エレガンスの新作は“ハイスペック美膜ファンデ”
2月18日に発売された、エレガンスの新作ファンデーション「フィルミック スキンEX」。
新作のコンセプトはズバリ“ハイスペック・美膜ファンデ”!!
どういうことかというと、『フィルムのように薄い膜で美しく包み込むリクイッドファンデーション。高UVカット&高ラスティングで、いつまでもツルンとキメ細やかに魅せる。』とのことです。
確かに、日焼け止め効果はSPF50、PA++++と最高位クラス!
これで本当にロングラスティングなら、最高ですよね。
さっそく試してみたので、感想をまとめたいと思います。
カバー力、ツヤ感ともに高め
エレガンスでいただいたサンプルはこちら。
新作のファンデと、定番のベース「モデリング カラーベース EX UV」のグリーンを貰いました。
どちらも4袋ずつで、結構太っ腹ですよね。
下地は、天然チークが悩みなので、普段も使っているグリーンをリクエストしました。
エレガンスのカラーベースは、比較的サラサラとしたテクスチャーで伸びも良いですし、赤みもまあまあカバーしてくれました。
仕上がりはとてもしっとりして、ツヤもでます。
そして、こちらがファンデーション。色は一番明るい【NA201】です。
ファンデの色は、BAさんが「お客さまなら標準よりも1つ明るいお色でいけそうですよ〜」というのでお任せしたのですが、やっぱり明るすぎて、首と顔の色がチグハグになってしまいました。
こういう経験をすると、やっぱり店頭じゃなくてきちんと自分の肌で使って、目で確かめることって大切だな、と実感します。
そして、ファンデーションを使ってみた感想ですが、とっても綺麗なツヤ肌に仕上がります。
ハイライターがいらないんじゃないかというくらい、ツヤツヤ。
そしてカバー力もなかなか高くていい感じです。
厚塗り感は低いのに、しっかり肌のトーンを整えてくれる感じが、確かに『薄い膜につつまれているような感じ』ではあります。
オイルインファンデなので、崩れは気になる
このツヤの秘密は、ファンデのオイル成分。
使う前によーく混ぜないと、ファンデ成分とオイル成分が分離しているくらい、けっこうたっぷりオイルが含まれています。
そのため、高ラスティングを謳ってはいますが、やはりメイク崩れが気になるスピードは他のファンデに比べたら早い気がします。
メイクしてから4時間が経過したあたりで、TゾーンのテカつきがMAXレベルに達しました。
メイク直後はあまりベタつきも気にならない仕上がりでしたが、5時間経過したあたりで頬のベタつきが気になるようになりました。
そして、残念ながらメガネ跡もくっきり。メガネ女子にはおすすめできません。
皮脂対策用の下地やフェイスパウダーを上手に使って、対策することが大切ですね。
コメント