実は超危険!ニトリの超軽量フライパンを買って後悔した

このブログを含む内容を動画で見る

ニトリの人気商品「超軽量フライパン」

ニトリのキッチングッズの中でも大人気&ロングセラーアイテムといえば、超軽量フライパン。

我が家にあるものは、取手も含めてわずか471gしかありません。

我が家にある普通のフライパンが、本体+取手で903gあるので、約半分の重さしかないということになります。

確かに軽いと盛り付けるときや、洗う時の腕が楽だし、洗った後に伏せて置いておきたい時にも扱いやすいんですが…

あわや大事故案件!実は危険な超軽量フライパン

便利な点もある一方で、デメリットが大きすぎるので、我が家ではもう使わなくなりました。

そのデメリットとは、軽すぎてコンロの安全装置にフライパンが弾かれてしまうということ。

(↑弾かれてフライパンが斜めになってる)

中身が入れば問題ありませんが、料理始めにフライパンを温める時、盛りつけ終わって空になったフライパンをコンロに戻す時、軽すぎるが故に安全装置に弾かれてしまい、熱いフライパンがひっくり返りそうになったことが何度もありました。

また、本体部分よりも取手側が重いため、重心がフライパン本体中心にないのもすっごく不便。

コンロにフライパンをセットする時に、わざと取手側に寄せて置かないと安定しないので温めも均等にできず、すごく不便でした。

結局普通のフライパンに戻る

ということで今は結局、普通のフライパンに戻りました。

取手と合わせると約900gありますが、取手が取り外せるので、コンパクトに片付けられて、洗った後に伏せておく時も場所を取らないし、すごく便利に使えています。

何より、安全装置に弾かれることなく安定して使えるので、フライパンが転びそうというハラハラ感が無いのが何より良いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました