「らかんスタジオ」で七五三撮影をしました
早いもので、娘ももう3歳。
と言うことで先日、七五三の前撮りをしてきました。
写真館はスタジオアリスと迷ったのですが
- 徒歩で行ける距離に神社がある(着物を着てチャイルドシートは大変なので…)
- パパママ着物プランが無料だった(何と、パパママの着物レンタル・着付け・ママのヘアセットが無料でした!)
という2点が気に入り、「らかんスタジオ」で撮影を行いました。
今回は家族揃って着物で前撮りをして、別日で娘のみお参り用着物をレンタルするというプランです。
らかんの七五三料金設定
らかんの七五三料金設定は以下の通り。
【撮影料:3,000円】+商品代(キーホルダー、台紙、フレーム、アルバムなど)
商品は一番安いもので3,000円(キーホルダー)からあり、フレームなしのスナップ写真サイズだと4,000円、そこそこ存在感のある額入り六切りサイズだと10,000円、台紙は6,000円〜、アルバムは41,800円〜となっています。
また、データのみでの販売(1枚7,000円)もあります。
※ただし、お参り用の着物を別日にレンタルするには、1万円以上の商品購入が必須となります。
スマホ用データは2枚まで、即日プレゼント
またもう一点、らかんを選んだポイントとしては購入商品のスマホ用のデータが最大2枚まで即日無料プレゼントされることです。
アリスでは撮影後1年経過しないとスマホデータは購入できないんですよね…
しかも結構画質悪め…
すぐにデータを購入できるようにするには、数万円のセット商品購入+データ作成料金として3,000円がかかります。
だから、アリスで写真を撮っても、その年の年賀状に写真が使えないのを難点に思う人は多いはずです。
ところがどっこい、らかんでは撮影当日に、購入した写真の中から最大2枚分のスマホデータが無料でダウンロード可能なんです。
しかも、めっちゃくちゃ高画質!!!
事前に「販売用よりも画質落としてます」と説明を受けていましたが、PCで引き伸ばしてやっとザラザラ感が見えるくらいの、めちゃくちゃ高画質な画像でした!
撮影当日は手ぶらOK
今回はパパママ着物プランでの撮影だったのですが、パパママの肌着や足袋、お腹に巻くタオルなど全て貸してもらえたので、当日は手ぶらOKでした。
ママ用の髪飾りも何種類かあり、とても華やかに仕上げてもらえました。
娘は緊張で大泣き!も、プロの技でなんとか笑顔に
らかんでは、子供の衣装は2着まで無料で貸してもらえるので和装とドレスの両方で撮影される方も多いそう。
ただ娘の場合、元々慣れない場所や衣装が苦手なうえ、2着分の撮影となると、その間に疲れて不機嫌になるのは目に見えて明らかだったので、今回は和装1着のみでの撮影にしました。
お店についてすぐはリラックスしていたものの、先に私がヘアセットと着付けで別室に移ったために不安になってしまったのか、着替える際に知らない大人(ヘアセット・着付けをしてくれる方)に囲まれたのが怖かったのか、着替えの段階で壮絶イヤイヤ&大泣きが炸裂してしまいました。
私が顔を見せるくらいでは もう どうにもならないくらい、泣きじゃくっていたのですが
「ドレッサーに座るのが無理ならお母様の着付けと一緒にやりましょう」
と機転を利かせてくださり、着付けスペースで私の着付けと子供のヘアセットを一緒にやってくださるという神対応をしてくださいました。
お世辞にも広いとは言えないスペースで、椅子に座っていない子供のヘアセットをするのは大変だったろうに…さすがはプロです。
着付けも嫌がっていましたが、うまく気をそらしながら、驚きのスピードで娘の支度を完成させてくださいました。
そして撮影も、先ほどまで泣きはらしていたせいで普段通りの満面の笑み、とはいかずとも、様々なセットで素敵な写真をたくさん撮ってくださいました。
らかんはおしゃれな西洋風の背景セットの他に、定番のスクリーン背景も何種類かあり、今風のおしゃれなショットはもちろん、厳かな雰囲気のシンプルな写真を残すことも可能です。
ちなみに、らかんではスタジオ内でも静止画撮影OKです。
笑顔の写真はお参りの日に期待して、1枚のみ購入
写真館の方のプロフェッショナルな技のおかげで、「本当にさっきまで大泣きしていたの!?」というくらい、明るい雰囲気の写真をたくさん撮ってもらうことができましたが、やはり笑顔は少なく、表情も固い…
ということで、笑顔の写真は後日のお参りの日に期待して、今回は家族写真1枚のみを購入することにしました。
後日、お参り用に着物をレンタルするには商品代金1万円以上の購入が必須だったので、ちょうど1万円の六切りサイズフレームを選択。
らかんのお参り着物レンタル料は日によって変わる
らかんのお参り用着物レンタル料金は、レンタルする日によって変わります。
基本的には土日祝や大安、先勝など縁起の良い日は料金が高く(オレンジ色、ピンク色)、平日や仏滅は料金設定が安くなっています(黄色や水色)。
そしてこの料金から、撮影日によって早割り料金が値引きされます。
我が家は9月中に撮影を済ませていたので、早割適応で通常料金から6,000円引きでのレンタルが可能でした。
我が家は夫が平日でも仕事を休めるということと、夫婦ともに六曜には拘らないというタイプなので、「せっかくなら安い方が良いじゃん!」と、一番安い、黄色の日を希望していました。
希望日が混んでいる、との説明も”ぼったくられた説”あり…
一番安い料金設定の、黄色の日で希望を出したものの、尽くNG。その理由は
「着物自体はレンタル可能だが、(着付けやヘアセットをする)スタッフの人数が少ないから」という理由でした。
まあ、お参りシーズンだし、人手が足りないならしょうがないね、ということで、次に料金の安い水色の日に希望を出すと、すんなり予約OKとなりました。
実はらかんでは、店内にある撮影用着物をそのままお参りレンタルする流れになっていて、着物それぞれにカレンダーと他のお客さんのレンタル日が既に記入してあり、私たちからも、他のお客さんがどの日にレンタルをする予定なのかが見える状態になっています。(もちろん個人名ではなく、お客様番号的なもので書き込まれているので、個人情報の問題は大丈夫)
最初それを見た時に、一番安い日にレンタル希望者が全く書き込まれていないのが少し不思議だったんです。土日しか無理、大安が良いという人が多いのは全然納得なんですが、ド平日の、特に大安でもない日にレンタル予約が多数入っていて、まあ最初は「予定はみんな色々だもんねー」くらいにしか思いませんでした。
でも帰宅後、なんとなく引っかかって、お店の予約状況をネットで見てみたら…
(丸印が一番安い料金設定だった日)
予約NGと言われた日も、撮影予約枠としては全然空いてることが発覚!!
(11月29日は、私たちが撮影を行った日時点ではまだ午前中も◎でした)
おいおい、スタッフ足りてないんちゃうんけ…?
という疑問は当然ながら浮かんでしまいますよね。
もちろん、写真館は写真撮影がメインで、お参りレンタル用スタッフの枠は全く別で準備されているっていう可能性ももちろんありますが…
一番安い料金設定日は”釣り”の可能性
実は今回、私たちは撮影直前に予約を入れると撮影料が無料になる、「直前割キャンペーン」を利用していたので、本来かかるはずの撮影料3,000が無料に、さらに娘が笑わなかったため商品購入も1万円のもの1点のみ、と、私たちでもびっくりするほどお金を使わなかったんです。
それに加えて着物レンタルまで一番安い日を選ばれてしまったら、客単価ノルマに達しないと判断されたのか…それはまあ定かではありませんが、実際には一番安いお参り日を選べなかったことで5,000円のプラスになったわけです。
他のお客さんが、一番安いレンタル日に予約を入れていなかったことから推察しても、あの料金設定日は実際には予約が取れない”釣り”、もしくは商品購入が数万円以上など、かなり高額課金をしてくれたお客さん限定で予約が取れる日取りだったのかな?と思わずにはいられません。
着物レンタルの予約状況は客側からは見えない
先ほど、着物ごとの予約状況は客側からも確認できると言いましたが、お店全体での着物レンタル・着付け予約がどれほど混み合っているのかは、お客側からは知ることができません。
また、商品購入後でないと着物の予約は受け付けてもらえないので、自ずとお店側が課金額を把握した状態でレンタル日を選ぶことになります。
この状況では、お店に言われるがまま、高いレンタル日を選ばざるを得なくはなってきますよね…。
つまり何が不満かって、5,000円が、写真じゃなくて、着物レンタル代に飛んでいったことですよ!
せっかくなら、その分多く写真を買いたかった!(ぐずってる顔ばっかりだったけどw)
最初から、安いレンタル日を選ぶために高額課金が必要ならそう明記しておくべきだし、既に予約が埋まっているならそれもネット上に公開しておくべき!
と思うんですがね…
せっかく素敵な写真が撮れて大満足だったのに、なんだか後味悪〜い感じになってしまいました。
こうなったら絶対、お参り当日にめちゃんこ笑顔の写真をいっぱい撮ってやる〜〜〜!!!
コメント