「一生消えないは嘘だった!」ニキビ跡を消したい人必見!実際に効果があった方法まとめ

ニキビ跡ができる原因

ニキビを潰すことでできてしまうニキビ跡

ニキビ跡の種類にはシミのような色素沈着跡が残ってしまうタイプと、肌にボコッとクレーターができたようになるタイプと2タイプがあり、ニキビの潰し方や肌質(傷を修復する力)によって、どちらの傷になって残るかが決まります。

私も思春期の頃からとにかく顔じゅうにできるニキビに悩み、ダメだと思っていても潰してしまっていました。

幸いにも私の肌は傷の修復が早い方の肌質みたいで、ほとんどのにきび跡は色素沈着型。

あと、大物ニキビを潰してしまった部分はところどころクレーター傷も残っています。

今では肌質改善し、新しいニキビはほとんどできなくなりましたが、やはりニキビ跡は今でも気になります…。

ニキビ跡を消すためにやっていること

「潰したら一生消えない跡ができる」と思春期の頃から散々脅かされてきたニキビ跡。

ですが、肌質改善に成功した経験のある私は「綾瀬はるかさんのような美肌は無理でも、そこそこ綺麗な肌には戻せるはず!」と信じています!

そして実際、試行錯誤していろんな商品を使ってみた結果、「これは効果がある!!!」というアイテムにも出会うことができました。

そして実際に使っていく中で、肌がどんどん綺麗になっていくのを感じています!

頑固なニキビ跡にお悩みの方に、ぜひ参考にしてほしいです。

色素沈着これ1本!最強美容液「オバジC20」

色素沈着系のニキビ跡に効果が高い実感したのは、ロート製薬の美容液「オバジ」です。

オバジは、ビタミンCを高濃度に含んだ美容液で、その濃度によって5、10、20の3種類があるのですが、ニキビ跡などの頑固な色素沈着を消すなら、一番濃い20がおすすめです。

(写真は今使っている10のものですが、やっぱり効果は20の方が断然高かったです)

美容液は黄色〜オレンジ色をしていて、ビタミンCの臭いなのか?オレンジの皮を凝縮したような独特な臭いがします。

そして、かなり効果がある美容液なので、もしかしたら使い始めはピリピリしたりするかもしれませんが、慣れればなんてことないです。

1ボトル8,000円ほどと、かなりお高めの美容液ではありますが、色素沈着にかなり効果があるし、1度に使う量は2〜3滴で十分なので、そこまでコスパは悪くないと思います。

かなり強い美容液ということもあって、私は週に1度のスペシャルケアとしてしかつかっていないので、余計に減らないです(笑)。

顔のみならず、デコルテ、背中、お尻などのニキビ跡や傷跡も薄くしてくれるので、とってもおすすめです。

日々のたっぷり保湿も忘れずに

こちらはかなり地道な方法になりますが、毎日シートマスクなどを使ってしっかりと保湿することも欠かせません。

保湿を十分にすると、紫外線の影響を受けにくくなるので、色素沈着がより濃くなることを防げますし、肌のターンオーバーが正常化することで徐々にですが、色素沈着を薄くしていってくれます。

保湿をしっかりすることで肌の乾燥、乾燥による過剰な皮脂分泌も治るので、新しいニキビもできにくくなります。

目に見える効果がすぐに現れる訳ではありませんが、こういった当たり前の地道な努力も、ニキビ跡を消すためには重要です。

お通じ改善で肌も綺麗に♪

これは偶然見つけた効果なんですが(笑)

私は以前から、おやつ代わりとしてゼリータイプの酵素「いちずな酵素」を食べていたんです。

@cosme1位だったし、「酵素原液とこんにゃくがお通じをよくする」というのに惹かれて食べ始めて、たしかにお腹は毎日快腸だし、夏場も足先が冷たかったほどの冷え性もちょっとずつマシになってきて「買ってよかった〜」って感じだったんですが、なんだかこの酵素を食べるようになってから、肌の調子がすこぶる良いことに最近気づいたんです。

よくよく考えてみたら、お通じを改善したり冷えを改善することは新陳代謝を高めることにつながるので、つまりは肌のターンオーバーも正常にしてくれていたのかな?と思っています。

思わぬ発見にラッキーという感じです♪

一番即効性があるのはレーザー治療

これまで紹介してきた「オバジ」・保湿・酵素の3つは、確かに効果がありますが、やはり速攻で!という訳にはいきません…(涙)

そしてこれらの方法は、色素沈着のニキビ跡には効果的でも、クレーターになったニキビ跡には残念ながら無力です。

でも諦めるのはまだ早い!

色素沈着だけでなく、クレーターニキビ跡にも効果的な方法が一つだけあります。

それは、美容外科でのレーザー治療です。

病院によって若干呼び方が違うかもしれませんが、一般的には「フラクショナルレーザー」「フラクセル」などと呼ばれる治療が、ニキビ跡に抜群の効果を現してくれるんです!

レーザー治療では、一度“肌をちょっとだけ破壊”します。その修復力を利用して肌を蘇らせることができるんです。

さらに、レーザーの熱がニキビの原因になる菌も殺してしまうので、新たなニキビを防ぐという嬉しい効果も◎

お笑い芸人のバービーさんも、医療レーザーでかなりクレーターが減ったとSNSで明かしていますよね。

病院での治療ということで、痛みが伴う場合は麻酔もしてもらえますし、治療後すぐにメイクOKと、ダウンタイムが少ないのも特徴です。

クレーターニキビ跡に悩んでいる人や、とにかくすぐに肌を綺麗にしたい!というひとには、一番効果的なレーザー治療がおすすめです。

カウンセリングだけなら無料というクリニックも多いので、気軽にカウンセリングを受けて、医師に相談してみると良いと思います。

ニキビ跡を消すには諦めないことが肝心

ついついニキビを潰してしまた過去を悔やんでいる人は多いと思います。

でも、ニキビ跡は諦めなければ絶対に改善できます!!!

毎日地道に努力を重ねるも良し、レーザーでガツン!と治しちゃうも良し。

ニキビ跡なんかなかったことにしちゃいましょう。

こちらの記事も読まれています

20代後半で早くもシミ出現!→【POLAホワイトショット】の2ヶ月間集中ケアでシミを消した体験談
28歳の春、シミが出現しました… 28歳になって迎えた今年の春、ふと洗面所の鏡を見た時に、ついに発見してしまいました… 恐れていた...
基礎代謝のカロリー消費量は運動以上!【本当に痩せる食事方法】で食事制限無しダイエットに成功した話
「本当に痩せられる食事」を探し求めた過去 今は48〜50kgで安定している私の体重ですが、実は学生時代は今より8kgくらい太っていて、身長...
チャコールクレンズは高い?安い?「KUROJIRU(黒汁)」など人気のダイエット商品のコスパを一斉比較
大人気!話題沸騰中のチャコールダイエット 今、世界中で注目を集めているチャコールダイエット。 チャコールとは“炭”のこと! 強...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう