夏までに“二の腕のブツブツ”を撃退する!3ヶ月で二の腕を綺麗にする方法まとめ

遺伝?皮膚疾患?謎の“二の腕ブツブツ”

みなさんは二の腕に“ブツブツ”ありませんか?

私は方から10cm下くらいまでの範囲にできやすくて、とっても悩んでいました。

実は、私の家族(母&姉&妹)も全員にこの二の腕ブツブツがあります。

なので小さい頃は特に気にしていなかったのですが、大学生の時、友達に「なんでそんなに二の腕にブツブツがあるの?」と言われて以来、めちゃくちゃ悩むようになりました…。

皮膚科に相談しに行ったこともありましたが、「遺伝だから治らないよ」と言われたり「残念だけど薬はないよ」と言われたり…

もう諦めるしかないと思っていたのですが、結婚式をあげることになったのをきっかけに「やっぱり諦めたくない!絶対に治したい!!!」と強く思うようになりました。

そして、医者が頼れないのなら、自力でなんとかしてやろうと(笑)

そして、試行錯誤しながらケアを続けた結果、以前よりはかなりブツブツが減って、ボコボコ&ザラザラしたものはかなり減らすことができました。

自己流ではありますが、なかなか効果的だったと自負しています!

これから、私がやってきた二の腕ブツブツ対処法をまとめるので、同じように悩んでいる方は参考にしてみてください。

しっかりと保湿をして、肌をふっくらと保つ

二の腕は顔と違って、保湿をおろそかにしがちですよね。

でも当たり前ですが、二の腕も顔と同じ皮膚なので、ターンオーバーによって定期的に皮膚が生まれ変わっています。

でも、保湿を怠ったガビガビの状態だと、ターンオーバーが正常に働かず、せっかくの皮膚が蘇るチャンスを活かすことができません

なので、お風呂上りには顔はもちろん、肩から二の腕にかけての部分も、ちょっと塗りにくいですがしっかりと保湿クリームを塗るようにしましょう。

(私が愛用しているのは、ニベアの「マシュマロケアボディミルク」と、フェラガモの「ボディローション」です)

クリームの中にも、肌に合うもの、合わないものがあります。

特に、二の腕ブツブツができやすい人の場合、自分が思っている以上に皮膚が敏感なことも多いです。

なので、もしブツブツが酷くなるようなことがあれば、すぐに使用を中止してください。

ちょっともったいないですが、ブツブツが酷くなるよりはマシです。

むやみに削ろうとしない

まだ手探りでケア方法を探っていた時は、

「ブツブツを削れば綺麗になるんじゃ!?(゜∀゜)」

と思って、酵素洗顔パウダーで二の腕を洗ってみたり、膝やかかと用の角質除去クリーム(スクラブでこすると角質がボロボロと取れるクリーム)を使ってみたこともあったのですが、残念ながらこの方法では、ブツブツが良くなるどころか悪化するだけでした…。

たぶん、肌を傷つけてしまていたのも良くなかったんだと思います。

「手っ取り早くブツブツを消したい!」という気持ちはわかりますが、二の腕ブツブツはむやみに削らずに、地道なケアを続けるに限ります。

カミソリの使用を減らす

これも、肌に傷をつけることに繋がる部分がある気がするのですが、カミソリでムダ毛処理をしていた時よりも、全身脱毛を経た今の方が断然二の腕が荒れにくくなったと感じています。

ムダ毛が減って、毛穴が小さくなったのも要因の一つかもしれません。

今はエステ脱毛を終え、家でセルフ光脱毛を続けていますが、二の腕の状態は改善したままです。

(家脱毛にはフィリップスの「ルメア」を愛用中です)

エステで光脱毛すると、毛が生えてこなくなるのはもちろん、毛穴が締まって肌が滑らかになるので、これも二の腕ブツブツ対策にはかなり効果的でした。


リンパマッサージでターンオーバーを助ける

二の腕って触ると冷たいじゃないですか?

これって血流が悪くて、リンパの流れも滞っているからなんだそうです。(エステティシャンの方に教えてもらいました)

リンパの流れが滞っていると、肌のターンオーバーも悪くなり、結果的に古いブツブツが治らないうちに新しいブツブツができる…ということに繋がってしまいます。

なので私は、毎日お風呂上りに二の腕のリンパマッサージをしています。

リンパマッサージといっても大それたことではなく、腕を手で包み込むように握り、肘から脇の下へと優しくさするようにするだけです。

やりすぎると逆にリンパを傷つけてしまうので優しく。左右5回ずつくらいで十分です。

マッサージ用のかっさを使うのもアリですね。

最初のうちは、優しくさするだけでもゴリゴリして痛く感じる人もいるかもしれませんが、毎日続けることで、徐々に滞りを改善し、ターンオーバーを助けてくれることにつながるので、根気よく続けましょう!

跡には「オバジC20」が効く!

潰した憶えもないのに、いつの間にかブツブツの跡が色素沈着してしまっている人も多いですよね。

色素沈着跡を根気強く直すなら、美容液「オバジ」がオススメです。

配合されているビタミンCの濃度によって、C5・C10・C20とあるのですが、ゆっくり治したいならC5かC101日でも早く跡を消したいと思う人にはC20がオススメです。

私はお風呂上りに毎日塗っていたのですが、3〜5ヶ月が経つ頃にはかなりブツブツの跡が薄くなっていました。

お高めの美容液ではありますが、市販のものの中ではダントツで効果が高いです。

二の腕はもちろん、顔や背中のにきび跡消しにも使えます

短期間で劇的に変えるならレーザー治療に限る

私はこれらの方法を続けて二の腕のブツブツをかなり改善することができましたが、やはり時間がかかったのは事実です。

正直、変化を感じ始めたのが3ヶ月、これで大丈夫!と思えるようになったのは8ヶ月くらい続けた頃に「ようやく」という感じでした。

でも、中には「夏までに!」とか、結婚式などの「大切なイベントまでに!」というリミットが定められている人も多いと思います。

とにかく急いで二の腕ブツブツを治したいなら、皮膚科での医療レーザーが一番効果的で早いです!

「フラクショナルレーザー」や「フラクセルレーザー」と呼ばれる治療は、レーザーで皮膚の奥深くにダメージを与えることで皮膚を生まれ変わらせることができるというもの。

にきび跡治療や小じわ、毛穴治療に効果的ということで人気が高まっていますが、もちろん二の腕ブツブツにも高い効果を発揮してくれます。

日帰り治療が可能で、当日からシャワーもOKというダウンタイムの少なさも人気の秘密。

カウンセリング無料というクリニックも多いので、興味のある方はぜひ直接医師に相談してみてください。

自分では良く見えない部分だからこそ、他人の目につきやすい二の腕ブツブツ。

遺伝だから…と諦めずに、バッチリケアしてノースリーブもオフショルも堂々と楽しんじゃいましょう!

こちらの記事も読まれています

クレーター肌が綺麗になったと話題!バービーが実践する「フラクショナルレーザー」の効果は?費用が一番安いのは?
肌が綺麗になったと話題のバービー 独特なファッションセンスを活かして、雑誌「ラファーファ」の表紙にも起用されるなど、ファッショニスタとして...
エステでの全身脱毛終了後3年目の体を大公開!お家脱毛への切り替えはいつごろがベスト?
今年も「お家脱毛はじめました」 まだ3月なのに、半袖でも過ごせるくらい暖かい日が続いているので、急いで脱毛を始めなきゃと焦っております(笑...
チャコールクレンズはまずい?1週間で痩せられる?話題の「KUROJIRU(黒汁)」味を徹底レポ&オススメレシピ紹介
住谷杏奈プロデュースのKUROJIRU(黒汁) 海外セレブを中心に人気に火がつき、日本でも高い注目を集めているチャコールダイエット。 ...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう