【アテニアvs.シュウウエムラvs.ファンケル】コスパやメイク落ちが一番優れているのはどのクレンジング?

ベスコス上位常連のクレンジングといえば!

「@cosme」や美容雑誌で半年に一度発表される“ベスコス(ベストコスメ)”。

そのクレンジング部門の上位常連といえば、

  • アテニア「スキンクリア クレンズオイル」
  • シュウウエムラ「アルティム8 スブリムビューティー クレンジングオイル」
  • ファンケル「マイルドクレンジングオイルd」

の3つですよね。

いつもこの3つで1位〜3位までを独占し、順位を譲り合っているような状況が続いています。

ところで、この3つにはそれぞれどんな特徴があるのか、コスパは?メイク落ちは?…といろいろ気になったので、この3つをいろんな面で徹底比較してみました!

アテニア「スキンクリアクレンズオイル」の特徴紹介

ではまず、各アイテムの特徴を簡単に説明していきます。

現在、私自身が絶賛愛用中のクレンジングが、このアテニアです。

洗浄力が高いのに肌がすっごく潤うところが気に入っています。

使うたびに肌が綺麗になるのを実感できて「クレンジングってこんなに大切なプロセスだったんだ!」と気づかせてくれたのが、この商品でした。

そして、アテニアのクレンジングには「無香料タイプ」と「アロマタイプ」があって、私は「アロマタイプ」を使用しているのですが、芳醇な柑橘系の香りがとっても気持ちいい!

ジューシーな香りに包まれながらクレンジングする時間は、義務というよりもご褒美に近いです。

若干黄色い色をしていますが、着色料は使っておらず、天然の成分によるものだそうです。テクスチャーは“こっくり”としています。

あとアテニアは通販限定なので、商品クオリティの割に価格がかなり抑えられているのも特徴です。

シュウ・ウエムラ「アルティム8 スブリムビューティークレンジングオイル」

デパコスのクレンジングで不動の人気を誇る商品といえば、シュウウエムラです。

中でも、一番ハイクラスな商品である「アルティムエイト スブリムビューティークレンジングオイル」は、かなり高価であるにも関わらず、他のアイテムとは比べ物にならないほどの人気で、品薄状態になっていることも多いほどです。

今回は試供品をいただいてきました。

8つの植物油で作られた「アルティムエイト」のクレンジングは、“食べてもOKなくらい”肌に優しいのが特徴。

やさしく角質オフできるので、クレンジングとしてはもちろん、朝の洗顔代わりに使ってもOKなのだそうです!

サラサラとしたテクスチャーで色は透明ですが、ツバキオイルの爽やかな良い香りがしました。

ファンケル「マイルドクレンジングオイルd」

CMでもお馴染みのファンケルの「マイルドクレンジングオイルd」。

今年で発売から20周年になるそうです!

CMでは“こすらずするん♪”と、とにかく高いメイク落ちを謳っていますよね。

クレンジングオイルは乳白色で無色・無臭、テクスチャーはアテニアと同じく“こっくり”としたタイプです。

アテニア・シュウウエムラ・ファンケルのコスパやメイク落ちを徹底検証!

では、そんな3アイテムを各方面から徹底比較してみたいと思います!

エントリーした部門は

  • コスパ部門
  • ダブル洗顔
  • 濡れた手でもOK部門
  • マツエク対応部門
  • メイク落ち部門

の5つです。

コスパ部門

1位 アテニア(1ヶ月あたり約822円)

2位 ファンケル(1ヶ月あたり約864円)

3位 シュウ・ウエムラ(1ヶ月あたり約3,105円)

スキンケア商品において、長く続けられるかどうかの多きなポイントでもあるコスパ部門では、アテニアとファンケルが僅差でワンツーフィニッシュ!でした。

なお、金額算出は一番お得な方法(一番大きなサイズの商品)で、税込金額で算出しています。

各商品の価格は下記の通りです。

アテニア:175ml(約2月分/1,836円)、350ml(約4月分/3,291円)

ファンケル:120ml(約2月分/1,836円)、120ml×2本セット(約4月分/3,456円)

シュウウエムラ:150ml(約1ヶ月半分/4,752円)、450ml(約4ヶ月分/12,420円)

メイク落ち部門

ではでは!今回の本題とも言えるメイク落ちを徹底検証したいと思います!

まず、使ったコスメはこちら。

アイブロウとマスカラは、私が持っているコスメの中でもとにかく落ちにくいものたちで、リップは「これが落ちなきゃだめでしょー」という、普通のリップです。

  • ファシオのリキッドアイブロウ(絶対落ちないコスメ)
  • ファシオのウォータープルーフマスカラ(絶対落ちないコスメ)
  • リンメルのリップ(これが落ちなかったらNG!な普通のコスメ)

この3つを手にガッツリ塗って、よーく乾かしてから3つのクレンジングを使ってみました!

そしてメイクの落とし方は、

①オイルをつけて30回優しくこする

②水を少しつけて乳化させ、30回優しくこする(オイルクレンジングはこの工程がとっても大切です!)

③流す

という、同様の方法で行いました。

アテニア

①オイルで30回こすった後

マスカラがだいぶ落ちて、クレンジングオイルが黒くなっていますね。

②乳化後

乳化したら、アイブロウは綺麗に落ちて、マスカラもかなり薄くなってきました。

③流した後

マスカラがちょっとだけ残っただけで、他は綺麗に落ちました!

そもそもこのマスカラ、ポイントリムーバーでしか落ちないようなかなりのクセ者なので、ここまで落ちただけでもかなりすごいと思います。

そして、こんなにメイクが落ちているのに、仕上がりの肌はモッチリと潤っていました。

シュウ・ウエムラ

①オイルで30回こすった後

オイルだけではリップも若干残ってしまっていて、マスカラは微動だにしていない感じです。

②乳化後

乳化することでリップとアイブロウはかなり落ちてきましたが、やっぱりマスカラは難しそうです…。

③流した後

やっぱりマスカラは全然落ちませんでした。あと、アイブロウも若干残っています。

もしシュウ・ウエムラのクレンジングを使うなら、ポイントリムーバーを使うのが必須です。

肌に優しいオイルなのは魅力的ですが、価格のわりにここまでメイクが落ちないのはちょっと困りますね。

ファンケル

①オイルで30回こすった後

マスカラも結構落ちてきています!

②乳化後

さっきまでしっかり残っていたアイブロウもかなり薄くなってきました。

③流した後

アイブロウはかなりスッキリ落ちましたが、マスカラはやっぱりくっきりと残ってしまいました。

ということで、メイク落ち部門は

1位 アテニア

2位 ファンケル

3位 シュウ・ウエムラ

としたいと思います。

ダブル洗顔不要部門

不要 アテニア&シュウ・ウエムラ

必要 ファンケル

肌への負担や乾燥を防ぐためには辞めた方が良いと言われているダブル洗顔(クレンジング後に洗顔をすること)。

私も最近ダブル洗顔を辞めたのですが、目元や口元の乾燥がなくなって、かなり良い感じです!

ダブル洗顔不要のクレンジングはオイル切れがよく、わざわざ洗顔をしなくてもお湯だけで流すだけでしっかりとオイル成分をオフできるという特徴があります。

アテニアとシュウ・ウエムラのクレンジングは、ダブル洗顔不要ということもあって、お湯だけでスッキリとオイルが落ち、かつしっとりと潤っているような感覚が残りました。

一方のファンケルは、ダブル洗顔が必要なオイルの中ではかなりオイル切れは良い方でしたが、やはりヌルつきは残るので洗顔が必要です。

濡れた手でもOK部門

濡れた手でもOK 全部!

なんと、3つとも濡れた手でも使ってOKです!

お風呂の中でまとめて洗っちゃいたい人には嬉しいポイントですね。

まつげエクステOK部門

マツエクOK 全部!

なんと、マツエク部門も3つとも合格です!

マツエクをつけていると、目元のクレンジングにはかなり気を使いますよね。

マツエク対応のクレンジングは、グルーを溶かさずにメイクを落とせるので、マツエク愛用者さんには特におすすめです。

アテニア・シュウウエムラ・ファンケルのクレンジングまとめ

比較してきた5部門について、表にしてまとめてみました。

  アテニア シュウ・ウエムラ ファンケル
コスパ 1位

(1ヶ月/約822円)

3位

(1ヶ月/約3,105円)

2位

(1ヶ月/約864円)

メイク落ち 1位 3位 2位
ダブル洗顔不要 ×
濡れた手でもOK
マツエク
公式サイト

クレンジングを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

また、それぞれの公式サイトでは、アテニアの「スキンクリアクレンズオイル」は初回限定で300円オフ&化粧水やパックなどの試供品を貰うことができ、ファンケルの「マイルドクレンジングオイルd」は1ヶ月分のトライアルボトルを半額の500円で購入することができます。

まだ使ったことがない人は、こういったお得な方法でぜひゲットしてみてください。

こちらの記事も読まれています

ダブル洗顔不要or普通のクレンジングの違いについて。肌が変わるって本当?メイクはちゃんと落ちるの?
今更だけど、ダブル洗顔ってどゆこと? 最近、スキンケアの大きなポイントとして挙げられることの多い“ダブル洗顔”。 もうご存知の方も多...
クレンジングで肌質が変わるって本当?角質ケアできるアテニア「スキンクリアクレンズオイル」を1週間使ってみた感想
アテニア「スキンクリアクレンズオイル」を使い始めて1週間 @cosmeランキングなどでも上位常連の、アテニアの「スキンクリアクレンズオイル...
45秒でベースメイク完了!UVケアして崩れない、夏の最強時短ベースメイクアイテム紹介
夏って支度に時間がかかる(><;) 夏って、寝汗を流したり、入念にUVケアをしないといけないから、いつも以上に支度に時間がかかってしまいま...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう