AmazonプライムビデオがHBOと提携開始!今後Huluはどうなる?担当者に電話してみた!

Amazonプライム

Amazonプライムビデオに「ゲーム・オブ・スローンズ」が登場!

Amazonの有料会員サービスである「Amazonプライム」

年会費3,900円(1ヶ月あたり325円)で、2,000円未満でのお買い物でも送料が無料に、お急ぎ便の利用や、日時指定の利用が可能になるというサービスです。

配送サービスの充実のほかにも、

  • プライムビデオが見放題
  • プライムミュージックが聞き放題
  • タイムセールの先行販売
  • Amazonファミリー
  • Amazonダッシュボタン

…などなど、まあ書き出せないくらいの特典を受けることができるようになります。

私自身のプライム会員になって、もう3年くらいになりますが、日時指定のサービスは本当に重宝しています。

アマゾンって届くのはめっちゃ早いけど、早すぎて受け取れない…ということが多々あって、配送業者さんに悪いなあと再配達依頼をするたびに思っていたんです。

ですがプライム会員になってからは家にいる時間に届けてもらえるようになったので、再配達をお願いする機会がほぼゼロになりました。

あと、プライム会員としてヘビーユーズしているサービスとしてはプライムビデオがあります。

プライムビデオとは動画配信サービスのことで、国内外の映画・ドラマ・アニメ・バラエティ番組などを好きな時に、好きな場所(TVorタブレットorスマホ)で見ることができます。

※もちろん、プライム会員であれば追加料金なしでこのサービスを受けることができます。

サービス開始直後は、やはり動画数ではNetflixやHuluには勝てていない印象だったプライムビデオですが、なんと2018年1月31日から、アメリカの超・超・超人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」が配信開始となりました。

「ゲーム・オブ・スローンズ」は、王座をめぐる骨肉の争いを描いたファンタジー作品なのですが、とにかく映像が美しい!そして世界観が完璧!!

今、世界中の人が夢中になっているドラマだと言っても過言ではありません。

アメリカのHBOの作品ですが、ほぼ全編がクロアチアやアイルランドなどのヨーロッパで撮影されているという気合の入れようで、その制作費と出来栄えは映画以上!

ドラマとは思えないクオリティの高さも、このドラマが人々を虜にする所以です。

現在「ゲーム・オブ・スローンズ」のシーズン1〜6まではプライムビデオで見ることができますが、最新のシーズン7の無料配信はHuluのみです。

AmazonプライムでHBO作品が続々解禁に!

「ゲーム・オブ・スローンズ」を製作しているHBOの作品は、これまで定額動画配信サービスだとHuluでしか見れませんでした。

しかし、1月31日に「ゲーム・オブ・スローンズ」の配信が解禁されたのを皮切りに、今後「ウエストワールド」、「シリコンバレー」、「ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜」、「GIRLS」、「セックス・アンド・ザ・シティ」などの有名ドラマも次々と配信され、一部は独占配信なるそうなのです!

これらのドラマは現在Huluで独占配信されている作品ばかりです。

これらが今後プライムビデオの独占配信になるということは、HuluではもうHBO作品を見れなくなるということなのでしょうか!?

Huluに電話してみた!

悶々と考えても答えがわからなかったので、Huluに直接電話をしてみました!

Q「プライムビデオで今後HBO作品が独占配信されるそうなのですが、Huluでは今後HBO作品が見れなくなってしまうということでしょうか?」

A「現状、配信停止になるという予定はございません。」

Q「では、今後最新作の配信はHuluとプライムビデオのどちらが先になりますか?」

A「それは映像配信業者との取り決めになりますので、どちらが先かということは分かりかねます。」

ということでした。

まあ、HBOとの独占契約が終了することが決まっていても、一般に公開されている情報ではないので教えられないのだとは思いますが、Amazonプライムビデオの事業本部長が「HBO作品を日本で独占配信できることを嬉しく思う」と発言したようですし、HuluとHBOの契約が終了することはほぼ確実ではないかと見ています。

現在Huluで配信されているHBO作品については、引き続き見ることもできると思いますが、契約が終了し次第、配信停止になっていくのではないかと予測しています。

追記:3月25日でほとんどのドラマが配信停止に!!

先月huluの担当者に電話した段階では、「配信停止の予定はない」との回答をもらっていたので安心していたのですが、なんと3月25日で「ゲーム・オブ・スローンズ」以外の全てのHBO作品が配信停止になることが発覚しました!

しかも、配信停止のお知らせが届いたのは3月14日!

配信停止まであと10日ちょっとしかないタイミングでのお知らせは、かなり悪質じゃありませんか!?とんだホワイトデーのプレゼントです!!(怒)

現在見ているドラマを大急ぎで見ないといけないので大忙しです!

きっと、この調子でいずれは「ゲーム・オブ・スローンズ」も配信停止となってしまうのでしょう。

追記:米HuluオリジナルビデオがAmazonで配信

さらにここに来て、Huluに不穏な空気を感じ始めたので追記しておきます。

Huluも、Netflixほどではないものの独自コンテンツの作成をしていて、例えば最近だと

  • ハンドメイズ・テイル/侍女の物語(環境汚染によって女性の不妊率が急上昇した近未来、健康な女性が一切の自由を禁じられ、国のため妊娠・出産のためだけに生かされるというセンセーショナルな話題作)
  • インポスターズ(天才結婚詐欺師の女性を、騙された元夫たちが探し出すという、コメディ×ミステリー要素満載なドラマ)

などが話題になっていますね。

そんな中、アメリカHuluが作成したドラマ『THE LOOMING TOWER/倒壊する巨塔−アルカイダと「9.11」への道−』が、HuluではなくAmazonプライムで配信されるという珍事が発生しています!

このドラマは、アルカイダやFBI捜査官などの当事者にフォーカスを当て、9.11が発生するまでの道のりを描いたノンフィクション作品。

原作はニューヨーク・タイムス年間最優秀図書や、ピュリッツァー賞も受賞したほどの話題作です。

2月28日にアメリカHuluで配信が始まったばかりのこのドラマが、なんとHuluではなくAmazonプライムで早速配信されるとはどういうことなのか…。

なんだか不穏な空気を感じずにはいられない展開ですね。

今後はプライムビデオvs.Netflixの2強に!?

海外ドラマが好きすぎて、Hulu、Netflix、プライムビデオの全てに加入している私の視点で、この3社の違いを紹介すると、これまでは

Hulu(933円/月)→国内外ドラマ・映画が充実、日本で唯一HBO作品を見ることができる

Netflix(950円/月)→独自コンテンツが充実、「ハウス・オブ・カーズ」や「オレンジ・イズ・ニューブラック」などの大ヒットドラマも続々誕生している

プライムビデオ(325円/月)→国内外のドラマ・映画が充実、とにかく安い

という違いがありました。

つまり、Huluの一番の強みはHBO作品が見れることであり、プライムビデオの強みは価格の安さだったわけですが、そのプライムビデオがHBOの配信権までゲットしてしまったわけですから、きっとHuluは大弱りだろうと思います。

今後は既存コンテンツを配信するプライムビデオと、オリジナルで勝負にでるNetflixという、2強が動画配信事業を牛耳ることになりそうですね。

※もちろんHuluには「Huluプレミア」といって、Huluで独占配信されているドラマも数多くありますし、FOXチャンネルのドラマ(24やNCIS、エクソシストなど)はアメリカで放送された直後に配信してくれたりもするので、さすがは有料会員サイトだな、という充実感はありますが。

プライムビデオでは最新作を課金で見れるのもポイント

Amazonプライムビデオの大きな特徴としては、プライム会員特典としてタダ見できる作品以外も、レンタルで見ることができるという点です!

例えば、最初に紹介した「ゲーム・オブ・スローンズ」の場合、シーズン1〜6は無料配信されているのでタダ見できますが、最新のシーズン7は1話100〜250円でレンタルすれば見ることができるというシステムになっています。(レンタル期間は30日間)

※レンタルと言っても、DVDが送られてくるわけではなく、配信レンタルとなります。

つまり、最新シーズンを「配信になるまで気長に待つ派」と、「とにかく早く見たい派」の両方の要望に答えることができます。

なので「全部タダ見できなきゃ嫌!!」という人にはHulu、「気になる作品は買うからいいや」という人にはプライムビデオが向いていると思います。

Amazonプライム値上げの可能性

現在、年会費3,900円という破格の会員費となっているAmazonプライムですが、アメリカではすでに値上げが実施され、年会費が1万円くらい(99ドル)になっています。

日本では会員を獲得するために今後もしばらくは3,900円のままだと思われますが、もしかしたら今後、会費が徐々に値上げされていく可能性は否定できません。

「年間3,900円なら契約するけど、1万円は無理だわ」という人は、さっさとプライム会員になって特権行使しておいたほうが良いですよ(笑)。

30日間無料、途中解約でも返金OK

プライム会員になると、まず30日間は無料のお試し期間となります。

さらに今なら、この30日間に買い物をした分の1%がポイント還元されるというキャンペーンも実施されています。

会費は年会費で払いますが、もし途中解約した場合は残りの日数分の金額が払い戻される仕組みになっているので、解約するタイミングもいつでも大丈夫です。

さらに、同居の家族2人までは家族会員として

  • お急ぎ便無料
  • お届け日時指定無料
  • プライム会員限定先行タイムセール

といったプライム特典を受けることもできます。

いよいよ、本格的に力を入れ始めたAmazonプライム。

気になった方は公式サイトをチェックしてみてください。

こちらの記事も読まれています

「SATC」や「GIRLS」も!アマゾンプライムビデオにHBO作品が大量投下中!オススメ作品紹介
月額325円で動画が見放題のプライムビデオ アマゾンの有料会員であるプライム会員になることで利用できる動画配信サービスの『プライムビデオ』。 プライム会員は月額400円または年会費3,900円(月換算325円/月)でなること...
404 NOT FOUND | モテ妻♡研究所
「ぽちも」でラクラク簡単お小遣い稼ぎ&有名ブランドのコスメが当たる!
ヒマつぶししながらお小遣いGET! 仕事の休憩時間や通勤&通学時間、ベッドに入ってから寝つくまでの時間…などなど、1日の中の隙間時間て意外に多いですよね。 そんな時間を使って、スマホ一台でお小遣い稼ぎができたら素敵だと思いませんか?...

コメント

タイトルとURLをコピーしました