アプリで雑誌を読むなら「dマガジン」or「楽天マガジン」?料金&使いやすさを徹底比較

雑誌はアプリで読んでます!

私は雑誌を読むのが大好きなのですが、近年、女性誌はほとんどに付録が付いたりして、年々ジワジワと値上げされていますよね。

私の場合、絶対に毎月チェックしたい雑誌が5誌ほどありますが、すべて買うと3000円ちょっとに!

これが毎月の出費となると、なかなかの痛手です。

そこで私は、約1年前からネット上で雑誌が読み放題になるサービス「dマガジン」を使うようになりました。

dマガジンは月額400円(税抜き)で、約200誌が読み放題です。

200誌もあるので、私が普段から読んでいる女性ファッション誌や美容系雑誌はもちろん、男性ファッション誌、週刊誌、趣味系の専門誌までかなり幅広い取り扱いがあります。

dマガジンに登録してからは、今まで読んだことのなかった週刊誌も読むようになったり(毎週、文春砲を楽しんでいます 笑)、各雑誌の目玉記事だけつまみ食いしたりと、かなり目にする雑誌の幅が広がりました。

一方、使い勝手に不満も

雑誌代がかなり安くおさまって大満足なのですが、若干の使いにくさにイライラすることも。

例えば

  • 複数デバイスでの同時視聴一切不可
  • ページを読み込むのが遅い

といった点です。

特に、ページを読み込むのが結構遅くて、サクサクっと読みたくてどんどんページをめくっていくと、データを読み込みきれずに紙面がモザイク状になるということがしょっちゅう起こります。(スマホアプリでも、PCで見ていても同様の症状がおこります)

これは、雑誌を読む上で一番の致命的ポイント!

という訳で、ここ数ヶ月はずっと解約しようかどうしようかと迷っていました。

楽天マガジンに登録してみた

dマガジンを使うたびに「んもうっ!!」とイライラしていたのですが、最近『楽天マガジン』というサービスがあることを知りました。

その名の通り、楽天が運営しているサービスで、同じく約200誌の雑誌を定額で読むことができます。

料金プランは【380円/月額・税抜】または【3,600円/年間・税抜】の2種類。

どちらにしても、dマガジンよりも安い!

ということで、早速『楽天マガジン』に登録してみました!

31日間無料体験してみました

『楽天マガジン』は、31日間の無料体験をしていて、もし継続しない場合は無料期間が終了するまでに解約すればOKということだったので、気軽に体験できます。

ぱっと見のアプリの見た目や機能はdマガジンと大差ないように見えますが…

果たして、使い勝手にはどのような差があるのでしょうか?

とにかく読み込みが早い!!!

まず、一番の違いと言えるのが、ページの読み込みがめっちゃ早いこと!

ページがモザイク状になって待たされるということが全く無いので、サクサク読むことができます

これは、アプリで雑誌を読む際に一番重要なポイントですよね。

もちろん、ページ上部の「目次」から、気になる特集だけをピックアップして読むことも可能です。

複数デバイスでの視聴可

そしてもう一つ、dマガジンとの大きな違いと言えるのが、複数デバイスでの同時視聴ができることです。

dマガジンの場合、うっかり同時視聴してしまうとアプリが落ちてしまっていたのですが、楽天マガジンでは同時視聴中でもサクサク読めました!

これはかなりありがたい機能です。

アプリから紙雑誌の購入も可能

これは一部雑誌に限りますが、アプリから楽天ブックスを通して、紙雑誌を購入することも可能です。

例えば、付録が気になるから今月号は紙雑誌も買おうかな、という時に便利ですね。

※注意※アプリでは見れないページもあります

これは、dマガジン、楽天マガジンに共通ですが、

  • ジャニーズタレントのページ(文字は読めますが、顔写真は塗りつぶされています)
  • 週刊誌のグラビアページ
  • 袋とじ

などはアプリでは読むことができませんので注意してください。

解約時の対応も手厚い

解約する場合についてですが、楽天マガジンの場合、日割り計算での返金はありませんが、解約後も契約期間内は読み続けることができます。

(例:月末まで契約期間があり、月初に解約を申し込んだ場合、月末までサービスを利用できる)

一方dマガジンも日割り計算での返金はなく、さらに解約手続き後、即サービスを利用できなくなるので、月末ギリギリに解約を申し込まないと損してしまいます。

楽天マガジンの方が、解約もしやすく、その対応も手厚いですね。

dマガジン&楽天マガジンの特徴まとめ

では、dマガジンと楽天マガジンの特徴や使い勝手を、わかりやすくまとめてみたいと思います。

dマガジン 楽天マガジン
料金 月額 400円 380円
年間 4,800円 3,600円
雑誌数 200誌以上 200誌以上
同時視聴 不可 5台までOK
バックナンバー 読める 読める
読み込みスピード 遅い 早い
雑誌のダウンロード(オフライン視聴) できる できる
無料お試し期間 31日間 31日間
解約手続き後 即サービス停止 期間内は利用できる
その他メリット ドコモユーザーでなくても使える 楽天ポイントが貯まる
公式サイト

やはり、アプリで雑誌を読む際に大切になるのは料金とページ読み込みの速さだと思うので、それを考えると絶対に楽天マガジンの方がオススメです。

後発サービスだからか、dマガジンで感じていたイライラが見事に解消されるサービス内容となっていますね。

私自身、楽天マガジンに乗り換えて悔いなしです。

また、参加している雑誌には微妙に違いもあるので、ぜひ興味のある方は公式サイトで参加雑誌一覧をチェックしてみてください。


インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう