このブログの内容を動画でチェック
壁に何かを貼るならダイソーで買える”魔法のテープ”
賃貸に暮らしていて、一番困るのは、壁に穴が開けられないことだと思います。
でも、インテリアも飾りたいし、浮かす収納も活用して便利なお家を作っていきたいですよね。
そこでオススメするのが、ダイソーの透明ゲルの両面テープシリーズ。
左:カエルグリップ(弱粘着)
中央:クロコダイルグリップ:(最強粘度、耐水)
右:ヤモリグリップ(強粘着)
です。
このゲルグリップは、糊跡が残らない両面テープなので、壁紙や貼り付ける物にもベタベタが残らないのがポイント。
弱粘着タイプのカエルグリップは、ポスターやポストカードなどの紙類を貼るのに適しています。
粘着力の強いヤモリグリップは、リモコンなどの重たいものの固定にも◎
強粘着タイプを使う場合は念のため、壁紙をマスキングテープで保護してから使うのがオススメです。
クロコダイルグリップは耐水なので屋外使用もOK。
私は、ベランダ掃除用のほうきを収納するためのワンキャッチ(ダイソー)を固定するのに使っています。
保護・汚れ防止に使えるマステ
100均で色も幅も豊富に揃うマスキングテープも、賃貸住まいには欠かせないアイテム。
こちらも糊跡が残らず綺麗に剥がせるのが特徴のアイテムです。
先ほど紹介したゲルグリップの様な強力なものを壁に貼る時にあらかじめ、マステを貼っておくことで壁紙を保護できますし、コンロの隅っこのような、汚れがたまりやすい場所にあらかじめ貼っておけば、汚れを防止でき、掃除する手間も減ります。
ツルッとした面にはフィルムフックが超便利
キッチンや洗面所などのタイルや鏡など、ツルッとした面をたちまち収納スペースに変えてしまうのが、セリアの「何度でも貼って剥がせるフィルムフック」です。
この透明フィルム、粘着性はないのに、ツルッとした面になぜか吸着して、しっかり固定されると言うちょっぴり不思議な素材。
粘着性はないので、剥がしても壁は綺麗なまま、さらにフィルムも洗えば何度でも繰り返し使えるものになっています。
しかもこのフックの場合、耐荷重は1kgもあります!
このシリーズはフックタイプ(大・小)、石鹸ホルダー、歯ブラシホルダー、リングタイプなど種類がめっちゃ豊富なのも嬉しいです。
ダイソーでまさかの特許商品が買えるとは!”剥がせる接着剤”に感動
また、壁紙にフックを取り付けたい場合にオススメなのが、ダイソーの2商品。
商品名は
左:「壁紙にも貼れてキレイに剥がせる!クリアマルチフック」
右:「はがし跡が残りにくい!壁紙用フック」
と、ネーミングが違うんですが、どちらもこの緑色のチューブに入った接着剤とセットになっているのが目印です。
形はそれぞれこんな感じ。(左:壁紙用フック、右:マルチフック)
そして、特許を取得した、この接着剤が感動レベルですごいんです!
絞り出した直後の見た目は普通の接着剤みたいなんですが…
固定後、剥がすとこんな風にプルプルに固まっていて、壁紙は一切傷つけずにペロリンと剥がれるんです。(壁紙の凸凹模様はくっきり写っているのに、本当に不思議!)
フックタイプには、結構思い額縁入りの写真をかけていますが、もう半年以上経つのに一度も落ちてきたことがないです。
マルチフックは、突っ張り棒の補助板にしたり、穴を使って洗剤をひっかけたりもできます。
世界一穴が目立たないフックがダイソーにあった!
最近、細い虫ピンなどで固定できるフックや家具を見かけるようになりましたが、私調べ、世界一穴跡が目立たないフックがダイソーで買えます。
こちらは、この細い針3本でピンを壁に固定すると言うものなのですが…
フックを外した後の針穴部分が、赤い円で囲った場所です。
針穴、見えますか!?
正直、肉眼でもほとんど確認できないし、カメラを構えていたから穴跡部分に印ができているものの、一度目を逸らせたら、もうどこに穴が空いてるかなんて見分けがつかない暗い、とにかく針穴が小さくて目立たないです。
3個入り100円で、耐荷重は1個あたり2kgと、こちらも申し分ありません。
突っ張り棒の無限の可能性
そして最後に紹介するのは、突っ張り棒の可能性を大いに広げてくれるアイテムです。
こちらは、ダイソーの「つっぱりポール用スライド棚」(200円)
こちらは、突っ張り棒2本に渡すことで、棚が増設できちゃうアイテムです。
スライド式で39.5cm〜59.5cmまで幅が変えられるので(奥行きは25cm)、どんな場所にも対応できます。(私は120cm幅のキッチンボードにスライド棚2枚を置いて棚にしています)。
コメント