ネイルもヘアもタダって本当!?「minimo(ミニモ)」で予約&ネイルしてもらってきました

CMで話題の「minimo(ミニモ)」とは?

橋本環奈さんが出演するCMで話題の「minimo(ミニモ)」

美容院やネイルサロンなどを、ネットからお得に予約できるというサービスです。

ネットのサロン予約というと、「ホットペッパービューティー」が有名ですが、「ホットペッパービューティー」が【お店を予約する】システムなのに対し、「ミニモ」ではサロンスタッフを直接選び、【スタッフ指名で予約する】というのが大きな違いです。

サロンスタッフが個々に掲載を行っているので、その人の得意なスタイリングや経験年数を知った上で予約する事ができます。

サロンスタッフに直接予約できるというのが、「ミニモ」が他の予約サービスと違う点ですね。

ネイルもヘアもタダ〜できちゃう!

「ミニモ」では経験豊富なサロンスタッフはもちろん、まだ経験の浅いアシスタントスタッフの掲載も多くあります。

こういったアシスタントや研修スタッフの場合、お店でのデビューに向けた練習モデルを募集している事も多くあり、こういった場合は格安で施述をしてもらう事ができます。

中には0円でカットモデルやネイルモデルを募集していることもあるので、使い方次第では、とってもお得に美容メンテナンスをできるようになります。

実はこの「ミニモ」は、mixiが運営しています。

mixi世代の方ならお分かりかと思いますが、昔はmixiの「コミュニティ」機能でこういった練習モデルの募集が多くされていましたよね。

私も初めてのネイルサロンは、mixiで見つけたお店でした。

mixiが下火になってからは練習モデルの募集を見かける事も減っていって「安く済ませたいな〜」というときに不便を感じていたのですが、ついにその機能が「ミニモ」によって復活&進化を遂げてくれました!

ネットのみで即予約可!「ミニモ」で予約→来店体験記

では、「ミニモ」でネイルサロンを予約して、施述してもらってきたので、アプリでの予約から来店してみた感想までをまとめたいと思います。

①アプリをダウンロード

まずは、アプリをダウンロードします。

アプリの利用は完全無料で、会員登録も特に必要ありませんでした。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

②サロンスタッフを見つける

「ミニモ」のアプリを立ち上げたら、ホーム画面の右上の検索マークから、検索画面に進みます。

そしたら、

  • 都道府県名
  • 地名または駅名
  • 希望の施述内容

を選びます。

これは複数選択する事もできるので、「マツエクとネイルを一緒にしてもらいたい」といった希望がある人はここで絞っておくといいと思います。

そして、希望の料金帯を入力します。

料金帯は下限&上限がそれぞれ500円単位で選べます。

「練習モデルとしてタダで施述してもらいたい!」という人は、ここを0円に設定してください。

これで【検索】ボタンを押すと、該当するネイリストさんが一覧になって表れます。

(「ミニモ」では、サロンスタッフが個々にお客さんを募集しているので、同じお店に勤めている人が別々に掲載を出していることもあります。)

それぞれのサロンスタッフのページでは、キャリアや資格の有無などを見る事もできるので、こちらも参考にしてください。

お店の場所も、地図ですぐに確認できます。

気になるネイリストさんに【♡】を押しておくと、お気に入り画面から一覧でチェックする事ができるようになるので便利です。

③サロンスタッフ&メニューを選んで予約する

気になるネイリストさんが決まったら、さっそく予約しましょう!

メニュー一覧から【予約へ】を押すと、選択可能な日時が表示されます。

直近の日時であれば、日付と時間を選べば即予約が完了します。

来店したい日がもうちょっと先で、まだ選択肢ができていないときは「空き時間を問い合わせる」という機能も使えます。

④予約後はメッセージでのやりとりが可能に

予約が完了すると、掲載者とのメッセージのやりとりができるようになります。

お店の場所の確認なども直接できるので、とっても便利です。

また、予約前日にはミニモ運営局から確認メッセージが届きました。

これは「うっかり忘れ」が防げるので、とっても便利ですね。

⑤いよいよ来店!

そして実際に、ネイルをしてもらってきました!

事前にプロフィールを読んでいたのでわかっていましたが、担当してくださったのは見習い中のネイリストさんです。

とはいっても、スクールで学び、資格も取った、立派なネイリストさん。お話を伺ったら、ネイリスト検定の1級にチャレンジしているところだそうです。

練習モデルなのでもちろん料金はタダですが、飲み物やマッサージのサービスも普通通りに行ってくれました

そして、出来上がったネイルがこちらです。

追加デザインはできないコースだったので、シンプルなワンカラーグラデです。

くすみっぽいピンク色をチョイスしました。

研修中とはいっても、ネイリストとしての腕は確か!とっても綺麗に仕上げてもらいました。

施述の途中や最後に、先輩ネイリストのチェックや、担当ネイリストさんに対する指導が入ったりしますが、特に不快には感じませんでした。

普通にお願いしたら3,000円以上は絶対するネイルを、タダでしてもらえちゃったので、満足感しかないです。

「ミニモ」で練習モデルを探すコツ

「ミニモ」でネイルモデルやカットモデルをするコツをいくつか紹介します。

①激戦区ほど募集が多い

やはり、繁華街などサロンが密集する激戦区ほど、練習モデルの募集数も多くなります。

もし近所で探しても見つからなければ、ちょっと足を伸ばして街1番の激戦区で検索してみてください。

②春や検定試験前を狙う

これはネイルに限った話ですが、入店前後の3〜5月、そしてネイリストの技能検定試験前(1月、4月、7月、10月)の前は、練習モデルの募集が一気に増えます。

もしも練習モデルの募集が見つからなかった場合は、タイミングの問題かもしれないので、時期をずらしてもう一度検索してみてください。

「ミニモ」のメリット

「ミニモ」を実際に使ってみて感じたメリットがいくつかあったので、詳しく紹介します。

①キャンペーンも多数。安いサロンが探しやすい

何より、価格帯が細かく設定できるので、安いサロンが探しやすいというのが最大の魅力に感じました。

超格安の練習モデル募集はもちろん、ベテランのサロンスタッフさんも【平日限定】とかで安いキャンペーンを実施している事も多いです。

様々なニーズに合わせたサロンスタッフを探しやすいというのは、他のサービスには無かった機能で、とても画期的ですよね。

②担当スタッフが決まっている安心感

初めて行くサロンって、誰が担当するか分からないから、余計に不安に感じた事はありませんか?

私は、美容院は特に女性に切ってもらうのが好きなので、それが伝えられないネット予約はどうしても抵抗感がありました。

でも、「ミニモ」ならそういった不安は一切ナシ!

性別も、キャリアも、得意なスタイリングも知った上で、担当スタッフに直接予約できるから安心感があります。

③会員登録不要

アプリの利用自体には特に会員登録の必要はありません。

余計な個人情報を入力せずに使えるのは嬉しいポイントですよね。

また、アプリ内にメッセージ機能があるので、メルマガが届いたりということもありません

④即予約できる

ボタン1つで即予約できるというのも、嬉しかったです。

お店の予約って、すぐ決まってくれないと大切な休日のスケジュールがなかなか組めなかったりして不便じゃないですか?

だからと言って電話予約も面倒だし…。

一切のワンステップも置かずに、すぐに予約ができてしまう簡単さが「ミニモ」の魅力だと思います。

⑤アプリ内のメッセージ機能が便利

先ほども書きましたが、アプリ内にメッセージ機能があるので、基本的にメルマガなどが届きません。

さらに、サロンスタッフとの直接のやりとりもできるので、お店の行き方など分からない事を気軽に聞けるのでとっても便利です。

この機能はなかなか画期的ですよね。

「ミニモ」のデメリット

一方、「minimo」のデメリットとまでは言わずとも、気をつけておいたほうが良いことがあります。

それは、キャンペーンが永遠ではないということです。

特に、格安のキャンペーンやカットモデル、ネイルモデルの募集は一時的な事が多いです。

【♡お気に入り】に入れてても、翌日には『現在は募集が終了しました』となっている事も多いので気をつけてください。

お得に綺麗になろう!

実際に使ってみて、かなり便利なことがわかった「ミニモ」。

確かに、使わないなんて『もったいないない!』という感想です。

ぜひ、お近くのサロンがお得に予約できないか、「ミニモ」でチェックしてみてください。

minimo(ミニモ)/サロン予約

minimo(ミニモ)/サロン予約

mixi, Inc無料posted withアプリーチ

こちらの記事も読まれています

エステでの全身脱毛終了後3年目の体を大公開!お家脱毛への切り替えはいつごろがベスト?
今年も「お家脱毛はじめました」 まだ3月なのに、半袖でも過ごせるくらい暖かい日が続いているので、急いで脱毛を始めなきゃと焦っております(笑...
「世界一受けたい授業」で話題!タラを食べるだけで筋力アップする理由を探ってみた
毎日タラを食べるだけで筋力アップするらしい! 3月31日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)で『新生活!明日4月1日から変われる1...
免税店よりも安い!国内外のデパコスブランド買うなら「ベルコスメ」が絶対オススメ
実は“免税店”ってそんなに安くない… デパコス系のコスメをお得に買おうと思ったら、誰もが思いつくのが免税店での購入ではないでしょうか? ...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう