アルビオンのパウダーファンデに夏の新作登場
2017年の春に発売され、ベストコスメを多数受賞したことも記憶に新しい「スウィートモイスチュアシフォン」。
そのファンデーションシリーズから、美白に特化した待望の新作「スノーホワイトシフォン」が、2月18日に発売されました。
BAさん曰く、「リキッドファンデーションをギュッとパウダー状にしたものなので、カバー力も抜群ですよ!」とのこと。
さっそく、サンプルを貰ってきたので、試してみました。
豪華なサンプルも魅力的
今回、まず驚いたのはアルビオンのサンプルがとっても豪華だったこと!
「スノーホワイトシフォン」のパッケージを模ったファンデーションサンプルと、同じく2月18日に発売されたベース「ホワイトフィラー クリエイター」が2回分、そしてパフまでつけてくれました。
ファンデーションのサンプルはだいたい2〜3回分ということでした。
美白美容液&日焼け止め&ベースが1つに!
では、実際に使ってみた感想を紹介します。
まずこのベースですが、メイクアップベースと薬用美白美容液の役割を両方担ってくれるそう。メイクしながら美容液でケアできるというのは嬉しいですよね。
また、日焼け止め効果もSPF35、PA+++となかなか高いので、心強いです。
そして、見た目はピンク色をしていて、塗ると肌が2トーンくらい明るくなります!!
コントロールカラーとしての役割も果たしてくれて、肌の色ムラ、くすみなどをこれ1つで吹き飛ばしてくれます。
仕上がりはソフトなツヤ感があって、パウダリーファンデーションとの相性も良さそうな感じ。
肌をしっとりとさせながら凹凸や毛穴をカバーし、なめらかな肌触りにしてくれます。
パウダーファンデなのにしっとりな仕上がり
続いて、本題のファンデーションの紹介です。
パウダリーファンデって、粉っぽく仕上がる印象があって、ここ最近はめっきり使ってこなかったのですが、このファンデーションは「ぱ…パウダー!?」と思ってしまうくらい、とてもしっとりと仕上がります。
ベースとの相性もあるかもしれませんが、頬などはツヤっと、小鼻の毛穴はふんわりとカバーしてくれます。
このツヤ感とふんわり感の絶妙なマッチングができるパウダリーファンデはすごい!と思いました。
ベースを合わせることでカバー力UP
こちらは赤みとトラブルトラブルがどのくらい隠れるのかを試したもので、右半分に「スノーホワイトシフォン」を塗っています。
やはり、パウダーなのでそこまで劇的なカバー力を望むことはできませんが、ベースに使った「ホワイトフィラークリエイター」の補正力が抜群だったからか、実際に使ってみた感想としては赤みは十分にカバーできていました。
でもさすがに、色素沈着などのトラブルにはコンシーラーが必要です。
メイク崩れが気になりだしたのは4時間後
今回は、あえて皮脂対策の下地を使用せずにメイクしてみました。
その結果、メイク崩れが気になりだしたのはだいたいメイクしてから4時間後くらい。鼻周りの油浮きが気になってきてしまいました。
皮脂が気になるゾーンはお直しが必要そうですが、頬やおでこなどは大きな崩れを感じることなく6時間ほど過ごせました。
皮脂対策の下地を使えばもっとモチも良かったかもですし、なによりパウダーは崩れてしまってもお直しも簡単なのが良いですね。
産毛処理を忘れずに
かなりしっとりとした質感に仕上がるファンデーションではありますが、パウダーという性質上、どうしても顔に産毛があると粉っぽく見えてしまい、綺麗に仕上がりません。
なので、パウダリーファンデを使うなら産毛をきちんと処理し、素肌をチュルンとさせておく必要があります。
カミソリだと肌を傷つけてしまうので、私は家庭用の光脱毛器を定期的に使ってケアしています。
もちろん、電気シェーバーでもOKですが、光脱毛器のほうが生えてこなくなるので楽チンです。
私が愛用しているのは、PHILIPSの光脱毛器です。
お直し簡単!真夏のメイクに良さそう
なにより、お直しが簡単で、しかも汗や皮脂がでてもドロッとした崩れ方にならないのが魅力のパウダリーファンデ。
とっても軽い仕上がりなので、真夏のメイクにぴったりではないかと思います。
コメント