ダブル洗顔不要or普通のクレンジングの違いについて。肌が変わるって本当?メイクはちゃんと落ちるの?

今更だけど、ダブル洗顔ってどゆこと?

最近、スキンケアの大きなポイントとして挙げられることの多い“ダブル洗顔”

もうご存知の方も多いかもしれませんが、ダブル洗顔とは「クレンジングと洗顔を両方すること」で、美肌を保つためにはやめたほうが良いと言われています。

昔は当たり前だったのに、今ではNG行為とされているダブル洗顔。

何がダメなのか、ダブル洗顔をやめると肌はどう変わるのか、恥ずかしながら最近ダブル洗顔を卒業した私が、実体験を元にその変化をまとめたいと思います。

ダブル洗顔が肌に良くないと言われている理由

ではそもそも、なぜダブル洗顔が肌に良くないと言われているのでしょうか?

むしろ、メイクはキレイに落とすことが基本なので、念入りにクレンジング→洗顔をすることは良いことのようにも思えますよね。

でも実は、ダブル洗顔は肌を余計に刺激してしまっているんです。

クレンジング後の肌はメイクだけでなく、油分や角質なども取り除かれた状態、つまりバリア機能が失われた状態になっています。

そこに洗顔をしてしまうと、肌の角質が余計に削られるだけでなく、肌への刺激もモロに受けることになってしまうので、結果として肌を傷つけることに繋がってしまうんです。

ダブル洗顔不要クレンジングと、普通のクレンジングの違いとは?ダブル洗顔しなくてもちゃんと汚れは落ちるの?

ダブル洗顔をやめる方法としては、

  • 「ダブル洗顔不要」のクレンジングを使う(洗顔をしない)
  • ミネラル系の石鹸落ちコスメを使う(クレンジングをしない)

のどちらかになります。

でも、ファンデやチークはミネラルコスメという人も多いかもしれませんが、アイライナーやマスカラなどポイントメイクは落ちにくいものを選んで使う人がほとんどですよね。

なので、普段使っているコスメはそのままにダブル洗顔をやめるなら、「ダブル洗顔不要」と書かれているクレンジングを使うのがおすすめの方法です。

ではそもそも、「ダブル洗顔不要」のクレンジングと普通のクレンジングは、一体何が違うのでしょうか?

私はオイルクレンジング派なので、オイルタイプのクレンジングでの比較になりますが、一言で言うと『オイル切れが良い』という違いがあります。

普通のクレンジングは何度お湯ですすいでも、ヌルヌルした感じが残ったり、目や鼻などに落ち切らないオイルが溜まりやすいですよね。

これは、水に馴染みにくいオイルだからなんです。

こういったオイルクレンジングは、毛穴にオイル(=落とした後のメイク)が溜まりやすいので、ニキビなどのトラブルを発生させる原因にもなります。

一方、ダブル洗顔不要のクレンジングオイルは、とにかく水と馴染みやすく、数回すすいだだけでキレイに落とすことができます

目や鼻などにオイルが残ることもありませんし、ヌルつきも全く感じません。

わざわざ洗顔の力を借りなくても、お湯だけでキレイに落とせるのが、ダブル洗顔不要クレンジングの大きな特徴です。

ダブル洗顔をやめて、肌に変化は?

私は今までずっと、プチプラのW洗顔が必要なタイプのオイルクレンジングを使っていたのですが、最近ダブル洗顔不要のアテニア「スキンクリアクレンズオイル」に変えました。

ダブル洗顔をやめてみて、率直に感じた感想や、肌の変化を紹介したいと思います。

まず目周り・口周りの乾燥や、乾燥によるヒリつきを感じなくなりました。

今まで、ダブル洗顔をしていたせいで肌に必要なものまで洗い落としてしまっていたと感じることができたのは、このことがきっかけでもありました。

また、オイル切れが良く、毛穴にもオイルが残らないからなのか、ニキビや角栓など、毛穴に関する肌のトラブルもグンと減りました。

肌のゴワつきも減って、滑らかな触り心地になり、ファンデのノリもとっても良くなりました。

メイクはきちんと落ちるの?

ところで、今までダブル洗顔を当たり前のようにやってきた人にとっては、やはり「クレンジングだけでちゃんとメイクが落とせているのか」という心配は付きまとうと思います。

でも大丈夫。

特に、アテニアのクレンジングオイルはメイク落ち能力がとっても高くて、ポイントリムーバーを使わなくても、アイメイクもリップもキレイに落ちます。

そして、水との馴染みがとっても良いので、落としそびれたメイクやオイル成分が肌に残ることもありません

事実、私はダブル洗顔をやめて2ヶ月くらいになりますが、色素沈着や肌荒れなどのトラブルを一切起こしていないどころか、むしろ肌の調子が良くなって万々歳です!

まだダブル洗顔をしている人は、ぜひ勇気を持ってやめてみてください。

きっと、肌質の変化に驚くはずです。

私が愛用するアテニアのクレンジングは、数量限定でお得なお試しセットも販売されているので、興味のある方はぜひ一度試してみてください。

こちらの記事も読まれています

毛穴&ザラつきを撃退する肌質改善クレンジング!アテニア「スキンクリアクレンズオイル」を実質タダで手に入れる方法
2017年ベスコス受賞のアテニア「スキンクリアクレンズオイル」 2016年、2017年と、@cosmeのベストコスメ大賞「クレンジング部門...
最安値が見つかる!?コスメ版“価格.com”アプリ「noin」は本当に最安値なのか検証してみた
コスメ版“価格ドットコム”アプリ「noin」 今や、家電を買うときにはマストなツールとなっている“価格ドットコム”。 最安値価格が簡...
アテニア「スキンクリアクレンズオイル」のコスパを徹底調査。適切な使用量はどのくらい?本当に2ヶ月もつの?
@cosme第1位アテニア「スキンクリアクレンズオイル」 @cosmeランキングをはじめ、数々の美容系雑誌でも上位にランクインすることが恒...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

コメント

  1. ねご says:

    朝の洗顔は変わらずフォームを使っていますか?ダブル洗顔必要ないクレンジングなのですがスッキリしない気がしてやってしまっていました。明日から勇気をだして、やめてみます!

    • qe3ep says:

      ねご様

      コメントありがとうございます。
      朝の洗顔料については『毛穴&角質をちゅるん!忙しい朝にも!!オススメ泡洗顔料まとめ』というブログにもまとめているのですが、急いでいない日は固形石鹸を泡立てて、急いでいる日は泡で出てくるタイプという感じで使い分けています。

      ダブル洗顔なしだと、洗顔後のような“さっぱり感”がないから不安になる気持ちもわかります!
      でも、実際やめてみると、肌の乾燥がグッと減るのでとっても良いです。
      ダブル洗顔不要のクレンジングにもいろいろな種類があるので、もし今のクレンジングでダブル洗顔なしがどうしても気持ち悪いようなら、ぜひ他の商品も試してみてください!

      お肌に合うクレンジングに出会えると良いですね。
      もし良い商品に出会えたら、その際はぜひ教えてください!