メイク崩れ、ニキビの原因になる皮脂
思春期にはニキビを引き起こし、大人になってからはドロっとしたメイク崩れを引き起こす原因となる“皮脂”!
私も特にTゾーンがテカリやすい脂性肌で、10代の頃から悩まされてきました。
皮脂分泌が多く、ニキビもひっきりなしにできていました。
それが1年ほど前から、本気の肌質改善に取り組んだところ、皮脂の分泌がかなり収まり、以前よりメイク崩れもしにくくなりましたし、ニキビもとーんとできなくなりました。
肌質は生まれつきのものなので「絶対に変わらない!」とずっと思い込んでいましたが、きちんとしたケアを根気強く続ければ、確実に肌質は変わります。
そこで、私が実践した脂性肌の肌質改善方法を紹介します。
クレンジングはオイルで!油汚れは油で落とすのが鉄則
まずクレンジングですが、脂性肌の人にオススメなのはオイルクレンジングです!
脂性肌の人は、皮脂分泌が人より多い分、肌表面に古くなった油(皮脂)が蓄積しがちです。
それがニキビ菌の格好の餌となってしまうので、たーっぷりのクレンジングオイルを使って、きちんとメイクと古い皮脂を落としましょう。
「ばあちゃんの知恵」的格言ですが、昔から『油汚れは油で落とす』と言われていますよね。
実は汚れは、同じ成分のものと混ざり合った時が一番落ちやすいんです。(マニキュアを重ね塗りすると溶けてしまうのと一緒です。)
私も今まで、クレンジングミルク、水クレンジング、泡タイプ、ジェルタイプ…など、大抵の種類のクレンジングは使ってきましたが、やっぱり肌の奥の皮脂まですっきり洗い落とすのには、オイルが一番でした。
使用する際は、3プッシュ以上を使って、肌の上でクレンジングオイルを転がすように全体をマッサージします。
そこへ徐々に水を混ぜて、オイルを乳化(オイルが白くなります)させていきます。
こうすることで、メイクもきちんと落ちるし、余分なオイルが毛穴に残ることも防げます。
ちなみに、最近お気に入りなのはアテニアの「スキンクリアクレンズオイル」です。
使用感などはこちらの記事をご覧ください↓↓↓
角質ケアできるアテニア「スキンクリアクレンズオイル」を1週間使ってみた感想
“やりすぎ”ぐらい保湿はしっかりと!
クレンジング→洗顔が済んだら、保湿です!
実は脂性肌の人にこそ、保湿が一番重要です!!
以前の私は、皮脂が多い人向けのパウダー入り化粧水を使っていたのですが、それでは皮脂が溢れるように出てきてしまうだけで、肌質は全く変わらず脂性肌のままでした。
化粧水はコットンでも手でもOKですが、しっかり押し込むようにつけてください。
肌がすごくふっくらして、徐々にですが皮脂の分泌も収まってきます。
「水分を補おうとして皮脂が分泌される」という話を聞いたことはありませんか?
私はこの説をずーっと、「きやすめ」だと思っていたのですが、スキンケアをオイルコントロールから保湿重視のものにチェンジしてしばらく経った頃に、明らかに皮脂の分泌が減ったのを感じることができたので、やっぱりこの説は本物でした!(笑)
そして、肌質は変えられるんだ!と強く感じたのも、このことがきっかけです。
番外編:ばっちり保湿できるスキンケアブランド
ちょっと番外編になりますが、私がこれまで使った中で、特に保湿力が高い!と感じたスキンケアブランドを紹介したいと思います。
よかったら参考にしてみてください。
SK-Ⅱ(エスケーツー)
言わずと知れた老舗ブランドのエスケーツー。
化粧水にはピテラという酵母由来の成分が含まれていて、ちょっとペタつく感じはありますが、肌の内側から潤ってきます。
ただ、めーっちゃお高いのがデメリット…。
1ボトル2万円超するので、なかなか一生使い続けるにはヘビーな価格です。
私はデパコス通販サイトの
ベルコスメで30%OFFくらいで購入していましたが、それでも1万5,000円くらいするのでちょっとお高いですよね。
お金に余裕のある方にはオススメできますが、私はずっと使い続けるのは無理だと思いました。
SK-2、ランコム、エスティも、他で買うより断然お得!
最安値挑戦中/海外コスメ通販【ベルコスメ】
米肌(まいはだ)
コーセーがネット限定で販売している「米肌」。
(写真はサンプルサイズです)
これには、ライスパワーNo.11エキスという潤い成分が含まれています。
テクスチャーはエスケーツーと似ていて、ほとんどトロミのない水みたいな感じ。
私はこのサラッサラな化粧水が「肌がゴクゴク化粧水を飲んでいる感じ」がして好きでした。
しいて言えば、ネット限定なので店頭でお試しすることができないのですが、公式サイトでは14日間のトライアルセットが販売されていて、じっくり試すことができたので、逆にとってもよかったです。
たぶん、このクオリティでこの価格を実現できているのは、ネット限定販売だからこそなのだと思います。
アスタリフト
富士フイルムの化粧品ブランドとして誕生したアスタリフトは、エイジングケアできるアイテムなので、潤いだけでなく、ハリやツヤといった部分にも良い変化をもたらしてくれるのが特徴です。
実は今現在私が使っているのもアスタリフトなのですが、とにかくツヤがすっごいです!
ピーン!と張った肌には、20代の私でさえ驚かされるくらい。
あと、化粧水はトロミのあるテクスチャーなので、少ない量でもしっかり顔全体に伸びてくれるのもお気に入りポイント。
コットン代もかからないので、かなりコスパは良い方だと思います。
アスタリフトも、公式サイトに体験キットが用意されているので、気になる方は見てみてください。
【アスタリフト公式】 お肌ぷるっぷるの5日間!アスタリフト トライアルキット1,000円+税
実はオイル使うのもあり!オイルをうまく使って潤い肌に
では話を元に戻しまして、脂性肌の肌質改善にオススメのアイテムをもう一つ紹介します。
それは…意外に思うかもしれませんが、オイルです!
オイルといっても様々な種類がありますが、私はブースターオイルを気に入って使っています。
ブースターとは、導入液ともいわれるもので、化粧水前につけることで肌と肌内部のトンネルの役割を果たして、化粧水や美容液の浸透率を高めてくれるというものです。
ブースターを使うと、より化粧水を浸透させて肌を潤わせてくれるので、結果的には皮脂の分泌を抑えることにもつながります。
さらに、そのオイルが皮脂の代わりに蓋をしてくれる役目もあるので、化粧水の蒸発が起こりにくく、長時間潤ったままキープしてくれます。
また、スキンケアの仕上げにオイルを使うのももちろん◎
クリアなオイル美容液をつけることで水分を肌の中にギュッと閉じ込め、酸化した肌に悪い皮脂の分泌を抑えてくれます。
ただ、どんなにオススメされても、やはりオイルを使うのには抵抗があるという人も多いと思いますので、そういう人は無理しなくてOKです。
前に書いた徹底した保湿を続けて、肌質が変わってきたかな?と感じられてから、ネクストステップとしてオイル美容液にチャレンジすれば良いと思います。
オイル・乳液はメイクが崩れそう?メイク崩れを防ぐには、メイク5分前のスキンケアが鍵
化粧水でたっぷりと潤したあとは、乳液やオイルで蓋をすることが不可欠です。
ですが、やはりそれではメイク崩れが心配…という人も多いと思います。
実は、乳液やオイルを使ってもメイク崩れしない方法は、メイクの5分前にスキンケアを終わらせておくことが大切なんです!
スキンケア直後は、乳液やオイルが肌表面に余っていて、ベタベタした感覚を覚える人も多いと思います。
しかし、5分くらい置いておくと、肌が大部分を吸収してくれるので、スキンケア直後よりもかなり肌が落ち着いた状態になります。
その時点で肌に吸収されていない乳液などは、“余り”なのでティッシュオフしちゃってOKです。
でも、スキンケア直後にティッシュオフしてしまうと、本来は肌に吸収されるはずだった分まで奪ってしまうことになるので、結局は肌の乾燥、皮脂分泌を招いてしまいます。
忙しい朝に5分を確保することは容易ではないと思いますが、ヘアセットしたり、着替えたりという時間をスキンケアの後に入れて、ぜひ肌が潤いを閉じ込める5分という時間を作ってみてください。
極限まで保湿された肌は、驚くほどメイク崩れに強くなっているはずです。
肌質は一瞬では変わらない、でも毎日の積み重ねで絶対に変わる
残念ながら、肌質を一瞬で変える魔法は存在しません。
ですが、毎日毎日、コツコツと肌質改善のためのケアを心がけていれば、ぜったいに肌は応えてくれます。
まずは徹底した保湿ケアに切り替えること!
私は、紹介した方法で生まれ変わったように肌質が変わったので、ぜひ皮脂が多くて悩んでいる人は試してみてください!
コメント