ゲランから97%オーガニックファンデが登場
2月1日に発売されたゲランの新作ファンデーション「レソンシエル」。
コロンとしたデザインのボトルも印象的ですが、このファンデ最大の特徴は、97%が天然由来成分で作られているオーガニックファンデであるということです!
さらに、
- アルコールフリー
- オイルフリー
- シリコンフリー
で、とっても肌に優しい作りになっていて、肌への負担を極力減らしたいという人向けの新商品となっています。
日焼け止め効果も【SPF20/PA+++】入っていますよ。
UV下地にはトーンアップ&ツヤ効果抜群
こちらは新作ではありませんが、一緒にいただいてきたので紹介します。
下地にはUVベースの「ペルルブランUVベースピンク」を使用しました。
ピンクベースで、ちょっとだけラメも入っています。
塗り広げてみると、血色感もプラスされつつ、トーンアップし、自然なツヤ感もでました。
肌質をワンランク上げてくれる、なかなか実力派なベースだなと思います。
カラーコントロール能力の高いベースなので、イエベ肌の黄色味をカバーしたい時にも良さそうですね。
標準色【00N】はナチュラルなイエベカラー
今回は、ナチュラル系の標準色である【00N】を使用しました。
「レソンシエル」のカラバリは、ピンク系、ナチュラル系、オークル系にそれぞれ分かれていて、自分の肌色に合わせるのももちろんOKですが、「なりたい肌色を選ぶ」こともできます。
が、私は無難に一番自分の肌に近い色をチョイスしました。
強すぎない黄味がちょうどいいですよね。
塗り広げてみると、「どこに塗ったの!?」というくらい、とっても自然に肌と馴染みました。
日本人の平均的イエベ肌さんには【00N】がちょうど良さそうです!
重めテクスチャーなので厚塗り注意
手でもOKということでしたが、専用ブラシも販売されるなど、ブラシ付けが推奨されている「レソンシエル」。
ということで、私もブラシで付けてみたのですが…
なんだかテクスチャーが重くて、ブラシを使ってもなかなか綺麗に塗れない…
とかなんとか格闘している間に、ぴったりフィックスしちゃって、余計にムラっぽい仕上がりになっちゃいました。
カバー力は高いので、クマとかは綺麗に隠れたのですが、小鼻などの細かい場所は毛穴はすごく伸ばしにくくて、仕上がりもイマイチでした。
このファンデはかなり少量ずつ、塗っては伸ばしを繰り返さないと、綺麗に仕上げるのは難しいですね。
ちなみに、仕上がりの質感は自然なツヤが残り、しっとりとした手触りですがベタつく感じはありませんでした。
カバー力は抜群!
重めなので厚塗りになりやすく、伸ばすのにちょっとだけ根性のいるファンデですが、その分カバー力は抜群に高いです!
赤みもトラブルも、完璧に隠しちゃってますよね!
今シーズンの新作ファンデの中では抜群のカバー力だと思います。
モチは悪く、崩れ方も汚い
ゲランの公式では【16時間のロングラスティングは】と謳われている「レソンシエル」ですが、ぶっちゃけ16時間は無理だと思います!
というのも、皮脂に弱くてとってもヨレやすいんです。
メイク後5時間で、早速小鼻にはファンデ溜まりができちゃうし、ほうれい線や頬の毛穴など、よく動く部分にはどんどんファンデが落ちて溜まってっちゃいました…。
乾燥肌さんならもうちょっとモチが良いのかもしれませんが、混合肌でテカリやすい部分がある私の肌には相性悪かったです。
メガネ跡もファンデがヨレやすいので、よりクッキリついちゃいました。
ただ、リキッドの割にマスクとの摩擦には耐えたかな、という印象です。
鼻周りや頬の部分など、マスクに移っちゃってはいますが、そこまでベッタリではなかったので、ツヤっぽさのあるリキッドの中では優秀だと思います。
塗りにくさと崩れやすさが響き、評価は【★2】
オーガニック処方なのと、標準色の絶妙な色加減、そしてカバー力の高さは良いのですが、1本7,000円とデパコスの中でもまあまあお高めな値段なのに、
- 塗りにくい
- 崩れやすい
というのが響いて、評価は【★2】の底評価となりました。
薄づきにできるコツが掴めればもうちょっと評価も改善しそうですが、いずれにせよ重たくて皮脂に弱いというのは春夏シーズン向きではないと思います。
コメント