コスパと効果が高いおすすめは?プチプラ拭き取り化粧水vsシートを徹底比較

スキンケア

ザラつき、ゴワつきの原因は…

毎日丁寧に洗顔をしていても

  • 鼻やデコ、顎周りのザラづき
  • 肌が硬い・ゴワゴワする
  • 化粧水の浸透が悪い気がする

こんな悩みを感じた経験は誰しもあるはずです。

「洗い足りていない訳ではないのに、なぜ?」と感じる人も多いと思いますが、実はこれらは落としきれていない角質が原因なんです!

古い角質は、いわばカサブタのようなもの。剥がれそうで剥がれない…そんな状態で肌に居座り続けることで、肌がザラつく原因となってしまいます。

そして、カサブタがペロン!と剥がれないように、角質もそう簡単には取り除くことができません。

どんなにたっぷりの泡で丁寧に洗顔していても、完全に取り除くことができないもの、それが古い角質なんです。

角質ケアにオススメな拭き取り化粧水

毎日のスキンケア、“洗顔後にすぐ化粧水”という人も多いと思いますが、実は古い角質は洗顔だけでは落としきれていません

そこで、洗顔後に「拭き取り化粧水」というワンステップを加えることで、古い角質を除去して肌をツルンと、まっさらな状態にすることができます。

拭き取り化粧水は、AHAなどの酵素が含まれていて、肌を傷つけることなく角質だけを優しくオフしてくれるという商品。

角質をオフすることで、その後の化粧水の浸透率もアップしてくれます。

拭き取り化粧水はプチプラでも効果はじゅうぶん!

スキンケアに+αすることで、肌のなめらかさを取り戻すことができる拭き取り化粧水。

デパコスでは、クリニークの「クラリファイングローション」と、SK-Ⅱの「フェイシャルトリートメント クリアローション」が有名ですよね。

ただ、クリニークはアルコールが強くて肌が乾燥するのが好きじゃないのと、SK-Ⅱは160mlで7,000円とかなりお高いので、私はケチらずに使うことができるプチプラの拭き取り化粧水を愛用しています。

そこで、私がこれまでに使ったことのあるプチプラの拭き取りアイテム2つを、コスパ面や効果などで比較しながら紹介したいと思います。

サナ「ズボラボ 朝用拭き取り化粧水」

今まで私が愛用していたのは、サナの「ズボラボ 朝用拭き取り化粧水」です。

  • アルコールフリー
  • オイルフリー
  • 合成着色料フリー
  • 無香料
  • 弱酸性

と、肌にとっても優しい処方なのに、しっかりと角質オフできて、なにより300mlで1,000円という価格が嬉しすぎますね。

商品自体も無色透明・無臭なので、好き嫌いなく使うことができると思います。

朝と晩、両方使って、ちょうど1ヶ月分くらいでした。

これを使い始めてからは、特に鼻周りのザラつきや、肌のゴワつきが気にならなくなったので、もう5本はリピしています。

拭き取り効果が高いのはもちろんですが、コットンを濡らして使うので、これ1つでもかなり肌が潤います。

角質ケアと導入の1本2役を果たしてくれている感じで、次に使う化粧水の入りもかなり高かったです。

エテュセの「ふきとりピーリングシートN」

そして最近、「他の拭き取りも試してみたいな〜」と思って購入したのが、エテュセの「ふきとりピーリングシートN」です。

こちらは、シートタイプになっていて、そのまま取り出して使うことができるというものです。

コットン代がかからないのが魅力的ですね。

蓋がカチッと閉まるので、シートが乾燥する心配もありません。

シートの大きさは10cm×15cmくらい。かなり大判なので、折りたたんで、面を変えながら広い範囲に使うことができます。

シートはメッシュ地のガーゼっぽい感じになっています。この凸凹が、角質を絡め取ってくれます。

  • 弱酸性
  • 無着色

ですが、シトラス系の香りがついているので、匂い系が苦手な人には向いていないです。

そして、シートが液にヒタヒタに浸かっているわけではないので(汗拭きシートに似た湿り具合です)、これを使った後に肌が潤った感じはあまり感じません

そして、水分量が少ない分、肌への摩擦も大きい気がします。

肝心の拭き取り効果についても「ズボラボ」の方が高くて、エテュセに変えてから鼻周りのザラつきがまた気になりだしてしまいました。(>へ<;)

「コットンを買うのが面倒」という人や、肌がもともと柔らかくて角質があまり気にならない人にはエテュセでも十分かと思いますが、肌がゴワつきやすい人には「スボラボ」の方がオススメです。

ズボラボとエテュセの特徴まとめ

では、「ズボラボ 朝用拭き取り化粧水」と、「エテュセ ふきとりピーリングシートN」の特徴を表にまとめます。

スボラボ エテュセ
コスパ 約60回分/1,000円

(コットン代が必要)

45枚入り/850円
拭き取り効果 高い 低い
香り なし シトラス
潤い 高い 低い

というわけで、エテュセの拭き取りシートを使い終わったら、私はまたズボラボに戻ろうと思います。
ズボラボはプチプラなのに、デパコスにも負けないクオリティを持っているので、拭き取り化粧水が気になっているという人にはとってもオススメです。

こちらの記事も読まれています

拭き取り化粧水/オイルブースター/導入美容液etc…一番早く肌に浸透させてくれるのはどれ!?
化粧水の浸透を高めてくれる拭き取り化粧水や導入液 化粧水や美容液の浸透を高めるために使われる「拭き取り化粧水」や「ブースター」。 どちらも洗顔後、化粧水をする前に使うものですが、「拭き取り化粧水」は洗顔で取りきれなかった余分な角質を...
なんと7,000円引き!POLA(ポーラ)「B.A」のお得すぎるセットがネット限定で登場!
言わずと知れたハイブランドPOLA「B.A」 デパート系コスメの中でも、特に高級なブランドとして知られるポーラの最高峰「B.A」シリーズ。 「SK-Ⅱ」「クレド・ポー・ボーテ」と並んで、日本が誇るハイブランドかつハイクオリテ...
アスタリフトを1ヶ月使ってみた。コスパ良すぎ&肌にも嬉しい変化が!!
アスタリフトを使って1ヶ月が経ちました 以前、お試しセットを使ったらあんまりにも使い心地がよかった富士フイルムの「アスタリフト」。 お試しセットを使った時の記事はこちら 潤い・テクスチャー・香りのどれも最高すぎたので、早速化粧...

コメント

タイトルとURLをコピーしました