時短メイクに!エチュードハウスのクッションファンデがセミマットでいい感じ

超時短!クッションファンデにはまってます

最近、「ちょっとそこまで」といった軽めにメイクをしたい時にクッションファンデーションを使っているのですが、これがまあ便利!

ちょっと“いまさら感”はありますが(笑)すっごく使い心地が良いので、ぜひ紹介させてください。

私が使っているのは、エチュードハウスの「プレシャスミネラル モイストエニークッション」#W24のカラーです。

実はこれ、2017年9月に京都河原町OPAにエチュードハウスがオープンした時の、ラッキーバッグで貰ったものです。

京都・河原町OPAに人気韓国コスメ「エチュードハウス」のショップがオープン!開店日限定ラッキーバッグも♡
京都に「エチュードハウス」がオープン!! 9月8日、京都市の中心部、四条河原町にあるOPAに「エチュードハウス」の新店舗がオープンしました...

なかなか使う機会がなかったんですが、最近ちょうど使っていたファンデがなくなり、春夏ファンデの発売まであと1ヶ月…というタイミングだったので、引っ張り出してきて使い始めました(笑)

もうみなさんご存知かと思いますが、韓国発祥のクッションファンデーションは、このように、キッチンスポンジのようなクッションにファンデーションが染み込んでいるタイプのファンデーション。

これを、付属のパフにつけてパタパタと叩き込むように使います。

手を一切汚すことなく、リキッドファンデが使えるというのが、クッションファンデの一番の魅力ですよね。

何より時短!そして軽いのにしっかりカバー!!

この「プレシャスミネラル モイストエニークッション」は、とにかく伸びが抜群に良いです。

クッションにパフをワンプッシュすると、このくらい付くのですが、これで顔の1/3〜1/2くらいは余裕でカバーできます。

ご覧の通り、かなり少量をパタパタと叩き込んで馴染ませるので、かなりつけ心地は軽いです。

ファンデーション自体にかなりカバー力があり、日焼け止め効果もSPF50、PA+++入っているので、ファンデーションというよりはBBクリーム系寄りな使い心地かな?と思っていたのですが、使ってみるとリキッドファンデよりも軽いのに、BB並みのカバー力があるのでかなり驚きました。

にきび跡などにはコンシーラーは必要ですが、目元のクマくらいならクッションファンデの重ねづけで十分カバーできちゃいます。

セミマットな仕上がり&崩れにくさもポイント

クッションファンデ発祥の地、韓国が空前のツヤ肌ブームということもあって、クッションファンデといえばテカテカ&ツヤツヤな仕上がりで、崩れやすいものが多いというイメージですよね。

ですが、エチュードのこのクッションファンデは、セミマットな仕上がりになります。

そして私はこの上から、Tゾーンにだけキャンメイクの「シークレットビューティーパウダー」でヨレを防止しています。

粒子の細かいクリアパウダーが皮脂を吸着してくれるので、鼻周りのメイク崩れをかなり防いでくれます。

あと、このクッションファンデ自体が汗や皮脂に強いので、ジムメイクにもとってもおすすめです。

2時間くらい動きっぱなしで汗だくになっても大きなメイク崩れが起こらないので、とっても重宝しています。

時短&プチプラメイク三種の神器

私は、このクッションファンデをジム用や「ちょっとそこまで」用に使うことが多いのですが、そんな時に使っている時短&プチプラコスメたちがこちらになります。

先ほどから紹介している

  • エチュードハウス「プレシャスミネラル モイストエニークッション」
  • キャンメイク「シークレットビューティーパウダー」

と、クリームタイプのチーク

  • キャンメイク「クリームチークティント」

です。

これだけで、血色よし!毛穴レス!適度なツヤあり!な最強ベースメイクが完了します。

すでに廃盤も、ネットでは購入可能

実は、昨年8月31日いっぱいで廃盤となってしまっている「プレシャスミネラル モイストエニークッション」。

セミマットで軽い仕上がりがとってもお気に入りなので、とっても残念です…。

(今でも、韓国コスメ専門の通販サイト「スタイルコリアン」などでは購入できるようです)

韓国でもセミマット肌ブームが起これば、そういった質感のクッションファンデも発売されるかもなので、楽しみに待ちたいと思います。

こちらの記事も読まれています

エチュードハウス「ディアダーリンウォータージェルティント」にダークな新色が新登場
「ディアダーリンウォータージェルティント」に新色登場 2017年夏に発売され、大人気商品となったエチュードハウスの「ディアダーリンウォータ...
“モテクリエイター”菅本裕子(ゆうこす)さんの動画に登場したコスメ〜韓国コスメ編〜
ゆうこすさん愛用の韓国コスメ 大人気YouTuberのゆうこすこと菅本裕子さんが愛用しているコスメをまとめるシリーズ、最後は韓国コスメ編で...
花粉肌荒れの大敵はクレンジング!?ミネラル系コスメ「ETVOS」を69%オフで試す方法
石けん落ちはなぜ良い? 昨年、「クレンジングをやめたら肌がきれいになった」(著:北島寿)という書籍が発売されるなど、クレンジングが肌に与え...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう