数は少ないのですが、巡り会えた貴重なOKシャンプーを紹介します。

【ピュアン】

“クレンズケアシャンプー”として登場したピュアン。

ベタつきケアを全面に押し出している商品なだけあって、オイル成分なしのさっぱりとした洗い上がりとなっています。

【ラックス ルミニーク】

私が今、まさに使用しているのがラックスのノンシリコンシリーズです。

オイル成分が入っていないのに、髪はきちんとまとまって、ツヤツヤになるのがお気に入りです。

OKシャンプーは、これから先も探し続けていきたいと思います。

頭皮臭は「カビ退治→シャンプー法改善→OKシャンプー使用」で治る!

ということで、私が頭皮臭を改善した経緯をまとめておくと、

頭皮のカビ退治用シャンプーで頭皮の常在菌バランスを整える

②シャンプー&コンディショナーはとにかくよく洗い流す癖をつける

③オイル成分が含まれていないOKシャンプーでケアを続ける

で、治ります!

頭皮臭で悩んでいる方や、夏に向けてケアに力を入れたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事も読まれています

シリコンは悪者じゃない!頭皮のベタつき・ニオイの原因はシャンプーに含まれるあの成分!シャンプー会社の人と話したら驚きの情報が盛りだくさんでした
コーセー(株)のシャンプー担当者にアレコレ気いてきました! 先日、あるイベントでコーセーコスメポート株式会社でシャンプーの営業を担当してい...
美容院で「頭皮の血行不良」を指摘されてしまった!改善のために自宅でできることを紹介
美容院で「頭皮が赤い」と言われた!その原因は…!? 私が通っている美容院ではヘッドスパのサービスもやっています。 だからなのか、美容...
シャンプーの姿勢や体の洗い方を変えるだけ!超簡単に背中ニキビをできにくくする方法
知らない間にできちゃう背中ニキビ 普段目につかないこともあって、ふと気づいた時にギョッ!とさせられてしまうことも多い背中ニキビ。 手...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう