日中に脚がパンパンになっちゃう!
私はすごくムクミやすい体質で、特に脚にムクミがでやすいです。
このムクミっぷりは高校生の頃からで「朝履けたローファーが夕方には履けない!!」というのが常でした。
大人になってからも、夕方になると脚が熱を持ったように熱くなって、重〜くて、ダル〜イという症状に悩まされてきました。
ムクミ対策というと、着圧ソックスの「メディキュット」が有名ですが、暑いし、締め付けられる感じが嫌いで好きになれなくて。
それに私の場合、朝はすっきりしているのに、日中にどんどんムクミが溜まっていってしまうタイプなので、夜に着圧ソックスを履いてもあまり意味がないんですよね…。
朝は細い脚が夕方にかけてパンパンになっていってしまう、これを防ぐ方法を探すのにはかなり苦労しました。
日中のムクミ対策にやっていること
日中、困ってしまうくらい脚がむくむのに、
「メディキュットは嫌い!」
「面倒臭いからマッサージもしたくない!」
と、めちゃくちゃワガママな私が日中のムクミ対策に行っていることを紹介します!
ムクミ対策①塩分を控えめにする
これはムクミ対策の代表的な例ですが、朝むくんでしまう人は夕食の塩分を、そして日中にむくんでしまう人は、朝食・昼食の塩分を控えめにすることが大切です。
塩分を多く取るとそれを排出するために多量の水分を体が溜め込みやすくなってしまうからです。
特に夏場は冷麺や冷やしそばなどの冷たいメニューを食べる機会も増えると思うのですが、冷たい食べ物は暖かい物に比べて味を感じにくくなるので、自然と濃い味付けになりがちです。
なので、朝食と昼食は意識して薄味にしたり、つけ汁を控えめにしたりするようにしています。
ムクミ対策②カリウムを含む食材をプラス
控えることはできても、塩分を全く取らないというのは現実的ではありませんよね。
そこで塩分を体外に排出してくれる働きがあるカリウムを多く含む食材も朝食に摂るようにしています。
代表的な物だと
- バナナ
- キウイ
- メロン
などの果物に豊富なので、朝食後のフルーツに摂り入れると良いでしょう。
ムクミ対策③ふくらはぎの筋肉を動かす
脚のムクミは、水分が重力に逆らえずに下に、下に蓄積してくことで引き起こされてしまうのですが、実は脚の筋肉を動かすことで筋肉がポンプのように働き、ムクミを少し和らげることができるんです。
なので私は、脚がダルイな〜と感じたら、指を折るストレッチをしたり、爪先立ちでアップダウンを繰り返したり、積極的に階段を使うようにしています。
飛行機に乗った時をイメージしてもらえれば分かりやすいのですが、やはりじっとしていることが一番ムクミを悪化させてしまうので、脚が疲れた時ほどプチ運動!を心がけています。
ムクミ対策④ムクミ対策サプリを飲む
実はこれが一番功を奏している方法だと感じているのですが、ムクミを改善してくれる「するるのおめぐ実」というサプリを愛飲しています。
このサプリはカリウムが豊富なトウモロコシのヒゲ、ポリフェノール豊富な赤ぶどう葉や明日葉と乳酸菌が含まれているので、塩分をしっかり排出しながら、お腹の中もすっきりさせてくれる実感があります。
今まで、いろんなムクミ対策をしてきましたが、やっぱり一番変化を感じたのはこのサプリを飲み始めてからです。
もちろん、飛行機に乗る時には絶対に欠かせないアイテムとなっています!
「するるのおめぐ実」は、初回980円で始められて、継続縛りがないので、興味のある方はぜひ一度使ってみてください。
ムクミ対策⑤寝る前に脚を上げる
メディキュットはしない派ですが、「宵越しのムクミはもたない」ということで、その日溜まったムクミはその日のうちにケアするようにしています。
と言っても、マッサージなどは面倒なのでしません!
寝る前に壁にヨイショ!と脚をかけて、5分くらいスマホをいじったりしながら時間を潰すだけで、だいぶ脚が軽くなります。
これだけで、翌日はまたすっきり脚に戻れるので、ぜひやってみてください。
すっきり脚で快適ライフを♪
脚が重ダルイと、それだけで体全体がどんよりして沈んでいってしまう感じがしますよね。
日中のムクミを上手にケアして、エネルギッシュな毎日を過ごしましょう♪
コメント