マスクをつけても崩れゼロ!お直し不要の最強ファンデとマスクメイクの必須アイテムまとめ

マスクをつけるとファンデがべったり…

風邪や花粉が気になる秋〜春は、外出時に常にマスクをつけているという人も多いと思います。

でも、マスクって…

ベッタリとファンデを持って行っちゃいますよね…。

もちろん、マスクを外した後の顔にもマスク後がくっきり…。

せっかく朝からしっかりと作り込んだベースメイクも、マスクをつけた途端台無しになってしまいます。

だからと言って、

「マスクをつけない訳にはいかないし…」

「ノーメイクで外出することもできないし…」

「もう諦めるしかないの???」

と悶々と悩んでいる人は多いはずです。

マスク崩れを防ぐ最大のポイント

マスクでメイクが崩れてしまう原因は、

  • マスクが肌と擦れるから
  • ファンデがマスク内の湿気で崩れやすくなっているから
  • 肌に余分なファンデーションがついているから

という3点が大きいです。

つまり、マスクによるメイク崩れを防ぐには

  • 肌に擦れにくいマスクを使う
  • 湿気に強いファンデを選ぶ
  • ファンデを薄づきにする

という3点が大きなポイントとなります。

ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデならマスク崩れゼロ肌に!

そんな、マスク崩れを防ぐポイントを抑えてくれているのが、ETVOSの「マットスムースミネラルファンデーション」です!

ミネラルファンデというと、【肌に優しい】という印象しか持っていないという人も多いと思いますが、ETVOSのミネラルファンデは崩れにくさも凄いんです!

微粒子パウダーだから湿気に強い

ETVOSの「マットスムースミネラルファンデーション」はとっても微粒子のミネラルパウダーでできています。

(肌触りは片栗粉並みに滑らかですw)

そのため、リキッドファンデに比べて圧倒的に湿気に強いです。

保湿コーティングとUVカット処方で肌が乾燥しない

冬場のメイク崩れといえば、乾燥も大敵ですよね。

乾燥によってファンデが割れてきたり、余分な皮脂が出てきてTゾーンやUゾーンがベタついて、それによるメイク崩れに悩んでいる人も多いと思います。

そんな人にもミネラルファンデはオススメ!

ETVOSのミネラルファンデは一粒一粒に保湿コーティングが施してあります。

なので、パウダータイプなのに仕上がりはとてもしっとりしていてツヤも綺麗。

肌が乾燥を感じることも全くありませんでした。

また、微粒子のミネラルによる紫外線散乱効果で【SPF30/PA++】というUVカット処方に加え、ブルーライトカット効果も実現。

有害光線からも肌を守り、乾燥しにくい肌へと導いてくれるんです。

ブラシでつけるから超薄づきに

ETVOSのミネラルファンデは、専用のフェイスカブキブラシでつけるのがオススメ!

このブラシ、1本2,000円するだけあって、毛がめちゃくちゃ繊細でとっても柔らかいんです。

今まで使ってきたファンデーションブラシの中でも、ダントツで肌への刺激が少ないと感じでいます。

そんなブラシを使うので必要なファンデはしっかりつくけど、余分なファンデはあらかじめはたき落としてくれて、まるで素肌のような薄づきファンデ肌が出来上がります。

また、他のパウダリーファンデとは比較にならないくらい微粒子のパウダーなので、毛穴にピタッと肌に密着してくれるのも、崩れにくさを実現させている大きな要因です。

なので、外した後のマスクもこの通り!

ほとんどファンデが付いていません!

【ETVOSファンデのカバー力を検証した記事はこちら↓】

花粉・黄砂・PM2.5の季節が到来!大気汚染から肌荒れを防ぐミネラルファンデのカバー力や崩れをレビュー
紫外線・花粉・黄砂・PM2.5と、肌荒れの原因が盛りだくさんな春 出かける機会も増えるのに、まだまだ乾燥してるし、季節の変わり目で肌は敏感...

ミネラルファンデはクレンジング不要だから花粉の時期には欠かせない!

ちなみに、ミネラルファンデは落ちにくさ以外にも花粉や黄砂、PM2.5などの大気汚染が気になる季節に嬉しいポイントがあります。

それは、“クレンジング不要”だということ!

クレンジングで肌を擦ってしまうと、毛穴よりも小さい花粉やPM2.5で肌を傷つけ、その傷からアレルゲンが侵入し、肌荒れを招く原因になります。

また、クレンジングすることで肌の乾燥も招くので、それも肌コンディションが崩れる原因に…。

でも、

  • シリコンフリー
  • タール系色素フリー
  • 紫外線吸収剤フリー
  • 石油系界面活性剤フリー
  • 鉱物油フリー
  • 合成香料フリー
  • パラベンフリー

と、とっても肌に優しい処方でできているETVOSのファンデは、ぬるま湯と洗顔フォームだけで綺麗に落とせてしまうんです!

【本当に石鹸落ちするのかを検証した記事はこちら↓】

花粉・黄砂・PM2.5の季節が到来!大気汚染から肌荒れを防ぐミネラルファンデのカバー力や崩れをレビュー
紫外線・花粉・黄砂・PM2.5と、肌荒れの原因が盛りだくさんな春 出かける機会も増えるのに、まだまだ乾燥してるし、季節の変わり目で肌は敏感...

花粉の時期のひどい肌荒れに悩んでいる人は、もしかしたら原因がクレンジングにあるかもしれないので、この機会にミネラルファンデをお試ししてみることをオススメします。

私はファンデや下地、ブラシがセットになった「スターターキット」を購入しました。

ブラシ(現品)やスキンケアシリーズのサンプルもついて、5,800円相当が1,800円というお得さでした!

ネット限定商品なので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

ミネラルファンデ以外にも!マスクメイクの強い味方

また、ファンデ以外にもマスクによるメイク崩れを防いでくれるアイテムをご紹介します!

ティントリップ

ファンデ同様、マスクに擦れて落ちてしまうアイテムといえばリップです。

リップの場合、色付きなのでヨレてしまった時の見栄えの悪さは最悪レベル…。

かといってリップに何も塗らないと、ふとマスクを外した時の“すっぴん感”が一気にましてしまうので困りものです。

そんな時にオススメなのが、マットに仕上がるタイプのリップティントです。

最近は、いろんなブランドからティントが発売されていますが、国内ブランドの商品は【結局はビビッドピンクに唇が染まってしまう】ものが多いですよね。

しかも、ルージュやグロスに+αとしてティントが入っているものは、着色力が弱い上に結局はヨレやすいです。

そんな中、見たまま発色で絶対に落ちない!ヨレない!を実現させてくれるのは、やっぱり本場・韓国のリップティントです。

私のオススメは、3CEの「ベルベットリップティント」です。

みたままの色がきちんと着色するのと、ぼかして使えばふんわりとした発色にも出来るので、とっても使いやすいです。

きちんとティッシュオフしておけば、マスクに擦れても一切ヨレません。

私はこのティントを、韓国コスメ直輸入通販サイトの「スタイルコリアン」で購入しました。

スタイルコリアンは韓国の正規店で買い付けた100%正規品なので信用出来るし、価格も日本のショップで買うより安いです!

このリップティントは、20%OFFの1,560円でした。

マスカラ下地

マスクをしていると、鼻の隙間から湿気が上がってきて、まつげが下がっちゃう〜!なんてこと起こっていませんか?

そんな目元のメイク崩れ防止には、やっぱりマスカラ下地が欠かせません。

私は1本680円とプチプラなのに超絶キープ力が持続するキャンメイクの「クイックラッシュカーラー」を使っています。

このマスカラ下地は液が透明なタイプと黒いタイプがあり、黒い方を使えばマスカラすら必要ありません。

私は透明タイプを使っていますが、変に白く固まったりもしないので、ナチュラルメイクの日はこれ1本で仕上げることもあります。

クラランス「フィックスメイクアップ」

メイク崩れを防ぐアイテムとして有名な、クラランスの「フィックスメイクアップ」

超微粒子のミストが肌に密着して、メイク崩れを防ぎます。

フィックスメイクアップは汗や皮脂による内側からのヨレを防ぐ効果はもちろん、マスクなど外側からのヨレにも力を発揮してくれます。

クラランスの「フィックスメイクアップ」は、デパコス専門通販サイトの「ベルコスメ」なら7%OFFの3,980円で購入できます。

海外の免税店に行く機会がないという方は、こういった専門サイトを利用することでデパコスもお得に手に入りますよ。

メイクが崩れないマスク

基本的にはメイクアイテムを変えることがマスクによるメイク崩れを防ぐ大前提ですが、仕上げの一手としてメイクが崩れにくい工夫がされたマスクを使うのもアリです。

3次元マスクの「メイクがおちにくいマスク」は、口元が広々作られているのと、メイクがつきにくいように四方にプロテクト加工を施してあります。

メイクを工夫して、快適なマスクライフを過ごそう!

落ちにくいコスメを活用すれば、もうマスクを外した時のメイク崩れに悩み、しょっちゅうメイク直しをすることからも解放されます。

是非今年こそは、不快なマスク生活を卒業して、快適なマスクライフを迎えてみてください!

こちらの記事も読まれています

花粉・黄砂・PM2.5の季節が到来!大気汚染から肌荒れを防ぐミネラルファンデのカバー力や崩れをレビュー
紫外線・花粉・黄砂・PM2.5と、肌荒れの原因が盛りだくさんな春 出かける機会も増えるのに、まだまだ乾燥してるし、季節の変わり目で肌は敏感...
ETVOS(エトヴォス)ファンデの【#35明るめの標準的な肌色】はイエベ向き?他ブランドの標準色と比較してみた
軽くてカバー力も抜群のETVOSミネラルファンデ 花粉やPM2.5などの大気汚染シーズンに向けて、コスメによる肌への負担とクレンジングの負...
高橋愛さん&ユーチューバー・会社員Jさんの愛用コスメを購入!「スタイルコリアン」が他サイトよりも便利な理由は?購入方法も詳しく解説!
高橋愛さんと会社員Aちゃんがコラボ! 韓国の大人気ユーチューバーで、日本語チャンネルの登録者数が37万人を超える「会社員J」さん(通称:A...
韓国コスメ「THE SEAM(ザ・セム)」のコンシーラーが人気の理由とは?標準色、カバー力、落ちにくさ、ヨレにくさを徹底検証
韓国人なら必ず持ってる!?大人気「ザ・セム」のコンシーラー 安くてクオリティの高いコスメが揃っていると、日本人にも大人気の韓国コスメ。 ...

インスタでフォローする

Adsense関連コンテンツユニット

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら

いいね!しよう