100均マニアが【100均で買うのをやめたもの】

このブログ内容を動画で見る

切れ味を100均に求めちゃいかん…

一つ目は、幼稚園弁当作りに欠かせない、海苔パンチです。

こちらはダイソーで買った、ミッキー型の海苔パンチですが…

アウトラインがかなりボヤボヤで、千切れてしまうことも多いです。

そしてこちらは、セリアで買った、パンダの顔が作れる海苔パンチですが

こちらも形がはっきりしなかったり、千切れてしまう率高めでした。

そこで、貝印の「ちゅーぼーず のりパンチフェイスベーシック」(821円)を購入。

この海苔パンチは感動レベルにキレイにカットできて、パンチミス一切なし。

お弁当作りが楽しくなります。

 

ピンチを助けるアイテムは本物を買いましょう

使用回数は多くないけど、いざという時頼りになる瞬間接着剤。

こちらは、ミニサイズが4つセットで100円で売っているものですが、本当に!全然!くっつかないので、瞬間接着剤は本家、アロンアルファを買っておかないと、いざという時困ります。

 

本当に汚れを落とすなら本物マイクロファイバー

私も愛用しているダイソーのマイクロファイバーは、普通の雑巾として使うには申し分ないですが、油分・水分の吸収力では、レックのげき落ちくんには及びません。

なので、液晶画面や鏡など、ピカピカに仕上げたい場所にはレックの「劇落ちくんマイクロクロス」を使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レック|LEC 激落ちクロス お徳用 5枚入〔たわし・スポンジ〕【rb_pcp】
価格:680円(税込、送料別) (2022/8/4時点)

楽天で購入

 

 

安物フィルターはすぐ汚れる

換気扇、特に油汚れが多いキッチンの換気扇フィルターに100均はNG。

油をすぐに透過してしまって、フィルターの汚れ具合以上に、内部に油汚れがつきやすいです。

(写真左:100均のもの、写真右:東洋アルミ)

私のオススメは、東洋アルミの「パッと貼るだけレンジフードフィルター」

両面テープ加工なので貼り付けやすく、油汚れをしっかりキャッチしてくれるので、全然内部が汚れないです。

 

スポンジの質は価格に比例する

100均でもたくさんの種類が扱われているスポンジですが、はっきり言って、スポンジの質は価格に比例します。

同じ100均のものでも、1個100円のものと、5個で100円のものでは泡立ちやもちが全然違います。

私のオススメはスリコの「もっちりスポンジ」(300円)

3個で300円なので充分プチプラですが、100均で買えるものとは比べ物にならないほど、持ちやすさ、泡立ち、汚れ落ち、もちの良さ、どれをとっても抜群です。

実は100均だと割高なもの

最近では、100均オリジナル以外にも、大手の有名商品も買えるようになりましたが、実は100均で買える大手メーカー商品は、100均用に中身が減らされていたり、スーパーや薬局で買った方が安い物が多いです。

なので、こういった、100均じゃなくても買える物は、100均では買わないようにしています。

インクを使いきれない、ボールが空回り…100均ボールペンはハズレ率高め

100均の5本セットで100円というボールペン。コスパが良い気がして、学生の頃は大量に使い倒していましたが、100均の激安ボールペンはインクを使い終わる前にインクが出なくなってしまう、外れボールペン率がめっちゃ高いので、もう買うのをやめました!

今は無印か、ジェットストリームしか使っていません。

引出し収納は「安物買いの銭失い」になりがち

100均の収納グッズの中でも、引き出し収納アイテムってすごく豊富ですよね。

以前は私も、100均の引き出し収納たくさん持っていましたが、100均のものはサイズが絶妙に小さかったり、スタッキングが弱くて、重ねても使っている時にずれたり、歪んだり、そういった「後々がっかりさせられる事」がすごく多かったので、もう100均では引き出し系は買わないことにしています。

今、我が家にメインであるのは、ニトリで購入している引き出し収納。

大きくて収納力が高いのはもちろん、丈夫だし、他のアイテムともサイズ感を合わせやすいのが気に入っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました