驚異の栄養価!伊藤園の「純国産野菜」からもう離れられない

朝の野菜ジュースが毎日の日課

皆さんは、美容や健康のために毎日取り入れているものはありますか?

私は週に1度バレエで体を動かす以外は基本家に籠りっきりなので、なるべく食事だけでもバランスよく摂るように心がけています。

でも、妻になって初めて思いましたがバランスの良い食事って大変だし、正直面倒です…。それに、家族の健康まで任されていると思うとプレッシャーも重くなるばかり。

そこで我が家では、毎日1本野菜ジュースを飲むことを習慣づけるようになりました。もちろん、その分食事の手を抜くわけではありませんが、野菜ジュースが補ってくれていると思うと、幾分かプレッシャーから解き放たれて、気が楽になりました。

伊藤園「純国産野菜」に行き着いたワケ

今やパックのものからペットボトル入りのものまで、すごい数の商品が販売されていますよね。我が家も、様々な商品を飲んで試してみていたのですが、最終的にたどり着いたのがこちら、伊藤園から通販限定で販売されている「純国産野菜」です。

まず魅力的だと思ったのが、ネーミング通り使用されている野菜が全て国産であること!

中でも人参は伊藤園のためだけに生産されているという「朱衣(しゅい)」という品種を使っていて、なんとこの「朱衣」にはβ-カロテンが普通の人参の1.5倍も含有されているのだそうです。

伊藤園との独占契約で生産されているため、この野菜ジュースでしか飲むことができないというのも、安心であり魅力ですよね。

さらに砂糖や食塩、香料といった添加物が一切配合されていない、真っさらな野菜ジュースというのもポイントが高かったです。

“国内製造”に騙されちゃだめ!

他の野菜ジュースなどで見かけるキャッチフレーズに“国内で製造しています”というものを見かけます。実はこれ、加工を国内で行っているだけで、原料となる野菜は海外から輸入されていることが多いんです。

輸入品ともなれば、農薬なども不安ですし、なにより収穫してから加工までの期間が長くなるので、野菜に含まれる栄養素もどんどん低下していってしまっていることが考えられますよね。

せっかく健康のために飲むのだから、日本国内で生産されたフレッシュな野菜をジュースにした商品を選びたいじゃないですか?

β-カロテンをより効率よく吸収させる工夫も

「純国産野菜」に話を戻しますが、この商品では伊藤園のためだけに作られた特別な人参「朱衣」の栄養を最大限に活かすため、様々な工夫がなされています。

実は、人参に含まれるβ-カロテンは生よりも茹でた方が吸収率が良いってご存知でしたか?なんと、茹でることでその吸収率を34%もアップできるという研究結果もあるのだそうです。

そこで、「純国産野菜」の製造過程では、収穫した人参を茹で、さらに細かく砕いてから搾汁するという手間をかけることで、人参に含まれている栄養価を損なうことなくジュースにすることができているのだそうです。

本当に野菜ジュース!?という美味しさ

野菜ジュースといえば味は様々ですが、栄養価の高いものを求めれば求めるほど、ドロドロっとしていて青臭くて、クセが強くなりがちですよね。

でもこの「純国産野菜」は、本当に野菜ジュース!?と思ってしまうほど、嫌なクセが一切なくて、とっても飲みやすいんです。

秘密は、人参の青臭さの元である皮とヘタを丁寧に取り除き、さらに茹でることでアクも除去。人参本来の甘みを引き出すことができているから、こんなにも飲みやすくてさらっとした味になっているのだそうです。

さらに、他の野菜との組み合わせバランスも絶妙で、豊かな野菜の風味とあっさりとした酸味がギュッと詰まっているから、子供でもグビグビ飲めちゃうくらい美味しいんです。

「純国産野菜」と「1日分の野菜」を徹底比較!

せっかくなので、同じ伊藤園から発売されている商品「1日分の野菜」と「純国産野菜」を徹底比較してみたいと思います。

両者をグラスに注いでみると、「1日分の野菜」の方がトマトを多く含んでいることもあって、赤っぽい色をしていますね。

味はというと、「純国産野菜」の方は人参の甘みだけを感じるのに対して「1日分の野菜」は結構強い酸味と青臭さを強く感じます。

また、1本あたりに含まれる栄養面では、「1日分の野菜」に含まれるビタミンAが420〜1790μg、β-カロテンが4720〜15460μgなのに対して…

なんと、「純国産野菜」ではビタミンAが867〜2841μg、β-カロテンが9224〜28154μgと、ほぼ倍近く含まれているんです!

美味しさだけでなく、栄養面でも勝っているなんて、最強すぎると思いませんか?

そして、忘れてはならないのが原料となっている野菜の産地です!

「1日分の野菜」に含まれている野菜30種のうち、人参やトマト、グリーンピースなど5種類はアメリカやチリなど海外からの輸入品が使用されていますが、「純国産野菜」に含まれている野菜16種はもちろん全て国産!関東と九州地方で生産された野菜が使われています。さらに公式ホームページには「朱衣」を育てている農家さんの写真も掲載されているので、生産者の顔が見えるというのもすごく安心です。

せっかく飲むなら高品質のものを

健康のサポートとしてせっかく飲むのだったら、高品質なものを選ばないともったいないですよね。

これだけこだわって作られた「純国産野菜」ですが、1本あたりのお値段は約172円ととってもお手頃なんです。これなら毎日続けられそうでしょ?

お得な定期便もあるので、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

インスタでフォローする

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加